とある土木女子の日記

アラサー女が日々のアレコレをつづる日記です。更新は気分次第で。

職業訓練の品格

ハローワークで目にする職業訓練

存在は知ってるけど縁がなかった存在だが、若い人で、失業の憂き目にあった人はこういう公共の制度はどんどん利用すべきですっ(`・ω・´)キリッ

特にブラック企業から脱出した人なんて丸裸なんで、失業保険も降りるし日当ても出るし当てがないなら一考の価値はあります。

自分はなんか知らんけど勝手に仕事を持ってくる人間が周りに居たので、利用したことないけど困ってる人にはありがたい制度なようですね。

 

 

しかし、珍しく国のいい制度なんだが悪用してしまう人も居るんですよね。

知人とその妹が受講しているのだが、両名とも専業主婦で、持ち家も建てて生活には不自由していない。

そんな女性たちがあえて何でだろう?と状況をみてると、目的は「節約&金」のようだ。f:id:dobokutanuki:20170320110143j:plain

生活保護と同じで、必要としている人がそういう制度を利用してピンチを打開するのはいいのだ。が、彼女らをみていると人間の品位というものを考えさせられる。 

実際に現在仲よくしてる人らとは真逆なので、何でこういう人種と縁があったのだろうと不思議だ。

たまたまブログを見つけたので、ざっと要約してみた。何歳かわかるだろうか?

 

先週から職業訓練に通っています。

職業訓練とは、失業保険をもらいながら仕事に繋がる勉強が無料で出来るお得な制度っ♡

 

 

PCの勉強が出来る講座で力をつけて、将来は総務で働きたい!

 

 

職業訓練のルールとして、始業前に出席確認があるのに今朝うっかり電車を乗り過ごし、授業5分前に職業訓練校の最寄駅に到着っ。

 

 正解は33歳既婚子なし女性。スペックはFランク大卒、ニート・バイト・婚活からの専業主婦です。 

勉強が趣味でニートの間に保育士取得してパートで働きながら婚活のち結婚。

実家暮らしだったが、働いてる間(家事手伝いorパート)のお給料は全てお小遣い、

 

「今しかできない事・私にしかできない事」としてハワイ旅行やエルメスルイ・ヴィトンなどのブランド品を集めるのがライフワーク。

今の目標は、社会保険労務士の資格を取得して」「困った人たちの力になりたい」との事だそうです。資格試験は5年連続落ちの、LEC通いです。

学部が経済なんたら学部で社会保険労務士は10年以上狙ってきた資格だそう。資格マニアなので役に立たない資格をいろいろ持ってる様子。

資格予備校に通うお金があって、失業者のための職業訓練を利用するという所でモヤモヤとしました。

 

お金が欲しいだけの馬鹿に訓練受けさせるのは税金の無駄遣い

仕事というのは自立するための手段であって、そのための職業訓練というのなら正しいと思うんで異論はない。

主婦でも働きたいからそうする人は居てもいいけど。。。明らかに金目的で無能さが露呈してるおばさんを毎月10万も税金で面倒見るのってどうなんだろう??

 

職業訓練でお金がもらえる」というのはケチセコ主婦のあいだでは有名な話ですが、同じ日本人として嫌な限り。中国人とはまた違ったいやらしさがある。

まっとうに生きてきた人間ほど、国の救済措置やお得なシステムには目が届かないのです。正直者が存する国、日本ですね。

 

「もらいたいものはもらうニダ!!」と韓国の人が叩かれがちですが、日本人もこのように「社会的権利なんだからもらって何が悪いの!!」という人々も居るのです。

実際に見知ると超嫌な気分になります。

ちなみにこの職業訓練社会保険労務士志望おばさんは妹ですが、実際の知人の姉はもっとやばいです。

 

しかし、芸術的に勉強もできないのに「専門知識を広めたい!」っていうのは何か脳に障害でもあるんだろうか。。 

こういう人には「仕事★」とか連呼しないでもらいたい。日本女性の恥。

あと、こういう女性とでも結婚したいという男性もいるそうなので、どん引きます。

実際、妻として一緒にいる男性が居るようなので、頭がアレでも容姿がアレでも結婚は出来るのでしょう。

 

こういう国に明るい未来はみえてこないですね。生殖力だけお盛んなアレに社会保障を食い散らかされてる片鱗が見えるとか。。。 

 

少なくとも「ハローワークで失業保険(金)欲しさに職業訓練うけにきて、10円の割引したかしないかで大騒ぎ・身の程知らずなハイブランド好き」を肯定できる器の大きさは私にはございません(`・ω・´)キリッ

どっちも派手な結婚式を挙げて持家を建てているので、お金はあるけどほんとに品がない。

 

 

専業主婦もいろいろ

私が見てきた専業主婦というのは氷山の一角かも知れない。とりわけ、この姉妹は専業主婦の中でもアレな部類だろうけど、簡単な試験には受からない・自立できてなかったので、専業主婦というだけで色眼鏡を掛けてしまいがちだ。

 

結婚前になんかしらいっぱしにできてれば話は別だけど。。

自分で自立しようとしたことがないアレな人に「仕事仕事」言われると嫌な気分にはなるね。分をわきまえて過ごしてほしい。 

 

世の中にはまともな母子家庭の人とか苦労してる人も居るのに、「得できるから」といってセコイ真似をしてる人間というのは腐りきってると思う。

 

「しなくていい苦労はしなくていい」と「お得になる事なら何でも利用しちゃえ☆」というのは性質が全く異なる。

 卑怯も技術には違いないが、人間としての品位をもった生き方をするべきだわ。ただ生きてれば・繁殖できればいいってもんじゃないからな。