とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

カップルに過剰反応する人・しない人

f:id:dobokutanuki:20171225125433j:plain

 

そういやクリスマス

イベント事は私も好きだから、仏教徒だけどツリー飾ったりチキン食べたりホムパは年度によりある。街がキラキラするんで、イベント自体はけっこう好き。

食事の好みがどちらかというと「和」なので、ケーキには引かれないし、チキンもセブンの揚げ鳥一つで十分かな。。と。

実家にいた時とかはパーティが好きだったから、なんかやってたな。

 

クリぼっちに関して

大学生ぐらいの子が言ってるならまだ分かるけど、ばりばり働き出してからもクリスマスのカップルに目くじら立てる・シングルの自分を憐れむのってみっともない。

アラサーなら博士号とって云々で27歳とかなんでいるかもだけど、40過ぎたらアウトかな。結構いるけど。

ジュエリー見たいときにカップルにわらわらされると、邪魔?ぐらいには思うけどタイムセールのおばちゃんと同じ存在かな。。

 

あと、クリスマスに家族とも恋人とも友達とも過ごさない=不幸、というのはマスコミの洗脳と思ってるので、いい歳こいてまだ気にしてる人って情弱なのかな?と思う。

テレビは最近見てないから知らないけど、移動でラジオ聞いてもDJなりキャスターなり「シングル=可哀そうな存在」としてしゃべってるね。

男のDJでも女のDJでも、クリスマスに限らず「家族・恋人・友達と過ごしてる人=羨ましい」という対象として話し続けるし「シングル=可哀そう・(誉めてるつもりで)メンタル強い・マイペース」として所々貶めてくる。

 

普段からカップルに過剰反応する人っているけど 

冗談ではなく本気でカップルに嫉妬?みたいなのをしているようで、謎が多い。

自分が夫なり彼なりと常にくっついてたり大事にされたいタイプだか知らないが、私にもそうであるように強要する人もちらほらいる。

それに同意しないと、「強がっている」認定をされるので、仕方なく擬態する時もある。

 

パートナーっていたらいたで楽しいと思うけど、仕事とかで一緒にいないよ・そもそも適当な人に会ってないので一人だよ、という種類の人が罪悪感を持たされるというのはなんだかね。

一人でいるのが寂しくて妥協してくっついてるつがいみたいなのも多いのに、わざわざカップルみつけてああだこうだいう神経が分からん。

クリスマスに手をつないで一緒に高い買い物してくれるのが大事にしてくれてるという女性も多いのかもしれないけど、普段からちゃんとしてくれてれば別にいいのに。

イベント事ごときで必死に愛情を測るみたいなのはどうもなぁ。

 

私みたいに毒親育ちでかつ自分が第一みたいなのはそもそもカップルをみていないのだが、一緒に居る子がいちいち発見して騒ぐので「だりぃな」と思ってしまった。

家族が全て教に属する子なので、お別れが近いかもしれない。

 

とはいえ、クリスマスデートは一度は経験すべき

私は最終的には別れちゃったけど、キラキラしてる季節にキラキラしたものを買いに行っていい所でお洒落して食べに行くというのは楽しかったな。

童貞や処女が叩かれるのは謎だけど、人間も生物ではあるので一通りたしなんでおくのはいいと思う。

むしろ、ぼっちでは知りえない世界もあるので経験はあったほうがいいんじゃないかしらね。

 

どんなブス・ブサイクでも探そうと思えばそれなりの相手は見つかるし、デートがしたいなら一度したら気が済むんじゃない?といろいろ見聞きして思う。

一回こなしとけば、常に「大事にされたい」だの「お姫扱いされたい」だの言う必要もなくなるし。※愛情に飢餓してる人は、常にそういう扱いをしないとヒステリーしてくるらしいが。