とある土木女子の日記

アラサー女が日々のアレコレをつづる日記です。更新は気分次第で。

日曜出勤をガン無視

f:id:dobokutanuki:20180512185941j:plain

みんながやってるからお前も我慢するべき、の休日無給出勤

もともと人がいない場合は私が代打で休日に出るという条件は呑んでたが、すこし前に私の善意で出ないはずの土曜に一度出たら、当然出る体でいろいろ話を進められるようになった。

 

一日位と言う事で「いい感じで仕事してきたし、代休はまぁいっか」ということでそのままにしていたら、どうも「こいつは押せばいう事を聞く」と思い込まれた。

肺炎状態で仕事をし終わったところに、日曜の現場に出ろとパワハラかけられた。

当然体調不良を回復するために家で寝てようと思ったので断ったら「雇ってやってるのになんだその態度は」云々のパワハラが続く。

 

もう潮時だ、辞めようと決意した。自分の身体>今の生活費だ。

次の転職までの生活費するお金もめどがついたし、その間に決めたらいい。100%思い通りの会社はなくても、奴隷扱いでセコイ会社以外ならいい。

今の仕事は健康に支障が出ないレベル・私が納得できる条件なら続ける、なので残ったはず。

 

「雇ってやっているという態度なら、もう辞めます。私が必要で残ってほしいというのはありがたいけど、会社の体制が合わないのでいずれ辞めるつもり。それでもいいなら残るけど、どうしますか?」

って話を最初にしてるわけ。後になって「みんなと同じ奴隷条件」だよとすりかえるのは詐欺だろう。辞める人間が条件付きで残ってただけなんだから。

 

木曜にパワハラを受け、金曜には退職届を提出

きちんと書類でだしたのは今回が初だな。今までは自分よりうえの上司に退職の意を相談→引き止め→残留、だったのだけど。

一番上は私が「ある程度仕事はする駒」だという認識はあるようで、「みんながやってるからやれ・仲間と同じ行動をしろ」と言う事は内心思ってようが言葉には出さない。

吊るし上げは別件でトラブルがあったから、なくなったようだ。

 

今回の日曜出勤強制事件はきっかけだけど、他にも気になるパワハラはあったんよね。元気な時はさらっと流してたんだけど、病気の時って感覚が鋭くなるので。

私は現場管理として会社にのこったのに、重たいもの運べとか作業員の仕事を「助け合い」のもとに毎日要求されるのでそれも腹に据えかねていた。

 

「もともと退職前提で来て話し合いの条件通りに仕事してたら、現場では話がすり替えられて不信感しかない。引継ぎして最短で辞めますね」と退職願を渡す。

これに対してパワハラ課長も余裕がなくて八つ当たりしてるとかなんとか言ってたけど、そんなの上に置いてる会社が問題。

 

当の課長にも「お前は転職なんて無理でしがみつくしかないが、私はいつでも辞められる。つか、お前ごときが上におる時点で気に入らんわ」「雇ってもらってるじゃなくて、働いてやっているのはこっちだ。いいかげんにしとけよ。」と返したら黙ってたけど。

 

やろうと思えばこのおっさんの仕事ぐらいはやれるけど、いずれやめる会社でそこまで頑張らんでいいし、ゆとりや休みを取るわね。

つか私よりキャリア長いんだからこれぐらいやれよ。大変ぶってるけどそんな大変じゃないだろ。現場に出てる方がえらいんだわ。土日ぐらいは外に出やがれ。

 

会社に限らず、自分の許容範囲を超えたら迷わず切るのが正解なのだろう

普段いじられても怒ったりとかしないし、自慢話をしたいとも思わないのが良くないのか、神経質なタイプによく餌食にされるんだけど、限度があるのよね。

これを我慢するとうつ病になるんだろう。たいていは我慢するべき、石の上にも3年っていうけど。

 

友達だと思ってたけど、失礼な事ばかり言うので軽く言い返したら音信不通にする奴ってなんやねんと思うわ。

本来なら失礼だなと思った時点で怒るべきなんだろうな。で、とっとと離れましょうと。

あんまり人のいう事を素直に聞きすぎると相手が図に乗るんだろうな

 

私もモラハラパワハラを受けるタイプなのはそこが原因だろうけど、もともとの性格もあるから徐々にパワータイプになるしかないか。

切り返すのも吊るし上げにあったときとか、限度を超えて舐めた口きかれた時ぐらいだから本来は気が弱いんだろう。基本インドアだし。