とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

私の精神年齢は18歳らしい

 

f:id:dobokutanuki:20170908202833p:plain

容姿が若々しいのはいい事だけど。。。

「精神年齢が低い」と言われるのは何か引っかかるものがある。老害と言われるよりはいいのかもしれないが。。

自活してはや十何年、経済的にも親に関与せず自由気ままに(ブラック企業でひーはーな目には合ったが)過ごしてきた。

自分はどちらかというと大人だと思ってたのでうーんって感じ。

 

発言者は「結婚が全て」な昔の同僚

結構年下の27歳なのだが、私は同じような毒親育ちで珍しい同業(現場監督・職人)ということでここ数年では一番仲がいい関係だ。

土木ブラックを脱出してあとに建築ブラックに入ってしまい、精神的に病んだり体力的にもしんどかったそう。去年の暮あたりから休職、今年に入ってすぐ退職した。

 

長年同棲してた彼とついに結婚が決まり、私にも早くと勧めてきた。ひえ。

毒親育ちでここまで働いてきたんだから、彼女はゆっくりした生活になって良かったんじゃないかとはた目からは思ってる。

 

「せっかく美人なんだから早く結婚して専業主婦になった方がいい」

「独身のまま、子供も持たず孤独死してもいいの?」

同じ毒親育ちで建築仕事でも、性格がだいぶ違う。この子をかなちゃん(仮名)とするとこんな感じで独身で生きるリスクを述べてきた。まぁ世間的な一般論だ。

勧めたい案件(結婚)があるなら、落としたい案件(独身)の難を挙げてくわよね。

 

彼女と一番違うのは貧困家庭に育ったにもかかわらず、家族ぅ子供ぉ」とやたら血のつながりを大事にしている点。不幸の再生産と言う視点はないのか??

子供に何かあったら責任は自分に一生付きまとうし、老婆になった時に子供が助けになるかまでは期待できまい。そもそも、自分の面倒を見てもらうために子供産んでおこうとか思わないし。

 

かな:見た目はきつそう・アウトドア・子供好き・仕事好き・家族大好き・末っ子

私:見た目はおっとり・インドア・子供嫌い・仕事好き・家族は普通・長女

 

彼と結婚するにあたって、「女の幸せ=結婚」というのを事あるごとに強調&「たぬさんも急いだ方がいい」「もう30も過ぎてるんだから!」とリコメンドしてきた。

彼女の中では「おばさんは賞味期限切れだから男に相手にされるうちに捕まえないといけない」と刷り込まれているらしい。

ちなみに夫になる彼氏はミスチル桜井氏を若くした感じで美男美女(可愛い子なのよ)似合ってるし、彼女も結婚に執着してたから「よかったわね(´▽`*)」と思う。

 

私的に人生の優先順位があると反論

しかし、それはあくまで彼女の問題で全ての女が「エブリデイ結婚フォーエバー家族」ではないのだ。

それが目標なら最初から男受けのいい保母か看護婦か腰掛な仕事して、10代の若いうちから男漁るわ。まともに仕事なんかしてたら回り道なので、最短距離をいくと思う。

 

昔の人じゃないけど、そういう目的なら女には学も教育もいらない。産む機械として飯炊きぐらいできればいい。

私はそういうの嫌いだし、反抗したからな。

 

男受けのいい仕事ってなんかつまらなそうなんで、就きたがる理由がやっぱ分からんのよね、一段下に見られがちだし、男性職に比べて安いし惨め

まだ給与的にもつぶしが効くのは看護婦かなと思う。保母さんとかでも、家庭に配慮してもらえる印象がある。パートになるとかはあるかもしれないけど。

 

最近になってようやく、専業主婦はリスキー・子供産んでもロクな目に合わないという意見が表に出るようになったけど。

それ以前に私は自分が子供を虐待するかもしれないと心配しているので、よほど確信が持てないと無理。

好みのタイプで付き合っても、どうも裏があるとみなしたら切る。というか、不信感が湧く→私の言動がきつくなる→からの音信不通が多い。

 

独身で働き続ければ不幸は回避できる。子持ちの無職でつぶしが効かないのは一番きついと思う。

間違っても「こうしたら男に好かれる」「こういう行動をすると男に愛される」みたいな事をいつも考えない。

そもそもおばさん年齢で一人でいる時点で、男の寵愛がむしろきもいと思う種族が大半だろう。

 

「かなちゃんは結婚が全てだから」「家族がいる事で生じる不幸もある」

 ざっと反論してみたら、タイトルの「たぬきさんの精神年齢は18歳」とのご発言に発展しました( ゜Д゜;)!?

彼女には限らないけど、「結婚家族が全て教」の信者なくせに「結婚が全てなんだね」というと猛烈にお怒りになる。これで音信不通になったのが二人。

この子にもやられるかもしれないが、その時はその時だ。

 

別に男っぽい趣味でサバサバしてても、家族と子供が優先順位が高い人だっているんだから変に「自分は結婚には興味ない」ぶる理由が分からない。

常に自分のこういうところが男をメロメロにさせる系の話ばかりしておいてそれはつじつまが合わない。

本当に興味がなければ、メロメロ状態かどうかもわざわざ観察しない。

 

精神年齢が30歳だとどうなんだろう?

「君は結婚が全てで、自分の自由とか重要じゃない人だからね」という一言でお怒りになり、話を替えられたので彼女のいう精神年齢が大人とはどんな人なのか考えてみた。

単純な人なのでまとめるとこうだろう。

 

・結婚して子供を育てている。

・持ち家を建てて、地道に暮らしている。

・畑も耕して野菜も自分で作るし、DIYもやる。

・女のいきがいは育児なので、仕事はパートで家族を支える。

・常に他人の為に動ける

 

普段の言動をまとめると、こんな感じっぽいな。一言でいえば「家族の為に自分を尽くす人=大人」。

自分の為だけでうごくのは幼いらしいわ。そこからいえば私は18歳ですかね。

 

こんなことを書いても彼女の事は好きだし、いい感じで暮らしてったらいいなと思う。

押し付けてこなければいいんだけど、共感しないと女友達は成立しないのだろうか?

現状、エブリデイ結婚家族な価値観だけはあれだけど、まともに仕事をしようと言う姿勢は好きな所。

 

結論:私は精神年齢18歳でもいい。

他人の為に生きる=大人、であれば、私はこの先も10代でもいい気がしてきた。

意地の悪いことを言えば、仕事がいまいちで結婚家族に居場所を見出すだけの人に言われることはどうでもいい。

彼女は仕事ができるできないに重点を置いてるけど、私は金になるかならないかに重点がある。金と言っても生活を支えうるだけのものになるかって所、身体や精神が壊れてまでは駄目だろう。

何をもっていまいちとするかは、私の場合だと働く場所を自分で選ぶ権利がある状態。

 

そこまで言おうとすると、今までの結婚が全て教の女子達は距離をおいて音信不通にするのが定石だったが反論してくるだけ可愛いものだ。

しかし、仕事が好きなそぶりをするのもモテテクと言うやつなんだろうか?

精神的に自立してたり仕事の優先順位がたかければ、そもそも家族家族ってなんないし、少なくとも人に押し付けないだろう。

 

さすがに年下に「精神年齢は18歳」と言われるのは激おこだが、実際問題、自分が快適だと感じるスタイルが18歳なら18歳でいいかな。

いくら年齢相応の30歳40歳を自慢されても、自分以外に親切にすることで見返りを要求するのはせこいから私は嫌いだ。

子供を産む=将来自分が寂しくない、というのをしきりに言ってたけど、そんなつもりで産むなら有難迷惑だぜこのやろうと私は思うわ。

思い通りに育たなかったら、どうする気だろう。。責任感がないと思う。

 

だいたい、自分の言葉に責任を持ってというのが大人だと思うけど、彼女の価値観からすると自分が不利になったら話を逸らす・仕事で落ち目になったら結婚するのが大人の証らしい。価値観って人それぞれかもしれないな。

こんだけ嫌なとこがあるなって思っても、私かなちゃんの事は好きだわ。過干渉さえなければなぁ。