とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

馬鹿という言葉

 f:id:dobokutanuki:20170320110143j:plain

「馬鹿」という言葉はとても影響があるらしい

もともと「適性のない人が、わざわざ大学きても無駄じゃない?」と思っていたので、ここまで読まれるとは驚いた。 

猫さんとか冬の鍋ネタも好きなんだけど、社会ネタも好きなのよね。dobokutanuki.hatenablog.com

実例を挙げてたら馬鹿なのに大学行ってものにならなかった人に反感を買ったようだ。

正規な手段で入学もできず、社会でも役立たず、何で通ったの?なのだが。

こういうのに似たタイプは「自分も馬鹿と言われたような気分になって」気に入らないのだろう。性別は女性に限らないようだ。

 

また、本筋よりも「馬鹿」という言葉に反応が多いので補足もする。

定義によるけど、私的には「馬鹿=前提となる知識や枠組みが理解できない」「何度繰り返しても必要な知識が記憶できない」と考えている。

  

その1:彼女がほしいがために進学したい(頭はめちゃくちゃいい)人は馬鹿のうちに入りますか?

原文コメントはこちら。

plutanplutan 大学に進学すれば彼女ができると思ってる人(頭はめちゃくちゃいい)は馬鹿のうちに入りますか?

私が記事で馬鹿の基準にしてるのは「基本的な学力がない」という点。

彼女欲しいなど3大欲求(食・性・眠)は個人の欲望の話。基準はあくまで、本人の暗記・処理力の問題。

 

実際、plutanさんのイメージする人or実際のお友達?の「頭はめちゃくちゃいい」が私には判別に必要な情報がなく自己申告のみ。

どれだけ出来る人なのかは不明なので、回答は判断材料がなく「不明」ですね。

 

進学すれば彼女が~のくだりは「自動的にそんなものできないだろ!」と現実的なつっこみもありですが、おそらく彼はもてない人なのでしょう。

勉強はできるモテない人、こういう層が大学に来る分にはいいんじゃないの。

イケメンとか素材良しなモテ男子は勉強の可否に関わらず、中高からモテモテです。

 

その2:底意地悪いなアンタ。せいぜい自分がそうならんように気をつけたほうがいい。尊大になると本当に足元救われる。

原文コメントはこちら。

kyoto117kyoto117 人様のブログを勝手に見た感想でこんなこと言うのも悪いけどさ、めっちゃ底意地悪いなアンタ。せいぜい自分がそうならんように気をつけたほうがいい。尊大になると本当に足元救われる。

 

底意地は悪いので、馬鹿のいう事は聞かない。

アンタだの馴れ馴れしい上、アニメのアイコン見た瞬間に雑魚臭を感じた。

パッと見で発言する資格もなさそうだなと感じたが、自分の勘を確認したい・「馬鹿」を語るうえで良い素材なので詳しく見てみた。

 

IDからどういう記事をブックマークしてるか、本人はブログを書いているのか分かります。ざっくりですが、そこから素性が分かりますね。

ぼかしてても、本人が主張したい事・実際の暮らしぶりは染み出てます。

  

kyoto117さんのスペック

有名ブロガー批判マニアなようです。

※他に批判されてるブロガーさんは私の100倍以上アクセス有りそうなんで、わざわざ書いてきたってのは、馬鹿とか大学とかによほど執着が強いのでしょう。

 

・40歳前後の既婚子持ちジジイ

看護学校の事務員で月収20万以下?

・子供の頃から10時間とか勉強して大学院卒

・婚活で高スぺな嫁&不妊治療して子供をゲット

 

コメントで見られる発言内容

「京大の入試はぁ!」「医者のシステムはぁ!」「コメディカルとしてっ!」など自分を医者か京大出身とみせたいそぶりを繰り返す。

せめて、薬剤師ぐらいには見てもらえるとでも思ったんだろか?

「子供が欲しいなら早いうちに婚活するべき」とか、教育だの子育てだの政治だのに生意気にも興味があるもよう。

 

ブログはまともに書かない理由とか、性格的なところ

批判することがあるならブログ書けばいいのになっと思ってたら読んでて分かったことがある。この人には、自分自身に自慢になるような所がない。

批判するも「他人様のブログに云々」枕詞をつけるあたり、たぶん小心者だ。

そんな承認欲求あるあるジジイなのにブログ書かない理由を推測してみた。

※旅行記?みたいな当たり障りのない日記以外は見えないようになっている。

 

・真のハイスペぶると、同業者が見たらばれる

・肩身が狭いのにネットで嘘かいてたのがばれたら、いたたまれない

・ブログ書くほどの主張が自分にはない

 

→それなら、賢い人間のふりをして批判すれば賢い人間のような思いが出来る。

 

行動範囲も狭そうだし、やたらセクロスセクロスかいてて気持ち悪いし、結婚して子供を持てたのが勝ち組感を出すんだけどやってる事言ってる事が出来の悪い女だな。

こういう男と結婚する可能性があるなんて、婚活なんてやはりろくなものじゃない。

こわーい!!強いて言うなら反面教師かな。くわばらくわばら。

 

勉強ができない馬鹿は仕方ないが、自分を客観視できない馬鹿はみっともない。

 「せいぜい自分がそうならんように気をつけたほうがいい。尊大になると本当に足元救われる。」という言葉を私は以下のように読み替えました。

。。。。本当だな。kyoto117さんみたいな「負け犬の遠吠え」って、見苦しい。

気をつけよう(`・ω・´)キリッ

 

ご指摘の「そうなる」は「試験に落ち続けて、結婚しても子供が異常」「DV受けて介護で働く」か「Fランク大学を卒業して」「社労士に連続落ちする」にあたるが。。

 

あっし、魚姉妹やおたくみたいに適性もないのに勉強なんかしないし。

むしろ、短気だから受験一回で見極めて切り替える。

挫折したら自分のいける範囲で頑張るけどね?

子供も嫌いだし、婚活してまで男は要らない。馬鹿な大学に支払う金はケチる・金と時間あったら海外旅行かなしてるな。

 

尊大になる云々も、足元すくうってのも出来ないやつが何言ってんの?って感じだな。

この人こそ40だか50だか知らんが、自身がしょぼいので「しょぼい人生の埋め合わせに子供ぉ不妊治療ぉ」って女の腐った野郎だな。

 

お前の提言なんて誰も聞いちゃいないから(ヾノヾノ・ω・`)ナイナーイ

役職の一つもついたことない・クビになるのが怖いレベルの分際で??

それならそれで政治や社会をドヤ顔で語ってくるなってもんだ。

 

私は意見を聞くのはできる人から

たまたま目についたおっさんを吊し上げてみたけど、私が参考にするのはそれなりに自分の能力を活かして自立してきた人の場合だけ。

間違っても、事務員なのに医者のふりとかみっともない人ではないわ。

事務職でも極めてればいいけど、誇りも何もないから、見知らぬ人間のブログにドヤ面で批判してみたり賢いそぶりをせざるを得ないのだろう。

 

別に挫折なんて人間誰しもある事なんだし、自分に残された可能性で勝負してはどうだろう?

それが子持ち40にもなって分からないんだから、教育を受けるチャンスはあってもコンプレックスの塊なんだろう。

 

こういう人を見ると、リアルな馬鹿中の馬鹿と言うのは三流大学ってだけじゃない。

自分をわきまえず、とりつくろうばかりな生き方も馬鹿だ。こうなってはいけない。