とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

雪国へ

f:id:dobokutanuki:20180211200003j:plain

3連休は寒冷地にGO

世間の休日通り、自分も休みなので国内旅行に出た。車で高速に乗り北へ向かった。

目的は猪鍋(ジビエ)&温泉(個別露天風呂貸切)で話を聞いて、急遽決まった。

テンション的には、雪見風呂行きたい!ジビエ食べたい!>寒いから外に出たくない、でやる気が勝ってたので出かけましたとさ。

自分一人で高速駆けるより、皆で行く方が運転は楽だし他人と行くのはそれはそれでありだな。私が考え付かないところ思いつくし。

 

 

1枚目は道の駅で置いてあった暖炉。見た目通り温かいです。写真は撮り損ねたけど、物販の他に子供や小柄な人はすべれる雪そり場があった。体重50kg未満でないと、あのプラスチック製のそりはきつそうだ。

椎茸やら米やら肉やらいろいろ売っててかつ安かったので本命の前にまず買ってしまう。米がすごいおいしい。寒い所って水が綺麗なのかやたら米がうまい。

  

f:id:dobokutanuki:20180211200029j:plain

雪国地方は積雪2mとか3mとかザラらしい

こんな感じの風景が広がる。ジビエ食べるお店も、貸切できる温泉もスノボが出来る山が近いので、めっちゃ寒かった。

つららが普通にある。車にもくっついてるし、屋根もぜんぶこんな雰囲気だ。

ガードレールも埋まってるし、それを越えて大人が埋まる位には降り積もってる。

 

雪が吹雪いてるという状況なので、アラサーというよりはアラフォーに近づきつつあるからか、心の中で曲はGLAYWinter,againか、globeのdepartures華原朋美I BELIEVEあたりが懐かしいです。

不倫はアレだし女性関係に関してはあかん人なとは思ってたけど、小室哲也の曲は今聞いても切ない感じでいいなと思う。

秋元康のAKBとかはなんか幼い感じだし、一人で主役を張れるアイドル出さないから私は昔の歌の方が好き。

 

しかし、雪がすごすぎるわ((((;゚Д゚))))サムー

くっそ寒かったわー((((;゚Д゚))))サムー

 

運転してたら、外気温は-5度前後!!極寒!!((((;゚Д゚))))サムー

 

お昼に猪鍋からの露天温泉

とてもボードなんて無理無理。。ということで早めに猪鍋の店へ。

身内がガチの猟師とのことで、こんな雪日も狩りに出かけたらしい((((;゚Д゚))))サムー

捕ってきた獲物も血抜きをしたり、冷水につけたりして、保管されていました。

また後日UPしますが、銃弾の跡とか生々しい。。不思議と精肉所でみるようなイメージと違って気持ち悪くはなかったな。

内臓がばってのはアレだったけど、ぶらさがってるのは「そうか、狩られたのか」と。

 

露天風呂は雪がハラハラってのを期待してましたが、雪の塊が目の前にドーン!!でした。外気温は氷点下でもさすが温泉でそれほど寒い感じはなかったけど、たまに吹雪くと顔やら髪につくのでやばい感じです。

雪見風呂と言うより、雪塊風呂と言う「動かざること山の如し」みたいな風景でした。