とある土木女子の日記

アラサー女が日々のアレコレをつづる日記です。更新は気分次第で。

ビッグマウスに囲まれて(その1)

f:id:dobokutanuki:20180111192227j:plain

身近にビッグマウスが多かった。

この写真のネズミはキュートで可愛いが、人間のビッグマウスは頂けません。

大きな話や理想を語るのはいいことだけど、「はぁ?」と思える人にやられると公表してあげたいたぬきです。

 

今勤めてるブラック企業の社長、お付き合いした彼氏も歴代ビッグマウスだったりと、別に「ビッグマウス希望」は出していないのに遭遇率は高めです。

女友達でもグループに一人は居ましたね。はてなブログ界でいえばももねいろさんとかかな。基本は男性に多くて、女性だと「自称オス体質」な人もほぼビッグマウスです。

 

そもそもビッグマウスって??

世間のニュースに疎かったので、サッカーの本田選手ビッグマウスビッグマウスいうので、「単に態度のでかい人」のことかな?と思ってた。

調べてみると、ざっくりこんな感じの人の事をいうらしい。英語の意味だと「口が軽い人・おしゃべりなやつ」だから日本語のビッグマウスとは若干意味が違う。

 

ビッグマウス=大口をたたく・ほら吹き・実力なし

 

話を聞いていてなんか嫌な感じがするのだけど、自慢が多いからかなぐらいに思ってた。しかし、ビッグマウスという話題の生き物だったのだ。(ちょっと古いけど。。)

マウンティングする人と大概かぶってるんですが、だんだんと言ってる事とやってる事がお前、ちゃうやんけwと気づくのです。

 

ビッグマウスの餌食」になるタイプあるある

素直そう・従順そう・優しそう・口答えしなさそう、とか受け入れてくれる感がある人間が狙われる模様。

大学に来るまでは村とか市内から出たことなかったし、まわりにビッグマウスな人間がいない環境で育つ疑うことを知らない馬鹿に育っちゃいましたね。

※いわゆるマウンティングスタイルな女子は豊富でしたが、嘘ついてまで「私・俺すごいの!」みたいなのは大学きてはじめて見たので衝撃的でした。

 

やつらの嗅覚は素晴しいです。というのも、私は「嘘をついてまで自分を素敵に見せようとする人間がいるという事」に20歳前後まで気づかなかったですから

※ものすごいのに出会って気づいたので、村からは出てみるモノですね。

 

私は女性には厳しかったですが、イケメン(または好みなタイプ)には甘かったので男性版ビッグマウスに気づくのは数年後とかになりました。

受け入れるというより、疑わないので鈍感だったのでしょう。いまは免疫できたけど。

 

私の出会ったビッグマウス

ざっと10人は居るが、強烈なやつから順にリストアップしてこうと思います。

手始めにNo.1ビッグマウスaroundたぬき、はブラック企業の社長さんですね。

最初気に入られてたので、ビッグマウスっぷりがいかんなく発揮されてきました。

 

ビッグマウスその1:ブラック企業経営者(アラフィフ)

かつてはイケメンの名残があるのでいまも渋くていい感じです、でも搾取されてパワハラされたので冷静にジャッジしたいと思います。

嘘つき搾取マンについてはイケメンでも厳しく見ていきます(`・ω・´)キリッ

 

①スーゼネにコネがある&建設業界は俺が握っている

→「大手の会社に認められている」というストーリーをこれでもかこれでもかというぐらいに刷り込んでくる。私は「自慢話しつこい野郎は危険」という教訓があったのでわりとひいて聞いていた。

 

真偽のほどは、私が実際に出向した時に発覚した。確かに下請けとして一緒に仕事をしたことはある。でも社長の知り合いのスーゼネのその人は、職員の採用権はなくて普通に面接してのプロジェクト参加だった。顔見知りはコネではない。

 

その後、体調不良を装ってばんばん面接に行ってやったが、握ってるどころか認知もされていなかった大手もあるぜ。数ある下請けの一つって感じでないの?

弱い犬ほどよく吠えるということわざそのもの、そしてこういう社長の所で働くのは空しいからキリがついたら辞めようって思った。

 

トヨタ自動車の社長、日立の社長、ソニーの社長とコネがある

トヨタや日立、ソニーから振られる直の仕事(いわゆる元請けね)なんて一度も受けていないじゃないか。よくて1次下請けなんだけど?

特別なコネがあったら下請けなんて利益の薄い仕事ばかりくるわけないじゃまいか。

 

③日本に数台しかない車or船をもってる

→調べてみたらたしかにものはそういう車なり船なんだけど。。当初落札した人と違うし、よくよく詳しく聞いたら「中古で譲ってもらった」とか。どれだけセコイねん。

中古なんて基本は、価値半減と思うけど。。しかも無料でもらえないあたりそういうコネもないって事やんね。

 

④血統書付きの高い猫とか、高いアロワナを飼っている

→私が動物好きだという話をなんか聞かれた時に、自慢してきた。

猫の価値は値段じゃない(`・ω・´)キリッ。

そんでもって③のパターンもあるから、せこいし自分の興味のない猫さんをわざわざ買いに行くかも不明だし。そもそも、生き物と暮らす資格ないと思う。アロワナに至っては品がなさすぎる。

 

⑤政治家とコネがある・国交省のお偉いがた・医療センター病院長とは友達

→とにかく世間的な有名人なり文化人なりと友達、というのが売りらしい。

わざわざ「友達」であることを、第三者の私とかにひけらかすとか意味が分からないんだけど、「じぶんを立派に見せたい」病の人はおじさんになっても金持ちになってもそうなのでしょう。

そういうお友達が居て、仕事ガンガン取ってるわけでもないし。

 

社会的に成功してる人だけじゃない。まだまだいる。

この社長はお金は持ってるし、やり手はやり手だからまぁいいんだけど本当に自立すらできないのにビッグマウスだと軽蔑の域に到達する。もちろんバトルになりました。

長くなったのでいったんおわり。