とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

カフェラテのお酒

f:id:dobokutanuki:20180216203417j:plain

珍しい酒を発見!!

まっすぐ帰宅するのもアレだしな。。。と大型24時間スーパーにこんなの売ってた。

名前からして「モカ☆フシギ」、これ絶対、魔法少女マドカ☆マギカ、意識してそう。

ラベルによると某コーヒー屋と某酒蔵のコラボした商品だそうで。

値段も700円だか800円だしポイッとジャケット買いしてたんで帰ってから気が付いた。

 

味わいは。。。

カフェラテという響きに騙されたが、ロックで飲んでみたらかなり濃い酒だ。

カルーアミルクの原液だけど、色はベージュだよ☆みたいな。アルコール11%だけど、飲み口的に35%〜55%ぐらいのテキーラと変わらない。

牛乳割りやバニラアイスにかけたら美味しそう。私はそんなに酒が飲める系ではないので、美味しく飲める方法を探すタイプだ。弱い酒ならそのままゴクゴク行くけど。。。

 

このお酒に合うおつまみ

最初は揚げ物(明太ポテトチーズはさみ揚げ)がいいかなぁと思いきや、鯛の刺身が一番合ってた。意外だ。

よくよく説明文読んでみると、ベースのお酒は「本格焼酎」なので完全に和のテイストですね。

※一般の焼酎との違いは、泡盛と一緒でストレートでも、割って飲んでも、味や香りの変化がなくおいしさを十分に堪能できることらしい。

 

週末になると晩食が楽しみ

前は近所の飲み屋にぷらぷらしてたけど、この時期は寒いので完全に引きこもりに。

あと、おひとり様は気にならないけど同じ地域に数年住んでると飽きてくる。

最近は好きな酒を買い込んで、おつまみは自作か買ってしまうかが多い。

いくら有名店とか美味しい名店といっても、一番安らげるのは自宅だな(`・ω・´)キリッ

家のみの方が楽しい今日この頃。ブログ始めたのもあるかも。