とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

2018年のやりたい事リスト

f:id:dobokutanuki:20170828220059j:plain

実現したいことは文章に書けって言う

今年は気分スッキリと、自分の望むことを書く方が多くなりそう。先人にならってやりたいことリストを100個作ってみる。

去年はどちらかというと「ああなったらおしまい」「こうなったらやだな」「こんなとことはおさらばしたい」というダークサイドの供述が多かったのだけど、その反対が自分の望んでいる事。

 

2018年にやりたい事(思いつくまま50個書いてみた)

やってみると分かると思うけど、5個ぐらいでネタ切れになって考えながら書いてます。普段から考えておいた方が良いね。

特に10個以降がきつくて、100個なんてとても無理だったので50個で打ち止めになりました(`・ω・´)キリッ

 

①猫島に行く(仙台・神奈川・愛媛)

②うさぎ島に行く(広島)

③人間関係の断捨離(さらに進める)

④騙されない(ブラック企業はもう懲り懲り)

⑤ニューヨークに行く(たぶん旅行)

水樹奈々さんのライブに行く

ブラック企業から転職(やっとか)

⑧ダイエットをきりのいいとこまで完了させる(50kg台にのせる)

ミスチルのライブに行く

⑩着物姿で写真を取っておく

⑪転職するのか起業するのか新しい道を決める

⑫綺麗な部屋で生活をする

⑬引越す(ウォークインクローゼット欲しい)

⑭星の綺麗な温泉に行く(昼神温泉

⑮不要になった本を捨てる

⑯いらなくなった家具を捨てる(テーブルとか)

⑰料理のレベルアップ

⑱株を始めてみる

⑲結婚する(たぶん次の相手)

⑳騙されない(自己申告する人は疑おう)

㉑ブログは続ける(目指せブロガー)

㉒孫を見せる(毒親だけど。。。)

㉓家を建ててみる(状況に寄るけど転勤なければ)

㉔向上心のある友達を作る(マウンティング動物はもういい)

㉕小説を書いてみる

㉖手帳をつける

㉗ピラミッドを見に行く(エジプトやで)

パワハラ社長をやっつける

㉙イケメンかつ誠実で自立してる彼氏を作る

㉚年相応の品物を身に着ける(ケースに寄るけど)

㉛貯金をする(さすがにゼロでは。。。)

㉜計画的な行動もとりいれる(今までプラプラしてたから急にかっちりは無理)

㉝マウンティング女子(BBA)を刺激しないで関係を保つ(駄目なら仕方ない)

㉞雑魚のいう事を鵜呑みにしない

㉟計画的に離職をする(税金の取り立てはパネェ)

ダメンズが寄ってきても今後はもう切る(勉強は十分っす)

ダメンズに寄られない自分になる

㊳セクハラマンは綺麗にかわす(罵倒はしないでうまくやろう)

㊴紹介しても大丈夫な彼氏になってから親等に存在をカミングアウトする

ダメンズと判断できた時点で断捨離できる強い心を持つ(自分にとってNGなら「頑張るから変わるから」と言っても聞かない事)

㊶人間は裏切るものという事を基本的に覚えておく

パワハラ社長より金持ちになる

㊸北海道に行く(10代の頃から行ってないので)

㊹所有のCD、DVDを断捨離する

㊺洗い物はその日のうちに片づける

㊻掃除機はダイソンの布団のダニもすいこむいいやつに買い替える

㊼自慢話をする小物の話は数分で打ち切ること(長々聞かない)

㊽飲み会は1次会で撤収する(朝まで飲むのは卒業)

㊾労働者としてではない経済的自由を持つ道を見つける

㊿家計簿をつけつづける(三日坊主卒業を目指す)

 

ざっくりまとめると、自分の希望ってこんな感じだわ

・日常的にきちんとした生活を送りたい

・仕事は納得のいく搾取か、自分で起業するか、経済的自由をなんらかで得る

・人間関係は友達にしろ結婚相手にしろ、信頼を基準に再考

・行きたい場所に行く

・他人(アレな人も含む)が進めるものでも、自分が良いと思う事は挑戦してみる

 

自分にできる事は自分でやるとして、特に人間関係については「信用してる人のいう事だから」とか「上司の紹介だったから」とかいいと思われる人間のいう事=正しい、という固定観念を捨てたい。

自分の目・直感というもののほうが正しいのかなと思う事があった。

わりと年長者のいうことが合ってると思いきや、自分にとっての相手とかになると自分が一番正しかったのです。

まぁ来年アラフォーだし、ピシッとしたいわ。