とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

北国土産オンリーで夕飯を作成した結果

f:id:dobokutanuki:20180215205901j:plain

しいたけのチーズ焼き(直径7cm程)+豚汁(朴葉味噌っぽい)

雪国ツアーで途中の道の駅でいろいろ買ったのだが、今日料理してみた。

一言で感想を言うと、温まるけど地味なお味だ(`・ω・´)キリッ

いろいろ手抜きしたのでそこも悪かったのだけど。素材はいいものだと思うので、栄養にはなっている事でしょう。

 

しいたけチーズ焼きの問題点

でかい椎茸なので、見栄えのいいこれにしてみたのだけど芯のほうに生焼けな感じが。。オーブンでやるほど大げさなものじゃないし(調理時間5分ほど)魚焼きグリルでやったんだけど。。

多分チーズ焼きにするなら、小さめの椎茸の方がいいね。でかいのはオーブンでもっと具材を変えてもよさそう。

 

豚汁の問題点

セットになっていて、乾燥野菜と味噌がついててあとは豚肉を自分で買ったらできるよという品物。

味噌がたぶん朴葉味噌系の粒々が目立つ渋い味噌。乾燥野菜も大根とか身体温める系の北国野菜が揃っていた。

なにかのついでに豚肉をみかけて、「本当は豚バラがいいけど、まぁ北国の豚汁セットだし豚なら何でもいいだろう!」と仕事帰りに買ってしまい。

私は豚ロースを味噌汁にINしてしまったのよね。。(´;ω;`)

 

結果、肉にくしい豚肉入りの味噌汁に変貌した。

豚汁には豚バラの脂肪と甘味が絶対に必要です(`・ω・´)キリッ

もう味が渋くて渋くて。。。途中で捨ててしまいたくなったけど、ジビエを思い出す動物の肉!!って感触がすごかった。同じたんぱく質なので、意地で完食しました。

普通の夕飯には命を食らう感覚とか要らないっす。普通の豚汁が一番。

 

お土産一式をみたいというリクエスト頂いてましたが、写真に残せてなかったです、残念。持ち帰ったらすぐさばいてしまうので(´・ω・`)

※尚、内訳的には「米・肉・茶・椎茸・わさび・もち・飲料水・パウンドケーキ・ドレッシング・杏仁豆腐・味噌汁セット・醤油」等でした。

食材と調味料一式追加してきた感じと言いますか。思い出になるし次からは取ろうかな。旅行と言うより、普通に好きな食材買い込んでるテンションでしたねヾ(´∇`。*)ノ

 

f:id:dobokutanuki:20180215210153j:plain

地味な味でも濃かったので、食後はルイボスティー

カロリー的には低いはずだけど、野菜と水分ときのこはわりと重量がある。味付けも味噌が濃い目だったので食後は重たい感じに:(;゙゚'ω゚'):クルスィー

南アフリカ原産のルイボスティーが救世主に。普段は薬っぽいし「捨てたろうか?」と思うけど、ふと目について淹れて見たらすごくいい。

 

ちなみに今週は3連休後の仕事だからか、帰りがいつもより遅かったので米を炊く気力がなかった。

残業なんてまともにし出したらおそらく自炊自体しない気がする。今だけだなぁ。

魚グリルなんて初めて使ったわ。ちょっとばかり焼き上げるなら便利だ(*´∇`*)