とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

雑魚の見分け方

f:id:dobokutanuki:20180128000417j:plain

ブラック企業、田舎、マウンティングピーポー、ブログより学んだ雑魚の特徴

30年ほどいるといろんな人間と関わるので、ふと80%の確率で雑魚認定できるとっかかりを見つけた。雑魚と言うだけなら勝手に泳いでてくれればいいのだけど、私はわりとぼーっとしていて彼らに餌食にされるので復讐兼忘備録ながらまとめてみた。

 

①聞いてもないのに、自慢話

(本人の意識では)すばらしい経歴や素晴らしいご出身や、素晴らしい人間関係があるというのをこれでもかというぐらいしつこく言ってくる。

同じ話を何回もされるのが迷惑だが、話しかけられると習性でうんうん聞いてしまう私にも問題があるのだろう

ブラック企業社長、理系男子、モテなかった既婚者、家族至上主義者に多い。

 

一度でも「別に大しことないじゃん」という態度を取るか意思を表明しないと、何度でもその餌食になる。たぶん言う方も、まぬけを選んでるので毅然とすると遭遇回数が激減する。

※自分が雑魚らを上回るネタを持ってた場合(たいてい自慢話してくる奴よりは持ってる)、カミングアウトしてみると逆切れするか、急に用事を思い出してその場からいなくなる。そして音信不通へ。

 

②浪人した人・学歴マニア

家庭の深刻な事情とかインフルエンザに罹ったとかならまだ分かるけど、本人のお頭の問題でたかだか受験もパスできない人は雑魚が多い。

1年以上余分にあがいて同程度の結果やそれ以下の場合、悪いけど「こいつ金あったのによっぽどくそ馬鹿なんだな」と思ってしまう。

 

そう思ってるのが伝わって彼らの劣等感を刺激するのか知らんが「僕ちゃんは賢いんでちゅ」「理系で研究してて賢いんでちゅ」みたいな発言をよく聞かされてきた。

賢さアピールをわざわざしてどんな得になるんだろうか??

ちなみに相手は文系理系問わず女とか年下とか弱そうな相手なら言ってくる。ママにでも言ってろww

 

学歴は就職や転職時のパスポートぐらいにはなる(若い時期)が、卒業して5年以上たっても大学や研究室時代の話ばかり出てくるとこいつ頭沸いてんのかな?と思う。

私も社会人院生だったけど、研究より「知的な僕ちゃん」を押してこられたトラウマでガリガリ眼鏡は嫌いだ。いいガリガリ眼鏡も居るかもしれないが。

まぁ差別されないための免罪符としては価値があるので、書類選考と面接では大事。

あと、純粋に研究がしたい人はもちろん別ね、そういう人はうざい事してこないけど。だいたい浪人するほど地頭悪い奴が何ほざいてんの?勘違い男として、てめぇが研究されてこいやとしか思えん。

 

③データやエビデンス、理論を主張するわりに筋が通っていない

最近でふと思ったのだと、年収が800万だか1000万だか越えても幸福度が大差ないとかそういう事例についてドヤってるレポートを見た。

以前、奨学金がどうのとか言ってたおっさんだと思う。文章自体は読みやすいんだけど、理論ぶってるのに理論性が弱い。やっぱり旧帝でも下の方だろうか。

そもそも「幸福度」という数値化が怪しい分野の話を、さも事実化のようにとらえた上で持論を展開するのはアホなのかしら?と思った。

 

大学院で研究するならある程度データの信憑性とか大事だけどね。いま不正で問題になってけど、当たり前のように指導あったけどね。やはり浪人はアホなんだろう。しかも浪人してもアレだったんだろう。

別に恨みはないけど、「知的な僕」発言をされるとそれが妥当か検討してしまうのよね。

 

④言葉が「日本と言う国で」「日本を代表として」など大げさ

お前は国の代表なのか?要人なのか?坂本竜馬なのか?

 

ナヨナヨした浪人理系男子に限ってこういう偉そうな発言が多い。私がナヨナヨ系な時点できもいと思うのも大きいが、雑魚が国を語る・国を代表するなんてきもいんだわ。

 

ビッグマウスと呼ばれてるサッカー選手は自立してやってきてるしいいと思うんだけど、地頭が悪くて親におんぶにだっこで大学なり卒業しただけの雑魚も同然なのに、何でえらそうなんだろう??( -ω-)フォフォフォ

自分もざっくりとした立場として旧帝ぐらいは明かしてるが、同じ程度の人間が何万人もいると考えればそこまで威張るほどでもない。

しかも駄目だったやつに限って「国」代表してくるからうぜぇ。

こういうの実際に目の前にして恥かかせてみたら村八分にしてくるし、ほんと男気がない。国の前に自分を律してほしいものだ。

 

⑤都合が悪くなるとすぐに撤退or音信不通☆

良い気持ちで持論を展開してても、リアルな知人だと、大勢の前で指摘する趣味のある私。よく餌食になるので、3回目ぐらいで牙をむく感じになってしまう。やはり初回でしめないといけないんだな。

ゴキブリを見ると瞬殺したくなるタイプなので、人間に対しても同じなのでしょう。

 

尚、ブログの場合は記事を指摘されると大慌てで削除してますね(^-^)そのあとで綺麗ごとで言いつくろった弁明記事を書いてるのも多いです(^-^)

多分私だけが指摘してるのではないので、風評被害を恐れてかも知れませんが。

 

要約すると

実際の場面やブログで見るたびに「あれ??」って思うこちが多かったので、モヤモヤするなという人の特徴を挙げてみた。

一言でいえば、劣等感強いくせに知的アッピールするやつは雑魚だ(`・ω・´)キリッ

自信があったら毎回話に出して来たり、ブログで1万字も描けて「僕ちゃん賢いから分析してあげたよブログ」書かないだろうし。むしろ自己分析して謙虚になれよ。

筋肉系だと、劣等感強いくせに俺金もってて男気あるアッピールするやつ(`・ω・´)キリッ

 

自然にやってて手に入るものをわざわざ自慢する時点で、器が小さい・みっともない。それで家族だのマイホームだの自慢されても、そんな男と結婚するしか能のない女の人も居るんだ、可哀そうにとしか思わん。

ケチセコ自慢男よりも、上回ってたいなと反面教師にするまでだ。