とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

2018仕事始め徒然

 

f:id:dobokutanuki:20180109152213j:plain

今日から早起きが義務な生活に。

無事起きれるかしら?と思いきや、普通に目が覚めた。仕事始め以前に「辞める気満々だし、基本昼まで寝てた生活だったから遅刻するんじゃないか??」と思ってたけど意外に大丈夫なものね。

 

ついでに冬休み中、「寝れば寝るほど不健康になる」という謎が解けた。

模様替えして分かったのだが、今までホームレスの方と同じぐらいの寒さで寝てたのだ。※窓ガラス隔てて布団とかはかぶってるけど。

ベランダの窓に沿って平行に寝てたという、まさかのトラップ寝床。どおりで起きれないし、出たくなくなるわけだ。。。エアコンつけっぱなしなのに「なんか冷える」という時点で風邪フラグが立ってたのだ。築年数もバブルの頃だし隙間風があるような。SRC造でも古いとだめね。

 

その配置にしたのも、縁起を担いで「風水的に枕は北枕!!」という思い込みから。

そっから、「いや、実際風邪ひいたし。すごく縁起悪いんじゃなければ健康第一にしよ。」と現実に即して替えてやった。

1/7に思い切って、部屋ごと模様替えして、翌日起きたらこの日もやったら目覚ましが鳴る前に自然に目が覚めた。

いろいろ調べてみると何が何でも北枕!ってわけではないのでケースバイケースらしいっすわ(`・ω・´)キリッ

神社やパワースポットは好きだし風水や縁起は基本担ぐのだけど、休暇の間に自分に合うものは採用して違うのはリストラしてみたらなんだか快適になった。

 

肝心の2018初仕事

役所の打ち合わせが終わったはいいが、初日だけにそんなに現場はやる事がないとの事で「ユーはこのクレーマーの所にいって、会社へ挨拶しといてYO!」とコワモテ上司に宣告される。直近ではなく次の現場へ布教活動しに行った。

車両の出入りがあると面倒だから、先に聞いといて欲しいとの事。

まぁコワモテは現場向きだけど、私は話す方が得意だし外寒いから二つ返事でOKだ。

 

もともと単独行動が好きなのでぶいーんと車を飛ばし、目的の場所へ。

最初の一件、二件目はテンション高めにお話しに行ってたのだが、途中で大雨降ってくる&雹?みたいなのが落ちてきた(・ω・;)(;・ω・)

回る件数も知れてるのでコンビニで休む。なんか変な天気で30分だか1時間大雨っぽいかな?とびびらせてからの、雨が止んで空が明るくなる。

図面とかPR用紙濡れるのもやだし、晴れてる時だけ活動して予定より早く終わった。

 

途中で極〇(ヤ〇ザ)の事務所にも行ってきたけど、そのへんの爺クレーマー・主婦クレーマーより紳士的。旨いお茶出してくれたし。暴対法が効いてるのかしら?

※危険な場所や事務所はなぜか皆知ってます。

アウトローの人達って世間で思うよりは紳士的、というか金にならない事には動かないみたい。暇なケチケチおばさんとか老人の方がよっぽど性質悪い。

泌尿器科に行きたいがあまりに通報しようとしてきた(迂回路通りに行けば行ける)爺とかどうしようかと思ったわ。もらせばいいのにと思ってしまった。

 

初仕事の中身:9時から14時

・役所にて今年度の残りの予定と打ち合わせ

・次の現場のお知らせで訪問する(本職の事務所含む)

・明日以降の他業者(ガスとか電力会社)の立会確認

 

もう測量もやっちゃったし、確認だけで楽な一日だったな。事務所に戻ってやる作業あるかコワモテに確認したらそれはないらしい。

おそらく例の事務所が怖いので私を出動させたのでしょう。日本刀が飾ってあるアレな所には免疫があるのでよいのだけど。

本来なら明日現場が本格的に動く明日以降が出番のはずなのです。※今の私はほぼ測量兼カメラマンなので。コワモテなのに本家は嫌って変なの。

 

初出勤の帰り道 

明るい時間に帰れるのはかなり嬉しい。道も込んでないし、スーパーに寄れるし、いいことづくめ。

あと、何気に風邪気味だったから早く帰りたかったのよね。コワモテありがとう。

私の仕事始めはゆるい感じで始まり、ゆるく終わりました(*´∀`*)ノ。+゚ *。

まぁ「いつでもブッチしてやんぜ」宣言してるので甘やかす作戦なのかもしれないけど。毎日これだとブラックでも転職しないのにな。