とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

田舎に苦しめられてる人はそんなにいるのだろうか?

 

f:id:dobokutanuki:20180105174440j:plain

都会vs田舎って昔からあるネタだけど。。。

新年もあけて、私はまだまだ休暇だけど昨日から仕事始めの人も多いようだ。

せっかくなので猫島に行こうと思ったけど、この季節だと猫さん出てこないだろうなぁと引きこもり&買い物&神社参りな生活を送っている。

ブログを見る時間もゆっくりあるので、ふと自分のブログを見ると大昔に書いた記事がまだ読まれてるようだ。

20代末期にマウンティング田舎女子にハブられた話。まだ需要あんの(´・ω・`)?

田舎に嫌気がさしてる人というのは多いのかな。生活費も車がなきゃ生きてけない地域だとさほど安い感じもしない。

だいたい、男女問わず実家におんぶにだっこみたいなのが多いイメージだ。単身向けのマンションなんてないしね。

 

dobokutanuki.hatenablog.com

 

私は都会の方が快適な民族

アスペルガーなのかコミュ障なのか、思ったことはたいていそのまま本人に伝える方だ。ある程度は和を保って、うんうん聞いてるんだけど。

自分が意見を聞かれたらそのまま答えるさね。過去記事の時は不可抗力だったなと今では思う。

現在、田舎の子達と連絡が取れなくて別に困ったりしてないし、あれで正解だった。

反対にハブにしてきたはずの子がせっせとフェイスブックで近況を探ろうとするけど、え・今更?みたいでこちらが興味が湧かない。

向こうで働いてる彼女らの夫より給料はもらってるけど、私はパワハラとか耐えたし一人で田舎出てきたんだから当然だろ。

田舎の主婦の生活に興味なんてないわね、なんか町興しとかやってたらみにいきたいけど、どうでもいい無視してきた人の家族の話・節約の話とか押し売りもいい所だ。

 

小さい頃から雇用機会均等法だの基本的人権だの意識があったわけではないが、田舎の子育てしてるおばさんってだせぇなと思ってた。

自分も大きくなったらこうなるのかな?嫌だなーと。こうすれば田舎のおばさんにならなくて済む!という確実な方法は分からなかったけど、とりあえず大学に行けばいいんだろうなぐらいな認識はあった。

 

都会(といっても5大都市ってだけ)に出て生活してみたら、やっぱりこっちの生活の方が断然合う。

※自分の村の出身者で一人暮らしをする女子って、東京に進学した子ぐらいでみんな実家暮らしが多い。一人暮らしなんてお金の無駄!貯金が趣味!なのが正義でデフォルトだった。

 

都会に来たらマンションなんてたくさんあるし、仕事もバイトもある程度揃ってる。

生活の多様性・価値観の多様性ってやつが、田舎よりは認められてるし、何より干渉されない。

自分の食い扶持さえ稼げば、他人は関知しないよというドライさが私は好きだ。

 

田舎暮らしが性に合う人はいいと思う

私はなにぶん生意気に育ったので、根拠のない男尊女卑なしきたりとか非効率的な村の寄り合いとか、どうでもいい人とつるむのが激しく無駄に思える。

馬鹿なものを馬鹿と言って何が悪いのか分からないし、幼馴染2のドヤる女の幸せとやらが己の幸せと一致するならそれでいいんじゃないかしらと。

基本的に田舎は、狭いし同調しないと息苦しい。逆に言えば、狭い場所で同調して生きていくのが幸せならいい所だと思う。

 

動物だったら、誕生→成長→繁殖→ 次世代、ということだけやってればいいんだけど。

人間には意思というものがあるのでね。仕事によって新しい世界がみたいとか思ってると田舎なんて窮屈なわけよ。毎日パート先とイオンとスーパー銭湯で人生が終わるなんてまっぴらと思う人種だっているわけ。

 

働く目的が綺麗ごと言っても、金のみなら田舎だろうと仕事はあるだろうよ。

聞いた感じだと、スーパー・コンビニ・介護・病院、なんてのはそういう中年女性がたくさん働いてる。

※主婦仕事の本分は、家計の足しになればいいやとか、ブランド小物が買いたいだとか、家族旅行のお金にしたいとか、家を建てたいとか、車を買いたいとかそういう理由がメインなはず。

 

田舎に苦しめられてる人に思う事

「田舎がしんどい」と心の底から思うのであれば、よほど特殊な事情がない限り、都会へ出てしまったほうが快適に暮らせると思います。

価値観が田舎のそれであれば、別に悩んだりすることもないから。

実家に寄生して子供産みまくってパートで小金稼いで喜んでる生き方も、それはそれで人生。明らかに男より格下の仕事しかついてねーけどな。

全体から見れば、全然自立すらできないような仕事でも、本人が「私って家庭もあって歯科衛生士って専門職ですげぇ」って思うなら幸せなのだし。

 

私は押し付けられて「おかしいじゃないか。専門職で都会のOLより低賃金なの?」と思ったほうなので田舎に居ては不幸なタイプだったんだなと。

まぁ、病気で弱った親が。。とか、自分が畑を守らなくては。。とか、自分が漁を続けなくては。。とか事情がある人はこれからの人生をどうしたいかによるからあれだけど。しがらみがなかった私はさっさと出てきて正解だった。

 

都会に出ても、会社内で子供産めハラスメントはあるけれど、人がたくさん居る分、自分が関わりたい人を自主的に選べるというメリットがある

田舎に限らず日本自体が、結婚しろ子供産め教の方針なのでそれが濃い(田舎)か、薄い(都会)かって感じだな。

 

かほく市ママ課、というところがいっとき「独身税」とか人権侵害しようとしたのも、田舎のババアが調子に乗ったからだろう。

都会の人と田舎の人とブログ内で交流とかはできるだろうけど、実際にリアルにそういう人も暮らしてると言えば都会だろうなという気はする。

個人的に東京が一番ドライ感があるけど、家賃とか環境とか考えるとそこそこ都会で丁度いいのかな。