とある土木女子の日記

アラサー女が日々のアレコレをつづる日記です。更新は気分次第で。

いちご練乳

イチゴ狩りは行けそうにないので、パフェを作ってみた。

インスタ映え(やってないけど)も意識して、お洒落なパフェを作ろうと思って最初はアイスクリーム2種・グラノーラ・練乳そして苺で作成してたが。。。

グラスに詰めた時になんか汚い。。。(´・ω・`)

一作目は失敗に終わる。たぶん自宅では、フレーク→アイス→苺→アイス→苺、の綺麗なグラデーションができなさそう。

 

シンプルに作った第二弾

イラついたのでアイスクリームとフレークなどは食べてしまい、残ったのは苺と練乳だけ。

いっそのこと、もう「いちご練乳」でいいんじゃないか?でできたのが次の作品。

材料:苺半パック・練乳1本

作り方:容器(今回はワイングラス)に半分に切った苺を詰めて、練乳を注ぐ。

飾付け:頂上に見栄えのいい苺を乗せる。

f:id:dobokutanuki:20180321110345j:plain

 

練乳投下前のいちごさん

甘党でない人なら、これに粉砂糖かけるぐらいで十分かも。今回のいちご練乳パフェもどきは、買ってきた練乳1本丸ごと使ったので甘さが半端ない。f:id:dobokutanuki:20180321110222j:plain

私はいつか練乳一度にまるごと飲んでみたいという野望もあったので、結果オーライだ。

思ってた通り、練乳1本は苺あれば余裕だけど、ご飯前に食べたら「もうイラね」ぐらいに満腹になります。甘すぎ注意!!(*´∀`*)