とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

塩豚レモン鍋が神だった。

www.tenukitchen.com

ブログで見つけた気になる鍋を週末に作ってみた。自分ではまず思いつかない一品だ。

※作り方については、上記のリンク参照。てぬさん、引用させてもらいます!!

時間があるとき、というよりはスープが二段階になってるので余裕のある週末に作成するのがいいね。

料理はひと手間が大事というのをお雑煮インシデントで学んだのでリベンジに作ってみた。

 

私が作ってみた結果

こんな感じになった。白ネギというので、白い部分のねぎしか使ってないので、本家とはちょっと雰囲気が違う。作成時間は全部で40分ぐらい(煮込み&片づけ含む)。

具材は白菜・白ネギ・豚肉・レモンの4種が主力で、あとは黒胡椒だのごま油だの調味料系がきますね。見た目が華やかなのに、使ってる材料はシンプルです。

f:id:dobokutanuki:20180114185034j:plain

 

作成して気づいた事

ベースが中華だしなので、ごま油とか白ごまとか調味料系を用意してない人は最初に揃えたほうがいいですね。

多分だけど、中華だしをコンソメとかにすると変な味になりそう。椎茸も投入したい気分だったけど、今回はレシピに忠実に作成しました。

※自分は和風か洋風しか作ってなかったので、今回を機に揃えたましたよ。

中華だしは応用が効くので特に家族世帯は持ってて損なし。一人世帯でも自炊好きな人はスープ作りで重宝しそう。 

 

肝心なお味の感想

さっぱりしてて美味しい!!にんにくはたしかに効いてるので身体は温まりますが、レモンの清涼感がスッキリさせるのでくどくないです。

最後の〆はラーメンか雑炊がリコメンドされてましたが、私的には雑炊一択。

※レモンは1時間以上で苦みがでるので排除してください。私はうっかりやらかしそうなので、30分ぐらいで取り除きましたが酸味はしっかり鍋に移ってました。

 

お椀によそって最初1杯目はそのまま頂き、二杯目で黒胡椒と柚子胡椒でこいめにして、3杯目にご飯を投入して雑炊風にして食べてみました。

自分は普段が濃い味に慣れてるので、にんにくはあれど比較的さっぱりしてるお鍋かなと思います。にんにくとしょうがの温まり方は感じが少し違うのも発見ですねぇ。

食べた感じが爽やかで身体にいい影響しかない感じがする一品。

f:id:dobokutanuki:20180114185101j:plain

てぬさん、ありがとうございました!!勝手に幸せな気分になりました(´∀`)