とある土木女子の日記

アラサー女が日々のアレコレをつづる日記です。更新は気分次第で。

新年早々、風邪を引く

f:id:dobokutanuki:20180106122258j:plain

何日か「気のせい・気のせい」と思い込もうとしたが、3日も続くと確信する。

さっそく風邪引いてしまったわ。

 

 

正月休みに風邪を引く理由

自分が起きたいときに起きて、好きなだけ眠って、寝たい時に寝て、食べたいときに食べるというフリーダムな生活をしてた結果のようだ。

普段が現場だから朝5時半から6時に起きる→夜10時から11時には寝る。

という生活をしてるので、同じような寒さでも風邪なんか一度も引かなかった。食事も必要限度で食べてるからダラダラはできなかったし。

健康に生きるには、ある程度の規則正しさが必要みたいだ。考えられる要因はこの4つ。

 

・油断して夜更かし三昧

・初詣で人込みに行く

・初売りで人込みに行く

・体力には地味に自信があった

 

夜更かし三昧

インターネットって夜見たくなる、あんまり昼間はやる気がしない。

ユーチューブとかも別に日中でも見れるんだけど、なんか夜に視聴したいし、とにかく休みなんだから夜起きてたいという願望でこの正月は過ごしてた。

だいたい寝るのは日付が変わって、2時とか3時とか。

あと、数日間は元に戻そうかなと思う。

 

初詣で人込みへ

今年は、自分の好きな神社に初もうでしたのと、会社の年初めの行事も含めて計3回行ってきた。

個人で行ってきた分には、好きな格好でぬくぬくしてあまり人口密度の高くない雰囲気の凛とした神社に参拝している。

が、会社の行事はこの地域では最大のところでスーツでお参りしに行けという初詣なのだ。ちなみに休日出勤にはならないのよ、強制だけどあくまで自主的に参加したと思わせてる。※今年で私は最後なので初めて行ってきた。

 

この神宮では、ご神体が奥に収められていて、ある程度のお金を払って事前に予約すると神楽やご神体に近い位置でお参りできるのだ。

神楽や祝詞は聞いてて「ふーん」と思っただけだったけど、その後に一般参拝客がお金を投げるその奥でお賽銭を入れてお参りできるのがすごく良かった。

直会社の行事でテンションはイマイチだったが、ここで一気にやる気が出てくる。

 

初売りで人込みへ

セールや福袋については10年以上前に卒業してるのだが、大掃除をしていて「ええーダウンの裏地破れてなんか出てるし、薄汚れて汚い!」とダウンが駄目になってるのが発覚したのでユニクロに行くためだけに出陣

たしか1/2だったと思うのだけど、まだ百貨店休みで商売根性逞しいユニクロであれば開店してるだろうとの読みだったのだ。

 

値段は気にしないが、ユニクロは品質がまあまあでお買い得。接客もしつこくない(というかしてこない)のでいつの間にかお気に入りになった。

まぁ、初詣でも初売りでもいつもの人口密度の2.5倍ぐらいの人込みにいて、マスクなし・ネックウォーマーなしがやばかったのだろう。がっつり菌をもらったに違いない。

 

体力には自信があった

早朝の7時過ぎとかから打ち合わせして日中外で仕事してて風邪ひかないので、頑丈な身体になったものだと思い込んでいた。

これも規則正しく、外は冷えるから遮断しておこうとできるだけマスクも時々でつけて防寒対策してたからなのに。

長年やってきた職人の人だと、作業中は上下2枚ぐらいで(ヤッケ含む)、雪が降ったりだとジャンパーが追加されるぐらい。そんなに寒さは感じないらしい。

自分は10年もたってないし、身体的にはそんなに変わってないような気がしてきた。体温調節できるように脱ぎきしやすいように5枚ぐらい着てるし、作業着も工夫してるしね。

 

己を知り敵を知れば百戦危うからず

中国のことわざ通りで、自分を知って状況を読むというのは大事ですね。

いまは画像のパンダのような状況なので、身に染みました。

特に「己を知り」の部分が今回教訓です。自分のコンディション次第で休みの使い方がこうも左右されるとは(´・ω・`)

今回は猫島にいくシーズンではないのでいいけど、次の休み備えて気を引き締めようっと。