とある土木女子の日記

アラサー女が日々のアレコレをつづる日記です。更新は気分次第で。

花見2018

f:id:dobokutanuki:20180331093819j:plain

平日に満開🌸

去年は日本さくら名所100選に出てくる河川敷まで友達とわらわら出かけた。

普通に綺麗だったし、桜祭りみたいな出店もあったので楽しかったんだけど、人がディズニー並に居たり、駐車場を探すのに1時間弱さまよったり(郊外でも停めれて駐禁こなそうなところがない・観光シーズンは取り締まってる)だったので、今年は人と一緒に行かないし、混むところは行かない事にした(`・ω・´)キリッ

 

去年(2017年)のお花見

去年行ったところは、川に柵がないのでワイルドな所まで降りてみてたからゆっくりできたけど。※一緒に行った人らも釣りや狩りが好きなので勘がいいみたい。

 

dobokutanuki.hatenablog.com

 

今年(2018年)のお花見スポット

名もなき川の堤防の桜。2級河川(それほどでかくない川)でちょっと郊外だと狙い目だと思う。

一級河川とか観光名所の桜は、どこからくるのか(都会だろうけど)人が押し寄せてゆっくり見る感じじゃないのよね。

 

会社の事務所から車でちょっと走ったぐらいに市民の公園とか川とか流れてるんだけど、ざっくり300mぐらい桜が植えてある。両側に規則的にでなくて、なぜか片側だけならんでて樹齢も若い。

 

理想の花見スタイル

 

桜単体なら近所ので十分なんだけど、5年に一度ぐらいは名所100選で自然との共演を楽しむ。

ほのぼのしたいなら、ガイドブックやネットには上がってこないところを狙う方がいいな。

 

あと、実家のあたりの土地勘がある場所なら誰にだって名所スポットがあるような気はする。東京ですらたくさん桜見えるんだし。

日本は詰みそうだという予感もあるけど、桜が見事なのはこの国ぐらいだろうな。。

アメリカやドイツ、韓国や台湾でも桜は咲くんだけど、しっくりくるのはこの国だわなぁ。

 

そして、お花見ですがいま現在書類作業・契約作業・あいさつ回りだけの時期なので仕事の合間に昼休みにと、週3で花見に行ってきました(=^・∀・^=)ニャー

夜桜もいいけど、青空の下の日中の花見の方が私は好きです。

引き寄せなのか知らんけど、綺麗なものみてると地味にいい事が起きています。

<p>今週のお題「お花見」</p>