とある土木女子の日記

アラサー女が日々のアレコレをつづる日記です。更新は気分次第で。

自分を安売りするのはもう辞めよう

f:id:dobokutanuki:20171030235759j:plain

気づかないうちに搾取されていた

2017年は出向して社籍が変わったり、部署を移動したりでいろいろあった。保険証もその都度返却だし、久々に自分自身の書類作業をすることになった。

この会社に入社して以来、正式な家計簿もつけず明細もたまにみるぐらいの管理だったが、整理していて驚愕の事実が判明した。

数百万円レベルで私は損害を受けていた。※年単位になるとチリツモですわー。

いやー、仕事覚えなきゃ覚えなきゃ・資格取らなきゃで年単位で気づかなかったわー。たぶん最初の3年ぐらい通帳も記帳してないしレシートもなかったしやばかったな。

 

入社1年目の年収が悲惨だった

いまは何年もたってるし資格とかコリンズ(公共工事でそれなりの受注額の仕事やったらついてくるカルテみたいなやつ)実績作ったからいいけど、1年目の搾取度合いはひどかった(´・ω・`)

まだ2級土木しか持ってない駆け出しだったからか、人材会社からは450万円という高くもなく低くもない額を提示された。

月収30万円×12か月+ボーナス=450万円、そう聞いてたし書面もある。

しかし、当時の年収が分かる書面を見ると給与所得320万円だったのよね。どうりで金がないなと思ったわ。仕事か寝てるか勉強かだったから気づかなかった。

口座に入ってきたお金で生活したらいいわと思ってたから。

 

もう一つ勧められた会社は高年収だったが、激ブラックで有名な工事原価が受注額超えたら自腹で払わせるという犯罪レベルな会社だったため騙されやすい私でも「これやばいところ、危険だめ絶対!!(・Д・◍)b」と気づいたのだった。

これも人材会社や受けた会社はだんまりで、前の会社の同僚とかが教えてくれたんだけどその後役所で聞いても評判のよろしくない企業だった。

悪さをすると業界で一気に広まるみたいなのよね。すぐ裁判とかするし。

 

一般の人に言って分かりやすい感じでいうと、東建コーポレーションとか大東建託とかのゼネコン・土建屋版だ。パワハラでうつ・自殺・過労死が珍しくない会社。

イメージをよくしようと女の子(私も当時は女の子でした)を雇おうという政策は何年か前からかあった。てか若い男の子も嫌がってこないから仕方なく女子でもって感じのが正しいかな。

 

それもあったので、「自分の身にあったほどほどの年収をくれる会社にしよう」「一番最初に早く面接したいと連絡くれた会社だし」と内定をもらって即日でOKを出したのだ。

 

他の会社の内定を辞退した所で態度を急変した今の会社(入社前後)

いまから考えるとブラックの片鱗は既にみえていた。

入社をせかされるのも呑気だった私は「なに?そんなに私に期待してるのか?必要とされてるなら頑張る(9`・ω・)9.+゚*。:゚+」と息込んでいた。若かったけど、馬鹿だな。。。

入社をせかすのはブラック企業の特徴その1だというのに。私も最短で資格取ったし毛並みもいいしという変な驕りもあった。だから騙された。

 

次のトラップは雇用契約書の段階で、「いまいる職員との給料のバランスが悪いから月収を1万減らして29万円スタートでいいか?」まさかの給料のディスカウントとかしてきたのよ。

 

その次は入社した際に保険証とかいろいろもらうのだけど「最初の3ヶ月は試用期間だから国民年金を自分で払ってね」と総務に言われた。

フルタイムの会社員で国民年金扱いは違法では??と今では思うが、おかしいと思って周りに聞いても「大手から転職してきた丸井部長(仮名)も最初は国保だったからそういうものなんだよ」と言われる。そういうものかと思ってた。

このからくりの意味は、のちに係長にやってたときに判明する。

 

試用期間後に本性を出してきた今の会社(半年後以降)

前社では入社2か月で現場代理人をやらされたので、ある程度の修業期間を経てから責任を持ってやれる会社をという話で面接をした。

※当時は監督なり技師でやっていこうと本気で思ってた。

ところが、入社半年もしないうちに現場代理人に指名される。経験のあった工種だったからまだよかったけど面接時には「会社のやり方も覚えてもらって2年か3年後ぐらいに任せようと思う」と言ってたんだけど、嘘だったつーわけ。

 

年末で書類を整理してたらいろいろ証拠の品が出てきたし、今年はいろいろあったんでうすくかかってた洗脳が解けた。かくいう私も社畜化していたのだ。

最初の1年目だろうと年収300万円台で現場代理人(所長)をやらされたという恨みと、長年セコイ事をされて搾取されてきたという恨みが湧いてきた。

いま現在倍以上もらってようと、責任負荷の置きすぎる内容で給料ケチってた&金払ってやってる発言連発されてきたかと思うと一気にむかついてきた。

信じようとした私が大バカだったのだ。周りの社員は完全に洗脳されてるから「ここの会社だからこれですんでる・ありがたやありがたや」「どこにいっても給料なんてもらえない」と言っているので、私もその影響を受けてセコイことはあるけど、これから伸びる会社かなと思ってた。

 

結果的にラッキーに恵まれて無事に仕事は完遂したしその後もとんとんきたけど、経験がなくてミスを起こそうと、書類送検されるのは所長してた私だったわけだからね。

慣れてしまえば、安全に完遂できるけど運が良かっただけだもの。※現場で事故・労災・交通事故が起きたら現場責任者が犯罪者になります。

 

それに加えて、運転慣れしない頃の社用車の修理代をずいぶんたってから請求してきたりとかされたし。

長くいればいるほどセコイ仕打ちを受けるようになって嫌気がさしてきた。

次の仕事が決まるまで駄々をこねながらブラック企業を続ける気でいたけど、最初に受けた仕打ちは忘れないp(・∩・)q

  

おまけ:モラハラ実父に「あんまりいい会社じゃないね」、と言われる。

会社に必要な道具の維持費で金を出させる云々という話は、別業界で働いてた父親により判明した。

過去記事で書いてたけど、自分でも読んでてよく働いてきたなと思う。 

dobokutanuki.hatenablog.com

 

自分の住んでる地方都市では勢いのある会社で有名にはなってきたし、役職も捨てがたいなとかあったけど一度安く買いたたかれて継続してセコイことしてくる会社にはやっぱりもういたくない。

次が確定したらとかで思ってたけど、なんか嫌なことされたらそのまましたためた退職届を出して終わりにしよう。

会社の規則では2か月だか3ヶ月だか前に申し出るとか書いてあったけど、法律違反しまくり&嘘つきまくりの相手に誠意を持つ必要はない。

最悪いきなり内容証明送りつけて車ものしつけてさよならかな。関わりたくないし。

 

自分を安売りするのは卒業した

善意であれ「残業代も出ないのに」勝手に働いてくれる・媚びてご機嫌をうかがってくる行動をしてしまったら最後、安く扱われるのだ。

 

今の現場では定時で帰るし、「これ以上セコ真似したら辞めるんで」と言い放っている。

本社に寄りなさいと言われても「何で?」と答えるようになったので何も言われなくなった。

 

この会社ではもうやる気がないのは言ってある。会社の奴隷たちは空気をよく読むので、異分子の私が「今日でクビになってもいいし。むしろラッキー☆」と思ってるのを感じ取ってるみたい。

打ち合わせで本社戻った時も社長は私を見て逃げてったらしいし。

 

その結果、役職も取り上げられて平になり、給料微増で責任は3分の1になり、朝は早いが、現場が終わる16時17時には帰ってる生活を送っている。

卑怯な雑魚とその群れになんで気を遣って頑張ろうとか思ってたんだろう?

そんな会社の役職なんてもういらないし、自分を安く売る文化とは距離をおこう。朱に交われば朱くなるというけど、あまりにせこいので私は無理だった。

 

今の現場のメンバーは人柄的にいいので快適なのだが、社長マンセーな信者だから長時間いるときっついわ。

貯金額とか住民税の支払いとか現実的な問題クリアしたら無職期間多少出てもなる早で離脱しようと思う。

いまの私は「お高く留まりまくってる」ので、はれ物扱いされている。現場に部長が3日おきにコーヒーを持ってくるのだ。直行直帰なんて社内で私しかいない。「だから辞めるのなんてもったいない」圧をかけてくる。金が欲しいだけなら今の状況はけっこうありがたいが、小金はもういいのだよ。セコイことされたら帳消しじゃないか。

 

今後の自分を変えられるのは私だけなんだし、もう騙されない(`・ω・´)キリッ

次に何をしようかというのは手探りだけど、自分を安く売っていい事なんて1個もないね。利用されるだけ。