とある土木女子の日記

アラサー女が日々のアレコレをつづる日記です。更新は気分次第で。

IKEAに初来店

北欧インテリアで有名なお店 

f:id:dobokutanuki:20180318195725j:plain

新年度にむけて、部屋のインテリアを模様替えしようと思いついた。

前々から気にはなってたけど、当時は子供アレルギーでいけなかったお店、家族連れでうじゃうじゃのIKEAに初めて行ってきた。

デザイン的にはシンプルだし、無印良品をちょっとお洒落にした感じ。

写真みたいにちょこちょこ動物モチーフも出てくる。これはクッションに飾りでついてる犬のぬいぐるみだけど、これはこれで販売されてた。確か980円ぐらい。

 

クッション自体は2000円ぐらいだから、値段的にはニトリとどっこいどっこいか、ものによっては安いなという意外な感じ。

しかし、動物ものについては「え、何でそんな顔なの?そんなシュッとした生き物やないよ?」という製品もちらほら。

植物モチーフとか、無地やストライプ、チェックなんかは洒落てていい感じです。

 

ロケーションとかアクセスとか

f:id:dobokutanuki:20180318195218j:plain

とにかく店が広いので、ここに限らず日本にある店舗はちょっと郊外にあるみたいです。いい天気だったのでドライブになったのでいいちゃいいけど。

歩いた感覚だけど、ニトリの2倍3倍はありそう。。。しかも目的エリア以外スルーしたのに筋肉痛になるレベル。

 

混雑度合いについては、出来た当初はすごかったという話ですが私は無事に入店できました。※マニアはツイッターを見てからいくそう(((・×・;)))

ただ、買い終えて自分が13時過ぎに駐車場を出たら、入り口で「満車」の表示が出て昼から来たらしき人々は入れずなようでした。

その人も粘って「一台も入れないのか?」と列が並んでても、ごねておりましたねぇ(´・ω・`)

 

新生活で買いに来てる人も多いから、早めにいった方がよさそうですね。私もそこまで人気とは思わず、家具にこだわりのあるお洒落さん御用達なのかな?と思ってました。

が、普通に安いので一度知ったらリピートする人も多いし、外国人もちらほらいましたね。/■ヽ ミ(・∀・ )彡  ̄

 

激安ビストロがあった 

f:id:dobokutanuki:20180318195515j:plain

大昔で読んだ雑誌にカフェみたいな場所だけど、すごく安く食べれるという覚えはあった。

実際に行ってみたら、ホットドック+ソフトドリンク(飲み放題)で130円でした(`・ω・´)キリッ

食券を買ったら、ホットドッグ(味付なくてパンにソーセージ挟んだ状態)と紙コップを手渡され進みます。

 

ケチャップと辛しマヨネーズをレバーでひいて自分で味付け、漫喫のような飲み物の自動スタンドがあるのでそこで好きなドリンクのボタンを押します。

ドリンクは普通のコーヒーとかコーラもありますが、北欧らしく「洋ナシ炭酸水」にしました。スッキリして、美味しかった(*´∀`*)ノ。+゚ *。

もっとかっこいい表記だった気もするけど、中身はフルーツ炭酸水!!

 

ちなみに座る席はちょこっとで基本はマックみたいな机のみのスタンド形式です。小さい子連れはさきに数少ないテーブル席を確保してから食券を買ってた模様。

なので、何倍でもドリンクは飲めることになってますが実際は1杯か2杯でさっさと場を離れる人が多いですね。とにかく座れないしスタンド席も9割がた埋まってるので。。本気で買いたい人はご飯は済ませてからのほうが時間が有効に使えまっせ。

 

そしてお会計へ 

f:id:dobokutanuki:20180318195629j:plain

お店が倉庫と一体化してるのもあってとにかく広い。私の目的はとにかくださくないテンションの上がるベッドシーツ&布団カバー&枕カバー。それだけを目指して歩いていた。

買ったものや仕組みについては独特なので、また次あたりに書きますが、お会計がベルトコンベアでした(*´∀`*)ノ。+゚ *。

 

自分が購入する商品を、空港の手荷物検査みたいな感じでベルトコンベアの上に載せていきます。終えたら自分購入分はここまでと、区切りの棒を置きます。

次の人も順番が来たらそれにならって。。。という感じで。写真通り袋詰めはセルフですね。外国風なのでしょう。

 

私はベッドカバー類をセットで×2、窓ガラスの掃除用品を買って6500円ぐらいでした。ださださホームセンターは個別のカバーで一個2000円とかなので同じ分量買ったら12000円ぐらいだったはず。だいぶお得だったしデザインがすごく素敵なので気に入りました。

全然大したことないだろうと思ってたら、いい意味で印象が変わりました!!

まだ行ってない方は一度行ってみると思いのほかウキウキしますよ(*・∀・*)