とある土木女子の日記

アラサー女が日々のアレコレをつづる日記です。更新は気分次第で。

現場でみかけた可愛い犬

f:id:dobokutanuki:20180118214321j:plain

猫派から見ても可愛く見える犬たち。

なぜか最近わんこが可愛く見える。外仕事なので散歩してる犬によく出会う。最近このイラスト風な子によく出会う、コーギーってやつだっけ?

個人的に可愛いかった、現場でみたわんこ事例トップ3をあげていく。

 

第3位:だっこされる柴犬

 f:id:dobokutanuki:20180118215019j:plain

これは拾った画像だけど、街中を工事してると犬連れの歩行者も通りかかる。

その際に飼い主が抱き上げてわんこを抱えてるんだけど、なぜか柴犬率が高い。

ネコにはない可愛さ。よくみかけるのは、人間でいえば80歳ぐらいの老犬だろうけど体力がなさそうで抱き上げられてる感じがする。

 

歩行者通路を養生しても段差ができるんで、持って移動する飼い主がちらほら。

ちなみに現場ではこんな鋭い目の抱っこされた柴犬は見かけず、睡眠中かとぼけた表情が多い。くっそかわぇぇ(;´Д`)

姿というよりはシチュエーションが好きなのかもしれん。「優しい飼い主でよかったな」、と他人事ながら思う。

 

第2位:テンションが高い犬(小型犬)

 f:id:dobokutanuki:20180118220719j:plain

イメージに近い画像がないので、雰囲気でいうとこんな感じの。

散歩が嬉しいのか足取りがトテトテトテトテしている。大型犬は悪いけど、怖い。

 

外で歩けるのが楽しいのか、嬉しさが見てると分かる。あいつらたまにスキップしてないか?

足取りがやる気がない犬とテンション揚げアゲな犬とだいぶ差があるような。

やる気がない奴はなぜ散歩に出たのか謎すぎる。家を出る時に拒否できなかったんだろうか?

犬は飼ってたことないけど、ウキウキ感やら感情が顔に出る生き物で可愛いなぁとは思ってる。猫さんは基本がクールなのよね。

 

第1位:ふわふわなやつ 

f:id:dobokutanuki:20180118221117p:plain

ビジュアルが猫よりだからか、小型犬でふわふわなのは可愛い。

ダックスとかチワワとかポメラニアンとか、あれはいい。モエェ(*´Д`*)ェエ工

特にポメラニアンとか言う種類の犬がすごく好きかもしれない。あとダックスも可愛い。

 

基本生き物は可愛い

幼少から気合の入った猫派で生きてきたんだけど、現場やら外での移動やらで犬への遭遇率が高くなるにつれて可愛く見えてくるものね。

つい先日、寺の近くで現場やることがあって、そこにいた柴犬がすごく可愛かった。

和風総本家に出てる感じで。似合いそうなのでちらっと住職に聞いてみたけど、風呂敷のコスプレはさせないらしい。

しかし、撫でてほしそうな感じをやつらにはよく出される。調子が良ければもふもふしちゃうけど。。。第三者が怖いとかないんだろうか?野生動物とは全然違う。

 

犬が苦手な要因が、外で見かけるアレにあったと昨日気が付いた。

そこまで意識してなかったけど、飼うのに引っかかりがあるとすればアレ。

道端によく落ちてるアレ。

 

。。。。うんこ。あれは生き物だから仕方ないのだけど、なんとかならないのだろうか。。猫だったらトイレで大小するのだが。※猫は砂場で排泄するという刷り込みが元からあるようで、トレーニングはしやすい。

 

私も大人だけど、現場で犬のうんこ見た時はこう思う。むしろ普通に道歩いてても。

「はぁ??」「ガッデム!!」「これだから犬は!」「汚いんやけど!」

。。。まぁ、道中に置き去りになってる糞とかは、飼い主のしつけの問題・マナーの問題なのだけど。犬は飼われてるだけだし、そこでトイレしたかったんだろうなとは思うけど、道端にクソが放置されてるのはなんかモヤモヤする。

 

きちんと持ち帰ってる人も居るんだけど、私の住む地域はまだ結構落ちてる。 

犬自体はそれが普通なのかもしれないけど、どうもこれが一番苦手な理由な気がする。

見た目は美しいというよりは、可愛い系なので嫌う理由はないんだけど、咬みついたりあちらこちらでクソする汚いイメージが強かったんだと思う。

実際見てるとイメージは変わってくるものですね(●`・ω・´●)