とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

いつクビにしてもらっても結構ですよ、と言った結果

f:id:dobokutanuki:20171202194855p:plain

ブラック企業との最後の戦い

しぶとく建設業にいるわけだが、過去の源泉徴収を見てブチ切れた。

さっそく本社に戻って単刀直入に切り出す。

ゆとりのある部署に移って余裕があったから気づけたが、現在がいいからと言って過去の悪事は帳消しにならんからね。

こそこそセコイこと何年もやって、軟禁して恫喝して、感謝の気持ちを強要する。

もう無理無理。一応社会人らしく、直属の一番上のボスに言いました。

 

さよならブラック

今の現場のチームは好きなので、いきなりバックれるのはやめておいた。

仕事で関わる一番上があのケチセコブラック社長と同じ考えなら、長居は無用。

その場で辞表叩きつけるor内容証明送りつけ→車も乗りつけ返却で終了。

 

搾取された金額やパワハラ証拠(大勢に会議室で吊るし上げにあう等、内勤期間でざっくり集めた)も準備はしてたけど。。。

もうセコいのに関わるだけ不幸、逃げよっと(`・ω・´)キリッとの考えに。

応接間に入ったと同時に切り出す。世間話や進捗報告は無用。

 

「雇ってやっている」という態度であれば解雇してくれて構いませんよ。

そもそも入社から3ヶ月は国民年金だよとか社会保険をケチろうとかセコイ体質合わないんで。

ここの社長、大物ぶってるけど大手とのコネなんてなかったし、解雇予告の一ヶ月分が惜しいだけでしょう?

「お前は仕事ができない」というならクビにすればいいだけだわ。

 こんな感じでまずは不信内容を言ってた。

 

人手不足なので引き止めがかかる。

この場では謝罪が入ったので、条件次第で残る事になった。

 

「犯罪並みにセコイことされてきたんで、また気に入らん事したらもうこーへんぞ。」

「どうしても私が必要だっていうんなら来年の3月まではいたるわ!」

今後の方針については、土方感があふれてるw

文章にするとだいぶやばい女だ。ブラックにいるときつくなるに違いない。。。

 

むしろ、とっとと退職したかった 

ここまで言ったら、解雇してくれるよね?と期待したのにまさかの引き止めに。

どうも私みたいなことを思ってる社員もいるそうで、家族がいるとか歯向かえない理由があって戦わないそうだ。

「あの社長のいう事をまともに聞いてたらうつ病になるだけだよ、話半分で真に受けてはいけないんだ。」

 

社長マンセイの奴隷集団だと思いきや、嫌々従ったふりをしてる人も居るとの事。

せっかく今うまく現場が回ってるのに、考え直してほしいし、3月になってどうしてもというなら退職されても仕方ない、と。

 

現状で嫌な事されてないと、どうも強気に出れないのよね(´・ω・`)ショボンヌ 

私もお調子者だから、それじゃ残業しないんなら期限付きで残るわということに。3月までゆるい現場監督になることになった。

直行直帰でいいっていうし、会社戻って事務作業もやれとかいうなら割に合わねぇから辞めますとも伝えてある。※本当は現場も書類も全部やるのが、本来の監督ですよ。

 

今後のゆくえ

2017年がもう人生の断捨離って感じになってしまったけど、いろんな出会いと別れがあって鍛えられた感じ。

転職先候補もいろいろみてるけど、選択肢の多い東京に出るのも手だしいろいろあるものだね。家賃が高いのがネックだけど、でかい企業だと住処の心配もなさげだし。

 

日本はゆるやかに沈みゆくような雰囲気もするから、海外に行くのもありかもしれない。

日本だろうが海外だろうが、セコいものとは袂を分かって「必要としてくれるから」といってモラハラ企業には捕まらないようにしよう。