とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

はじめに読んでほしい記事8選

f:id:dobokutanuki:20180109231648j:plain

はてなブログを始めてから約1年、おかげさまでブログっぽくなりました。ありがとうございます。

今日は1.11とゾロ目で自分の記事数も200オーバーしてきたんで、このブログの概要がわかるように記事を選んでみました。

紹介の仕方は、絵描きブロガーむーさんとほぼ同じですが、見た時に分かりやすくて素敵だったのでパクらせて頂きます(`・ω・´)キリッ

 

1記事目:自己紹介

ざっくりした履歴です。最初に書いたころと気持ちがこうも変わるとは。

※修正済みなので過去の「これから土木で頑張りたい!」という前向きさは失われリアリティにそってた自己紹介になりました。

 

dobokutanuki.hatenablog.com 

 

2記事目:建設業界のリアル

頑張る気持ちが萎えていった経緯のダイジェスト版。いろいろな人に影響を与えたようでなんとも。こんなん読まなくても、見切りをつけて業界去る奴は去るけどね。

dobokutanuki.hatenablog.com

 

 

3記事目:実録・ブラック企業 

次々と違法な内容が出てくるブラックっぷり。残業100時間をみなしがデフォとする態度におののきが隠せない。

正当な文句を言ったら「お前の頭がおかしい」というパワハラつきです。

dobokutanuki.hatenablog.com

 

 

4記事目:冬のごはん 

私は食い意地も張ってるので、外食・自炊ともにグルメを追及してます。美味しいは正義ですね。

dobokutanuki.hatenablog.com

 

 

5記事目:ブラック企業で行われる洗脳の実態 

ニュースでみかけた記事が、「え・これうちの会社でまさに行われてる事なのだけど」とデジャブだったので書いてみた。

洗脳ってされてると気づかないし普通だと思っちゃうのよねぇ。怖い怖い。

dobokutanuki.hatenablog.com

 

 

6記事目:ブラック企業でも楽しかったあの頃

町の工事をたんたんとやっていたあの頃はやる気まんまんでしたねぇ。ブラックでもブラックと思わないようにしてたし。

最終的に大手中の大手に出向していろいろ発覚するのだけど。土木も楽しいよという空気が感じられるふわふわ期です。

土木に来たからといって、悪い事ばっかりではないので、複雑です。

dobokutanuki.hatenablog.com

  

7記事目:ももねいろさん(主婦ブロガー)に思う事

はてなブログやるまでは知らなかったけど、勝間和代さんの劣化版にあたるプロブロガーがいる。主婦だからというよりは、この手の人間はいけすかねぇな(`・ω・´)キリッ、という感想文です。※猛毒注意。

dobokutanuki.hatenablog.com

 

 

8記事目:「家族が全て教」に入信しない理由 

家族!家族!と強制されることに違和感を感じた話を自分なりにまとめた話。

学生時代だったら恋愛至上主義だった子が成長すると家族が全てになるみたいなんだけど、「他人に必要とされていることが全て」な方々と私はどうも合いません。

一人より味方と居たほうがいいのは決まってるけど、とにかく群れたいのはなんかね。友達じゃない友達もいらないし。

dobokutanuki.hatenablog.com

 

ブログの効能:書いてるおかげで、自分被害者意識出てて暗い!とかたまに面白いかも!とか発見がありました(*/>∀<)/

さすがに身ばれを防ぐフェイクが入れてありますが、けっこうありのままに書いてデトックスとなると同時に自分の事がよく分かります。

「これは。。。私は男にはモテないタイプのアレだ!!(´・ω・`)」とか。次にチャンスが来たら綺麗売りをしようと思います。ありのまま、も限度があるもんね

 

あとは、今となっては別に気にする必要のない事で怒ってたりムカついてたりしてたのが、客観的に分かるようになった。ブログ前半期は、身の周りに居る主婦と看護婦にマウンティングでもされていたのでしょう。多分。

けっこう、私のほうも他人をどうこうしようと思ってた期間が長かったもよう。

おわり。