とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

ブログで自分のためになったこと3点

趣味でブログを書いてたら、生活がちょっと変わった

ブラック建設業で立派な社畜として働き数年、ブログ書く以前はとにかく働きずめな毎日だった。

・パスポートは気が付いたら有効期限が切れている

・サラダ油など、保存食品は3年4年賞味期限がごろごろ切れてる

・家計簿は数年つけてないし、給料明細もろくにみていない

よくこんなんで社会人やってたわーというぐらい、仕事以外はズボラ一本でした。

 

生活に潤いとゆとりがないっていうの?アスペルガーとか発達障害とかADHDとかなのかそれよりなのか、過集中してほかのことまで出来なかった。

ふつう、主婦に代表されるように女性って同時並列作業得意なはずなんだけど。。。

 

。。。でブログを書きだしてみたら、自分の考えを発信できるし、他人の考えも読むことがあるから自分を振り返るデータが揃う。自己分析ってやつに近いと思う。

その結果、これまでよりゆとりのある毎日に。快適な暮らしがおくれるようになったし、自分はいい感じだという境地に至った感があります。

で、私的にブログ書いててためになったこと3点です。

 

その1:記事がきっかけで料理の幅が広がる

私は元々外食ばかりコンビニばかりだったけど、ブログでめっちゃ美味しそうな作成レシピ・しかも簡単そうが出てると「あれ?やってみようか(*´∀`*)」と言う気になるものだ。

とにかく画像が美味しそう過ぎてね、食べる事は極めたから画像で味が判断できそうな気がしてる。

 

自炊にちょろちょろ手を出したきっかけは、「塩豚レモン鍋」!

てぬさんという可愛らしい方のブログです、ダイジェストだけかいつまむと簡単な料理を動画付きで紹介してくれてるブログです。分かりやすいですよ(*´∀`*)

最近では電子レンジで弁当のおかずやデザートまで、目からうろこな記事もあるので目が離せません、かなり推し。

 

その2:断捨離やミニマリストというものを改めて知る

もともとスッキリ合理的に暮らしていきたい・居心地のいい暮らしをしたいとは思っていたのでミニマリストという路線の方々は片づけや整理がとても上手。

人間関係の捉え方も、私より若いのに達観してる方もみえるので「おお、それはそうだな」と思う事が多数。

 

介護士のたんたんさんという方が、ミニマリストのなかのミニマリストって感じですね。視点が鋭いので、わりと推しです。

固定費の削減から、ベーシックインカム、職業論まで「世の中を見る目」と言う点で気づきがあります。

節約ミニマリストのルパン座さんは、ストイックな感じだけど毎回のようにJOJOが出てるのでつい全部読んでしまう。ここまではできないけど、意識の持ってきかたがすごいなと思います。冷蔵庫なし生活とか寝袋ライフとか自分にできない事をする人はなんでやねん?と見ますね。

 

その3:デトックス効果

自分の思う所を書き尽すとスッキリしまくるので、性格が丸くなりました。

最初の頃とか、「はぁ?」と思う対象物をみたり思い出したりするとネガティブ記事書いたりしてましたね。

フシギなもので一度スパッと書くとそれ以降は怒りの感情が低減していきます。

便秘でも何でもそうだけど、適度に排出するのがいいのかなって思います。

 

あと自分より毒舌でキレのいい人を発見すると勝手にうきうきします。

私もストレートな方だけど、そこまで的確にビシッと本質で断言出来たりすることはまれなので「よくぞ!」と思ってしまう。

沖縄の島猫さんが世の中論や社会論ではっとする意見が多いのですが、やはり猫好きは一味違いますわ。邪な人間でうじゃうじゃなパワースポットはアレで、朝の海がいい!と言うのにすごく感銘を受けました。

沖縄の事情も本土とは全然違ってたりで、参考になる。

 

元同業のTastuyanさんもキレ味がいい回があるので読んでて面白いです、自分はブラックとの戦いがもう終えてしまったのでドンパチしている様子をみると「おお、ああいう感じでいえたらもっとかっこよかったずら」と思ったり。

やはり猫派なので、メンチ切るにゃんこからのひざ乗りにゃんことか最高すぎです。

自分も車移動が多いので、そろそろ私もにゃんこにメンチ切られるかも?と思うとニヤニヤして楽しい限り。

 

まとめ:人の書くブログは面白い。

ブログは自分が書いてるという事が最初は楽しかったのだけど、最近は読んでるのが楽しい段階に。読んだ内容で自分に適した事をやってみると新たな発見があったりで、自分の毒だし以外の効能の方が大きくなってきた。

 

読者登録がどうのアクセス数がどうの気になってた時期はあったけど、自分の生活の役に立つような使い方をすると便利かな。 

アフィリエイトとかはやってる人多いので気になるけど、まだふるさと納税の方がいい気がするのでそれやってからでいいかな。