とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

2017年の振り返り

f:id:dobokutanuki:20171231144711j:plain

ブログをなんとなく始めたのが今年入ってすぐの2月、現実面でもいろいろあったけど文章で書いてくうちにデトックスされてきた。

※年賀状は書かないけど、画像は可愛いのでかりてみた。

2017年度、読んでもらったり、読ませてもらった方々、どうもありがとうございましたm(o・ω・o)m

私的に今年起きたブログ編のアレコレと現実のアレコレをざっくり振りかえる。

 

ブログ編(2月から)

・なんでか続いた。

 

物事を継続するのが苦手な方だったし、ネタが尽きるんじゃ??と思いきやいろいろあるものだね。書いてるうちにブラック企業の恨みというより、ネタの一部になってきた。

PVについては現時点で、やっとこさ10万を超えたところなのでアフィリエイターにはなれない気がする。興味は人波にあるけど、なんかめんどくさそう。

 

・読者が300人を超えた。 

最初の頃はアクセスも5とか10とかそんなもんだったけど、続けてると読まれてくもんなのね。特に同業の方のブログとか好きなので今後ともよろしく!!Thank*´Ο`*you

友達100人じゃないけど、100を超したあたりから眺めるようになったけど、嬉しいものは嬉しいな。

私も面白そうと思うとぽちっと登録するので他意はないかもですが、ありがたやー。 

 

現実編(1月から今日まで)

・自分の職場がブラックだと気づいてしまった

前の土建屋がやばすぎたので、グレーだもんね(`・ω・´)キリッ、と思い込んでたが、かなりのダークサイドだった。洗脳されかけてたので、むしろ素敵な職場と思ってた。

入社した翌日にはいないのが前社だったのだが、現在は2週間で一人がいなくなるor出社拒否で音信不通になるぐらいだから「普通なんだろう」と思ってた。

出向のいざこざでブラックの被害をこうむり、ブラック疑惑が真のブラックと再認識。

入社前からモヤモヤはあったけど、確信しちゃったYOって感じです。

 

・スーゼネに出向し建設業自体がOUTだと気づいてしまった

とにかく大きい現場にという事で、プロジェクト自体は派手なのに潜り込んだ。

社長のコネのおかげで行かせてやれる!と感謝の強要発言を受けてきたが、実際は通常の面接を経ての参加だった。一緒に来てたおじさんどうなったんだろう。

 

数年前に1次受けで入ってた時(今回より規模はうんと小さい)より、職員扱いで入ったら内部の現状が分かってしまった。おかげで熱意が冷めてしまった。

まぁ自分の会社から聞いてた話と向こうの期待する役割と違い過ぎたし、裏で違う金の話になってたから余計に冷める度合いが進行した感じ。

仕事の面では面白いんだけど拘束度合いパネェ( 'ω')ギャァァァァァァ

強制弁当がま・ず・い!!強制飲み会もい・や・だ!!

モラル面に関しても、いまリニアで5社ともやられてるみたいだしねぇ。 

 

・雲行は怪しいが、年下イケメンの彼氏ができた

数年ぶりにきたきたー!となったが、残り物にはわけがある模様にすこし前から勘付く。お互い様かもしれないが、一目惚れというのは難しいのね。

危機感はもてたので、ダイエットが成功し62kgまでは絞れた。妊婦姿からは脱却。

 

整体で骨盤矯正とかしてもらった際、「たぬきさんは体のバランスがいいんで、筋肉質だから重たくても問題ないっすよ」と見た目が普通のおじさんにギャル風味で言われる。きっかけがないと自分の身体なんて気にもしてなかったからよかったな。 

 

ここ数年仕事以外のことを考えたりとかなかったもの。出遅れたなら集中して巻き返さな!!って気分なので出家した人並に清く正しかった。

現場のセクハラマンはいつかやっつけてやるぞ!って対象でしたし。社内の不倫マンには慰謝料先に5000万よこせ!そもそもジジイとなんかやりたくねーぞコラ!!って感じでしたもの。※一般の会社の頃より数は少ないけど、男らしい世界でも多少あるわね。

ピチピチの手垢のないイケメン以外に狙われるのが気に入らんわ。

 

総括

一言でいえば、断捨離した一年でしたね(`・ω・´)キリッ

ブラックブラック言ってるけど、この会社にいたおかげで建設業の事はざっくりは分かったし。外の世界に本格的に関わった一年でしたなぁ。

現場と事務所と(たまに家)の往復、という社畜ライフから徐々に離れた一年というか。

 

異常な所に居てもジャッジする材料なかったらわかんないからね、「これが普通」と言われれば残業が100時間とか200時間が会社員なのかって思ってしまうもの。

私は外から来たしうすうすおかしいとは思ってたけど、きっかけがないと脱出しようとは思わなかったもの。

 

ブラック〇〇にはまらない秘訣=自分を大事にする

 

という事が2017年の感想かな。よく言われることだけど、直感的におかしいなと思う時にはなんかあるわ。