とある土木女子の日記

アラサー女が日々のアレコレをつづる日記です。更新は気分次第で。

決戦は金曜日

私の転機、それは今

お題とたまたまかぶるタイミングで人生の転機が訪れた。

今週なぜか奇跡としか思えないよな事が続いたのも前兆だったのかもしれない。

写真もそのうちの一つ。丁度私が店に着く30分前に入荷された白バラなんだけど、そこまでバラが豊富な店でもないんよね。

で、転機ですが「辞める辞める」詐欺状態になっていたブラック企業と自分ですが、明日正式に退職願を提出見込み。

f:id:dobokutanuki:20180510174122j:plain

重病中の身を押して仕事を終えたところに、あえてパワハラをかけにきた同僚を見てじぶんの本心を再確認

いま現在、すごく体調不良。もう10日なので今日病院へ行ったのだが、肺炎になりかかった状態・気管支炎・重度の風邪という私的には重症で死んでました。

仕事はやらなきゃという事で怠い気はするなと思っていたら、38℃。体温計は持ってた方がいいかもですね。

 

連休明けから半分声が出ない状態で、現場へ仕事に。直行直帰でなければ救急搬送だ。

それでも仕事をしていたのだがさすがに病で豪雨の中一日外での仕事はえぐかった。

 

その翌日に、私にしては数年ぶりぐらいのミスをしたのだが、これがパワハラ課長と

僻み根性丸出し職長の目に留まりネチネチと1週間ほどいびられている。

 

 

私も失敗は反省する方だけど、今回は肺炎状態の人間現場に出す時点でアホだと気づいて、いい施工班だと思い込んでたけど目が覚めたわ。

 

体調不良訴えても「みんな我慢してるんだから」で今まで一度も休んだことないから話しても無駄だとは思ってたから普通に出たけど、調子が悪い事は申告してたし。

 

今週末に日曜でないと施工できない現場があると言うが、「プレ肺炎の状態なので休むわ、むしろ土日は出ないし」と答えたのが二人の気に障ったらしい。

毎度土日出勤は拒否していたのが、根本的にはそれがずっと気に入らなかったようで一気に集中砲火だ。

 

職長の方は大らかに見せたいからか直接文句をいう事は数えるほどしかないが、課長の方は弱ってるか油断してるとすぐ寄ってくる。

パワハラの典型的な感じなのだが、私の現場が終わるころにやってきて以下の名言を語ってくれた。

「みんな我慢してるんだから、お前も我慢しろ」

「疲れたえらいって言うけど、みんなはもっと疲れてるから」

「自分も風邪を引いてえらいけど日曜日も出ている」

「こんなに優遇されて好き勝手言うんだから他所でもやってけないよ」

「他に転職先ないだろう?」

「うちぐらい甘い会社はないよ」

「忙しすぎて薬飲み忘れた」

「俺はGWも毎日会社に行った。やる事は沢山あるんだ。」

「甘やかされてる事わかってるんだよね?」

 

病んでいても私は私、人が弱った時に本性を出す同僚を見て初心を思い出す。

何がいいたいのかよく分からないが、「もっと乞食メンタルをもって土日出勤もせよ」と言う事が言いたいらしい。まぁ乞食メンタルを「素直」とか「謙虚」に言い換える会社なんだけど。

長くなるけど、私はいい人なので答えてあげた。

「土日出勤しなくてもいいから、現場に出てほしいと言う条件だから残っただけ」

「お前よりはるかに上の大学で難関資格持ってても小さい会社で平で働くのは、それを補う旨味があるから」

「他の人間は知らないが、肺炎になってまでこの仕事をやる必要も気力もない」

「転職先?どこでもあるけど。」

「そもそも肺炎になりかけても現場に出て仕事してたのに、気に入らんなら今すぐ辞めても私としてはいいんだけど」

体温が38℃ある中で「ぞんざいな扱いするならもういいわ」という思いが揺らがなかったのでもうブラック企業の餌食ではなくなったのを感じる。

 

ブラック企業、最後の一手

たぶん部長より上は「いつでも解雇してもらっていいけど、必要なら働いてやるよ」という名言を知ってるのだけど、まだ現場に出る事もあるこの課長は知らないくさい。

 

ちなみに言い返した後、「ああああ。もういいよ。。。」といったのち、「明日会社に来い」との指令が出た。何でかと聞くと「書類とかがあるから」という。

パワハラかますけど、言い返すと数日近寄らないし気は弱いのかしら。

この会社のあるある建前で仕事の用事があるからと呼び寄せて、どうせ大人数で吊るし上げでもする気なのだろう。パターンが読めたので乗ってあげることにした。

 

パワハラのためだけに寄ったのも、呼び出すためでしょう。本当なら弱ってるのが確実そうな今日呼び出そうとしてたけど「別に今日でもいいっすよ」と元気に言ったら「好きな方で良い」とか言い出したもの。

あれだな、弱者に強いタイプとかもう生理的に無理だっわ。10%くらいはいい人かもと思ってたけど、ここで10年以上いられる時点で人種が違うわ。

 

私もブラック企業を就職活動の合間だけ利用する予定だったから、自業自得といえばそうだけど一気にキリよく年末までとか三月までとかゆったりしたくなくなった。

し転職したいなとは思いつつ、半年眺めても「これ!」というのが見つからないしボーナス前なので迷う所だけど、自分の健康が第一。

声が出ない・しゃべれないのがあんなにストレスフルだとは。

ある程度貯金もたまったし、内容証明送りつけて優雅に有給消化してからやめようか。仕事自体は楽なんだけど、体調不良の時に代わりの人がいないとか、病で弱ってる所につけこんで、自分と同じ奴隷生活に引きずりおろそうという人達とは一緒に働くのは嫌だな。

 

書いてみて振りかえると、ゆとり生活送ってたら、奴隷ライフの人が怒ってきたという話なだけなんだけど。

もう夏の現場でしかも嫌いな分野の仕事ならいゆったりでも嫌だなってところですね。GWあたりから転職意欲は高まってたがこんな形で答えが出るとは、まぁ一緒に働いてるのが気のいい人たちだからと思い込もうとしてたんだけど部署が違えどブラックはブラックね。さらばゆとり生活。