とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

平日のお弁当

f:id:dobokutanuki:20180418212507j:plain

予算的には460円、朝にかかった時間は5分

お弁当ライフも早いもので半月を越した。今回の 内容はおかず3品+米のパターン。

昨日の夕飯の残りとか、作り置き、冷食をチンするだけでできるので朝はまさかの5分しかかかりませんでした(`・ω・´)キリッ

 

時短お弁当の内容 

①ポテサラ(夕飯の残り・出所はスーパー惣菜):100円

②ハーブチキン焼き(夕飯の残り・出所はスーパー惣菜):200円

③茄子の揚げ浸し(作り置き):60円

④海老炒飯(冷凍食品):100円

手作りは③の野菜系だけ。朝の作業的には、④の海老炒飯を電子レンジで解凍する間に①②③を弁当箱に詰める、箸を確認する。

④の米は入れた後に平らに直すけど、なるはやでやったら3分30秒てとこじゃないかしら。 

 

一人暮らしで弁当を楽に作るコツ

米や肉系、フライ系は冷凍食品を活用する。かなり楽ちん。

野菜ものはないので仕方ないので、自分で好きなものを作り置きする。

酒が好きな人はいつもお供にしてる濃い味付けの野菜物がおかず候補。

近所に24時間スーパーやビジネスマン向けの店は惣菜のレベルが高いのでおススメ。

節約や全部手作りしようと思うと自爆するよ。

。。。ざっとかいてみて、手間を省く人用の話しかもしれません。