とある土木女子の日記

アラサー女が日々のアレコレをつづる日記です。更新は気分次第で。

ブログ1周年

 

 dobokutanuki

             とある土木女子の日記
 
アクセス(今日) 389
アクセス(合計) 122310
投稿数 295
コメント数 163
総スター数 12539
読者数 320 人
ブログ日数 275 日
継続日数 36 日
ブログ作成日 2017-02-05
総ブックマーク数 603

 

なんとなく書いて、はや1年

去年の今頃にブログデビューした私。どちらかというと、ネット=怪しい!イメージだったが、つまるところ、書き手や読み手のクオリティだな。

 

就職・転職活動でも自分の長所を言えとか言ってくるけど、そういう材料を拾うにもブログは書いてると自分の性格が分かるのでいい。

せっかくなのでブログにおいての自分の1年を振り返ってみた。

 

【前半】2017年2月から8月

最初はただただブラック企業の恨み節でいこうかと思ってた。

ところが、ハルオサンと言う巨人が現れ、「!!そこまではブラックじゃない。」と思うように。上には上がいるのですよね。寿命交換所とか怖すぎる((((;゚Д゚)))))))

 

お盆休みは長かったからかぷらぷら旅行記よく書いてたみたい。

ブラック時代にパスポート更新できなくて、国内だけだけど。まだこの時期は、ぽわんぽわんとしておったわ。

dobokutanuki.hatenablog.com

 

【後半】2017年9月から2018年1月

気分転換のつもりで始めたブログだったけど、書いてるうちにだんだん土木業界の裏に気づいてしまう。。。丁度スーゼネ出向時でいろいろあったのもあり不信感MAXに。

※今の所、まだ残ってはいます。

いまのブラック会社がどうのというより、建設業界自体がアウト臭いなとか。

 

dobokutanuki.hatenablog.com

 

書きなれてきたからか、この記事がスマートニュースに、しょうが鍋の記事がおすすめ記事に掲載されて若干調子づく。

※ニュース載っても原稿料とかはでてないので、正式な寄稿ってやつじゃないとマネーは発生しないのでしょう(`・ω・´)キリッ

 

ブラック企業の恨み節と言うか、小ネタは後半戦の方がいい感じにまとまってた気がします。

 

dobokutanuki.hatenablog.com

 

1年間で成長した事

 

・ブログを書くにあたっての操作がうまくなった

右も左も分からなくて写真ってどうやって貼るのん?グループって何?はてなスターって何?ブックマークってなんやねん?状態でした。

コメントってどう返事するの?読者登録ってどうやるの?とか、さっぱりだったけど思えばなんとかなってきたものです。

 

・文章を書くのが楽しくなった

 前はラインなりメールなり友達と送り合っていたのだけど、ブログを書きだしたと同時に疎遠になった。

それから書く機会って何もにのだけど、こういう場があることによって書きだせるのでデトックス効果があった気がする。

 

・案外自分の悩みとかは大したことではないと気づく

進んで人に嫌われたいとは思ってないので、さすがに村八分とか10年単位の親友(と思ってた)子に音信不通にされたり、職場・婚活等でだめんずにふりまわされたり、会社や下請けに裏切られたりとかあったけど。。。

 

書きだしてみると、大したことないじゃんね(´・ω・`)?

何がそんなに問題なんだろう??(´・ω・`)?

と気づいたりが多かった。

 

よく「自分より酷い目にあった人の話を聞いたら、自分の悩みはちっぽけに思える」と聞くけどそんなことは私にはなかった。

だってそいつ、私じゃないし。知らんし。どちらかといえば「そうか、世の中には大変な人も居るんだな」で終わってしまう。

自分の問題は自分の話として消化しないと、無理じゃないのかねと思うね。

 

読んでもらえると張り合いが出た(`・ω・´)キリッ

ディズニーの「アナと雪の女王」ではないけど、ありのままーに書いてくとえらくスッキリするので1年も続いたのでしょう。

なおかつ他人様に読んでもらえるというのはありがたい。私も自分と共通項のある方のブログは読んでとても参考になります。

 

あと、おそらく私はコミュ障寄りなので、一度振り返るきっかけが出来て良かったわーと言う感じです。 もし、コミュニケーション抜群要領よく何でもこなして悩みゼロ!みたいなお手本だったらブログは書いていない事でしょう。

見返すと「わぁしょうもない悪口書いてるー」とか思いますが、あえてそのまま残します(`・ω・´)キリッ。リライトはしてくと思うけど。

 

ちなみに、こちらもけっこう皆さんのブログ見てます( `・ω・´)ノ

何気に元気をもらったり、料理ネタでテンションを挙げてたり、動物ネタで癒されてます!客観的な考えや意見はハッとすることが多いですね。

そんなこんなで、関わりのある方々どうもありがとうございます!!(´∀`)