とある土木女子の日記

アラサー女が日々のアレコレをつづる日記です。更新は気分次第で。

一人暮らしのリアル

f:id:dobokutanuki:20180114185101j:plain

キャリア10年以上の猛者として

何度か引っ越しをしたが、30代にもなれば一人暮らし歴はや10数年に。

金銭面でいえばまったく得ではないし、自分でやる事が実家暮らしに比べて多いので手間暇や金銭面のコスパでいえば一人暮らし最悪。

 

が、私はモラハラ虐待毒親の家庭だったので、けっこう仕方なくの面もあって実家を出たが自分には合っていたようだ。

一件、損だと言われる一人暮らしだが、自立した人間として自由を得られる・対応力が上がるという点ではコスパが高い生活を送れてる

 

一人暮らしの利点ε=ヾ(*・∀・)/

なんといっても自由だし、生活力も上がるし癒しの空間があるというのが大きい。

・自由がいっぱい

①門限もない。何時に帰ってこようが自分次第。

②服装の指定もされない。第三者に勝手に捨てられない・文句も言われない。

③友達の指定もされない。どんな人間と付き合えとか言われない。

④聞く音楽や見るドラマ、日記も自分が好きなものを見れる。

⑤男を連れ込める。結婚したい人はカマトトぶって家にあげないのが策だけど。

⑥プライバシーが確保される。携帯も日記も盗み読みされない。

 

・生活力が上がる

①料理がうまくなる。三食外食なら駄目だけど、実家育ちと比較して出来るように。

②掃除がうまくなる。汚部屋のメンタルの人は別だけど、好きな掃除道具や方法を試せる。

③洗濯がうまくなる。ふつうの服やタオル、下着など当たり前に洗えるようになる。

④社会のルールを学ぶ。賃貸あら保証人とかもあるけど、基本カネ次第だなとか。

⑤家電に強くなる。簡単な所だと電球直したりとかテレビ直したりとか。

⑥DIYも出来るように。たなとか作るのもだけど、配水管がつまるぐらいはホームセンターで道具工具揃えて直せるようになる。

 

・家が癒しの空間になる

①邪魔者がいない。いつお風呂に入ろうが起きようが寝ようが自分のペースでいける。

②動物が飼える。ペット可の物件や縁があればの話だけど、苦手な人がいたら飼えない。

③インテリアは自分の趣味に。アジアンテイストだろうが北欧だろうが好きなものになる。

④落ち着いて作業ができる。趣味や家でしたいことがあるときに集中しやすい。

⑤花やキャンドルも自分のタイミングや気分で楽しめる。

 

一人暮らしのデメリット

お金がかかるし、病気になった時に誰も見てくれない、自分で全て対処するのが基本。寂しがり屋や稼ぎが自立できない人は実質不可能な生活様式

私は現時点では、一人暮らし>実家暮らし・共同生活、なのでデメリットをそこまで感じない。

けど、実家の頃や田舎のパラサイトシングルor既婚女子達を振り返りながらまとめると二点だけあった。すなわち、金と寂しさ問題だ。

 

※お金がかかる

一人暮らしだとどんなに節約しても月10万円はみないとやっていけない。

実家暮らしの同級生は給料全額貯金だったので、私が一人暮らししてる間に500万とか1000万の貯金をしてた。

家賃・食費・日用品・車…親がかりにしたらうんと生活が楽になる。バイトでもいいやって思う人がいても仕方ないわ。

 

※家に誰も居ないのが辛い(らしい)

インフルエンザなどの病気の時も平日に帰ってきても、一人きり。しゃべる相手がいない。

これが人によってはかなり寂しいし、つらいらしい。

テレビや食事をするにしても、感動を共有したい人からすると一人なんて耐えられないらしい。

まぁ、寂しがり屋には辛いかもしれないね。一人旅や一人ごはんですら否定する人もおるし。

 

私は自分が面白いと思うものと他人が面白いと思うものは別だと思うので期待しない。だから、感動を共有したいと強制されるとほんと切れそうだ。

 

私が一人暮らしをしだしたきっかけ

今振り返ると、毒親による虐待を受けて機が熟したので出たので時間の問題。なるべくして独り立ちしたのだろう。

実際、小学生ぐらいから実家なんて出て暮らしたかった。直感的に家族とはいえ、「なんか息苦しいな」ぐらいに思ってた。

「よその家はもっと酷い」とブラック企業さながらの言動がよくみられたし、常に監視されてるのはどうもね(´・ω・`)・・・

 

かといって、自立した仕事につけるまでは我慢しておかないとろくなことにならないのは田舎のヤンキー先輩を見て知ってたので機を伺ってはいたが。。

ある晴れた日に貯金通帳をみたあとに、ぷらっと不動産屋にいったら気に入った物件に出会い住むことに決めた。

20そこそこだったし、最初に住んだのは家賃3万のワンルームだったけど、お城のように思えた。

 

行動範囲や日記だの携帯だのを毎日チェックしてくるのが異常だったしストレス源だったなと確信したのは家を出てからだった。

実家では自分でお金を稼がずとも生命は保障されるが、行動を制限してデメリットばかりを享受していた記憶の方が多い。

 

児童養護施設に入りたかったぐらいだが、親も人間なので仕方ない所もある。

不幸話は略するが、親がいない事よりも重荷になる親がつくほうがハンデになる。

むしろ、いないほうがスッキリしてやりやすい面もある。

 

実の親と暮らすのが一番と言う家庭とは限らないし、私は実家暮らしよりは一人暮らしの方がはるかに気が休まる。

邪魔者が家にいないという点で天国だなと思ったわ。距離置くとそんな悪い人達でもなんだけど、一緒に生活するのはないな。

 

お題でホワイトデーと一人暮らしがあったのだけど、イベント事はそこまで思い入れはないので一人暮らしについて。

まぁ実家暮らしでも自立してる子はいると思うし、足の引っ張り合いじゃなくて協力して生きていこうという姿勢の人間同士なら共同生活もいいかも。