とある土木女子の日記

アラサー女が日々のアレコレをつづる日記です。更新は気分次第で。

4月の苺狩り

f:id:dobokutanuki:20180408212401j:plain

シーズン駆け込み

去年イチゴ狩りで味をしめた連れが苺狩り!苺狩り!と言うので、「まだやってるのだろうか?」とドライブがてら行ってきました。

やつは苺マニアなので2月にも行っててまた来たいという事で、今回は私も同行しました。しょうがないなぁ(´ω`♪)

去年はこんな感じでしたね。とにかく予約が取れなくて最後の一件!みたいな。

もう終わり掛けなので予約なしで行ったら普通に入れた。

 

dobokutanuki.hatenablog.com

 

4月に行くとこうなる

「なんか酸っぱい」「小さい」「水っぽい」

スーパーで市販のものよりは美味だけど、こんな感じだったかな?感が否めない。

最初にえ?と思ったのは、いろいろあった。

①車や人が少ない。※前は予約しないと入れなかった。

②値段が異常に安い。※食べ放題は変わらないのに、価格が全然違う。

③ミツバチが飛んでないし、茎が細い。※前は太かったし実ってる数も多かった。

 

前に来た時は、1500円ぐらいだったのが、今日は1000円。なぜだ?

 

ちょっとしたネタバレ

苺狩りのシーズンはいちごの名前通り、1月から5月にかけてだそうだ。

時価に連動して、1月は2000円程度の入場料だが、2月に1800円、3月に1600円・・・・と下がり、4月5月は1100円から1000円になるそう。

  

ただ、気温や苺の状態が良いピークは1月2月らしいので、3月でギリギリ、4月ではもう危険状態だったのかもしれません。値段と比例してるんかな。。

 

去年は3月の初旬当たりだった気がするけど、味が濃くてジューシー、数も多いし大きい。練乳なしでいける品質でした。

が、今回は味が薄く小さく、どうもしけた感があり練乳とセットでそうにか味わえるかな?と言ったところ。

 

苺狩り、するなら時期は大事ですよ(`・ω・´)キリッ