とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

攻撃力の高いラーメン

f:id:dobokutanuki:20171228143847j:plain

 

昨日で仕事納めだった。昼前には終わったので、ぷらりといつもは込み過ぎて入れなかったラーメン屋にGO。

12時を回ると確実に入れない店だったのだが、11時とかにキリがついたらランチの店選びたい放題やんね。

スーゼネ出向時代には強制弁当地獄だったので、こういうゆるい自由は好き。

 

味噌ラーメン専門店だった!!

いつもは安定の豚骨バリカタ党なのだが、入ってみてやたら味噌をフューチャーするお店だな?と思ってたらガチの味噌ラーメンしか置いてない店だった。強気ぃ!!

変化をつけるとしたら、味噌の産地と炙り焼きチャーシューの枚数、餃子などのサイドメニューをつけるか否か。

基本的に味噌ラーメンなんて邪道よぉう(´;д;`)と思っていた。

しかし、開店と同時に集うマニア、店内を漂う香りを見てこれはいける味噌ラーメンと判断。

 

気になるお味は。。。

丁度、ブリザードな一日で身体が冷えてたのも有り、昼休憩に入ったと同時に鍋かラーメンの候補しか考え付かなかった。

味の評定で行くと。。。★★★★★で5.0にしてもいいぐらいの旨さ。

 

スープ:ベースは豚骨で九州味噌で割ってるので甘目。かつ、にんにくがきいてるので濃い。これはかなりイイ!!

 

麺:堅めでオーダー欠けてたのだが、太さはいい感じの通常サイズ、堅さもまぁいいんじゃないかなと。

 

炙りチャーシュー:旨い。炙って半分焦げた感じになってるのが肉食の気分をさらに上げる。ジューシーな肉はラーメンに合う。

 

価格とか比較とか

ラーメン1杯で1000円越えだったが、十分元は取れてる。

天下一品みたいなスープがどす黒ければいいというのはちょっと違う。濃ければいい人はいいだろうけど、私には人気の理由が謎っすわ。鶏がらベースで中途半端な金取られるぐらいなら断然こっち。

東京に居た頃のラーメン二郎はぼちぼちだけど、もやしがあれは多すぎ。まずは肉だよ、肉!

ジロリアンラーメン二郎の熱烈なファンたち)は関東発祥だから、西の方出身な私とは違うのね、きっと。