とある土木女子の日記

アラサー女が日々のアレコレをつづる日記です。更新は気分次第で。

手作り弁当のリアルな費用

 

f:id:dobokutanuki:20180411122845j:plain

4月に入ってからは、まさかの弁当生活へ。

先月の家計簿の結果、まだ食費が5万円台だったのとコンビニ飯・会社の弁当がいまいちだったので約10年ぶりに作り出した。

10年間まったくつくらなかったわけではなく、可愛い弁当箱やクールな弁当箱を見かけると1・2回は作ってみたりしてたのでブランクが長いというだけ。

節約効果も期待してたけど、現場があると特に弁当の方が時間の節約にもなるんで今更過ぎるけどお弁当はイイ(・∀・)イイネ!!。

 

私の作るお弁当の費用

自炊なら安くなるだろとあまり値段は意識してないけど、子育てパパさんは100円以下で作ってるらしいのでふと自分のコストがきになった。

私の場合は下記のように洗いだしてみたら、今日だと320円で出来上がった計算になる。

 

4月11日の弁当内訳&費用

海老チャーハン100円

 

一袋98円で100円LAWSONにて購入したのを今日の朝、チンして箱に詰めただけ!冷凍なので、今回使ったエビピラフの他にキムチ炒飯・五目御飯・ビビンバ・チキンライスなどまとめて買ってある。 

ハッシュポテト50円

これまた冷凍で6個入りで300円ぐらい。一つ当たりなら50円かな。最近のは油で揚げなくても焼けばいいんですよ(・∀・)イイネ!!

冷凍なのでチンして箱に詰めてケチャップかけます。 

アジの唐揚げ100円

一袋に二つしか入ってなかったけど、でかかったウォゥ ⁽⁽◝( •௰• )◜⁾⁾≡₍₍◞( •௰• )◟₎₎ ウォゥ~~~

電子レンジでチンして、箱に詰めてソースをかける。  

梅しそ白身魚揚げ40円

これも冷凍。味付けはしてあるけど、チンして詰めた後にきつね色だったのでなんとなくケチャップかけた。

きのこツナ和え30円 

ブログで拝見した無限キノコのカレー風味を作成。一回分の材料で弁当用のシリコンカップ小に8個強できたので、まぁ一個あたりは30円ぐらい?

 

弁当=全て手作り!の呪いから解けると気分が楽に。

なんとなく弁当に詰めるものは、手作りして前日か当日にやらなきゃって思い込んでいた

が、コンビニの弁当だって冷凍してるんだしファミレスもそうだし、定食屋でもすき家吉野家なんかは多分冷凍だと思う。

だったら、別に自分で冷凍ものを使って弁当作ってもいいんじゃね?という開き直りに入りました。

 

自分の母親(専業主婦)が、弁当と言うと美味しくはない手作りのを作るときには作っていたので(学校の行事とか)変なトラウマになっていたようだ。

最近料理に目覚めつつあるので、自炊料理比率が60%のときもあるけど、今日は20%ですね\(^o^)/

まだ弁当生活に入って10日ほどですが、コンビニ弁当よりも量が調整できるし、100%自分好み食材で埋めてやるんでいい感じです\(^o^)/

 

追記:製作時間

あらかじめ作り置きしてたきのこおかずと、冷凍オンリーなので朝起きてからの時間なら8分ですね(・ω・´●)

今日は起きてから30分後に家を出たので、我ながら早く動けました。

早起きするといいんですけどね。早く起きた場合は、目玉焼きを追加したり豪華にしてますよ。

 

お弁当の料理って、水分を出来るだけ抜くのが掟(腐り防止)なので安くできますね。

自分の好物が特に高級品ではないという。。。

一人暮らしだと自炊や弁当は割に合わないと思いましたが、弁当にしただけで10日間で2kg痩せたのでダイエット効果も多分あるかも(*`・へ・´*)ドヤァ