とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

3300円のランチブッフェ

f:id:dobokutanuki:20180121202117j:plain

謎の高い建物

目測40階ぐらいの高さで目立ってたし、地味にベランダからも見えるのであの高いのなんだろう?とは思ってた建造物があった。

美容院で手渡されたグルメ&美容雑誌にそこのランチブッフェが特集されていた。

これは。。運命ってやつだな?最近暇になったし、行ってきた。

寒いからワカサギ釣りはしばらくいいし、外に出たくないしどっかいくならうまいもの限界までいこかーと。※焼肉・ラーメン以外にもうまいものあるし。

 

地方都市でランチに3300円出す客なんているのか?

歩いても行ける距離だろうなとは思ったんだけど、何回にそのビュッフェレストランがあるのか分からないし確認の為ネットでググる

すると。。。ランチで3300円!!下手したら飲まなければ焼肉に行ける。

これは数分悩んだ結果、行くことにした。予約ネットで受け付けるとか書いてあったけど。

ランチごときに3000円出す奴はそうおらんて、空いててやりたい放題じゃね(・ω・´●)がっつり食べてやれんじゃね(・ω・´●)

 

と、たかをくくり12時着で現場に着いた。事前調査で綺麗目な服にしとけばOKだろうということでお腹が楽かつ軽くおめかしして出向きましたよ。

暖房が強めそうだとNOヒートテックで最低限の装備でお洒落目にしたが、勘があたってたのでよかった。豪勢な所ってやたらエアコンが効きすぎてる。

受付で1人お願いね!と話してみた結果。。。

 

まさかの予約で全埋り→次の空きが出るのが13時半※90分時間制

 

ということで、ランチに3000円かけるもの好きな方は沢山いる。※自分もだけどね。

 

ランチブッフェ客層編

日曜日だったが、ざっとみて多い順にこんな感じでした。

①婦人会(40歳50歳ぐらいの4人ぐらいの集団)なマダム達

②カップル(宿泊客の夫婦とか、背伸びした感じのカップル)

③家族連れ(パパは抜き、お母さんと子ども・祖母みたいな女系になってた)

④若い女子(30代より下)

 

若者の〇〇離れというけど、40代50代の世代の給料はいいけどその下は案外もらえないのかもしれないな。

まぁ若いとイオンの方が安いし楽しいかも、高級系なとこは子供もしつけられてる子しかいない。子供に特有だと思ってた奇声も聞かなかった。みんながみんな叫ばないのか。転がってるのも居なかったし。

子供はうるさくて汚いし他人に迷惑をかけると思ってたけど、違う種類もいたっけね。

うるさいのがデフォルトだと思うとすこしものたりない感じ。

 

メインの料理・デザート評

料理は洋食メインで、ローストビーフ、パスタ、アクアパッツア、野菜サラダ、スープ、チーズリゾット等など。

デザートもケーキ、ジェラート、ゼリー、パンナコッタ、チョコフォンデュとか。

  

・見栄え★★★★☆

ガラス製の器とか、特にデザート系は強い。ジェラートも苺は本物の苺や薔薇とかで飾りつけしてあるし、バニラ味もムースとかとにかく演出上手。

デザートに載ってる果物にも金粉やら銀粉やらかかっててラグジュアリーだった。

料理のほうはわりと普通かな、よくあるビュッフェだねという感じ。

 

・料理の味★★★☆☆

ふつう。期待してたけど、まったくって普通。いろんな料理が味わえるからいいといえばいいけど、単品で千円かなぐらいのレベル。

そこまでハイクオリティではないと感じた。ピザはまぁまぁ美味しかったかな。

 

・デザートの味★★★☆☆

見栄えはテンションが揚げアゲになったけど、食べてみたらこれまた普通。味に深みがあるとかそういうわけでもなく、癖のない甘さ・濃さだった。

後味がしつこいというわけではないから質より量な人にいいかも。ジェラートが一番おいしかった。

 

・設備★★★★☆

建設されて新しいからか、高層のガラス張りで地上を見下ろせる。ムスカ的な気分を味わえる。窓際の席ならもっと良かったなぁ。

料理を取りに行くところもガラス張りになってたり、各テーブルに岩塩と黒胡椒・オリーブオイルはわりといいやつを置いていた。

水を飲むグラスとかは綺麗でそこそこいいのを使ってる。ただ皿が残念な感じ。

 

・ドリンク★☆☆☆☆

コーヒー、エスプレッソ、紅茶、がポットおきで紛らわしい

一杯一杯人の手で入れられるのも仰々しいけど、こっちは逆に不親切すぎてミスまで誘発する。

最初紅茶をつごうと、ティーパック入れたカップをセットしたのに押して出てきたのはなんとコーヒー(´;ω;`)

さすがに飲まないのは悪いなと感じ、アールグレイのティーパックに数十秒浸かったコーヒーを飲みほした。味はコーヒーが濃くて普通に飲めたけど。

紛らわしいポットをラベルなしで、すぐ隣同士に置くのもどうかと思う。

判断するのが液体が透けて見える部分だけだったし、ティーパックが近所のデニーズのフリードリンクで使ってるティーパックと同じ。原価が分かって冷める。

 

高級ホテルのランチブッフェは地味に初めて

ケーキバイキングは一回行ったことがあって、その時の紅茶がすごく美味しかった(ウェイトレスの子が淹れてくれる)のですごくいいイメージがあった。

そこもデザート食べ放題(時間は無制限)でこの日行ったホテルより格下だったけど紅茶がめちゃうまだったのでそれはもう期待した。

その時のケーキの味もわりと普通は普通だったんだけど、豪勢な空気を味わいに行くところと思ってた。

お客さんはいい洋服着てたけどね。駐車場停めた時にざっと車見たけどいい感じだった。

 

で、今回は料理もついてくるよということでかなり期待をしたけど、最近自分で作ったレモン鍋の方が美味しかった。日本人はやはり和食なのかな。

まぁ、最後のティーパックで幻滅した。

たぶん誰かが強く一緒に行きたいという件でもない限り私は行かないと思う。

流石にデニーズと一緒のティーパックはなぁ(・ω・;)(;・ω・)