とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

kopi luwak

f:id:dobokutanuki:20180527110258j:plain

coffeemecca.jp

珍しいコーヒー

新婚旅行のお土産で面白いコーヒーをもらったので、さっそく朝に淹れてみた。

ジャコウネコの糞から取れるという量は少ないけど独特な風味でコーヒーマニアの間では有名らしい。

私は紅茶派なので知らなかったが、ネコに由来するコーヒーってだけでテンション上がるわぁ(0゜・∀・)

 

本場の淹れ方で飲んでみた。

てっきりフィルターかなんかでこすのかな?と思いきや、粉のままカップに入れて上からお湯を注いでコーヒー粉が沈んだ後に上澄みを頂くのが インドネシア風だそう。

5分か10分ほどで主だった粉は沈んだようなので飲みながら書いている、味はなかなか美味しい(o(´∀`)o)

f:id:dobokutanuki:20180527111029j:plain

猫うんこから採取したコーヒー豆と言うので、やはりひいていたけど飲んでみたら普通にコーヒーですわ。

 

モーニングでよく行く星野珈琲店コメダ、あとスタバや、タリーズドトールセブンイレブンよりは美味しい。

味は。。渋みが少ないアメリカンでコーヒー苦手な人でも飲める味。

ジャコウネコが消化したあとの豆なので、カフェインが通常のコーヒーの半分ぐらいだそう。苦くはないのと、やたら目が覚める味。

 

気になるプライス

 

ジャコウネコの糞から作られた同じコーヒーでも、豆の品種とか現地でサーブされるか、日本のホテルのラウンジで提供されるかで多少値段は違う。

ざっと聞いたところ、最高値は1杯8000円ぐらいで、私がもらったやつは1パッケージで2000円から3000円ぐらい。

よほどマニアでもない限り、このコーヒーの存在すら知らない事でしょう。

私も地元の喫茶店でバイトしてたけど、1杯1000円ぐらいのブルーマウンテンってやつが高いんでしょ?ぐらいの認識だった。上には上がいるのね。

 

動物の糞から取れるコーヒー

ジャコウネコのコピルアクは知られてるけど、ベトナムにもタヌキコーヒーって名前でこれも同じジャコウネコ由来のコーヒーがある。

ジャコウネコって、ハクビシンとかそれ系だから猫ちゃんよりはイタチっぽいのよね。

世界には象や猿の糞から取れるコーヒーもあるらしい。

 

まぁウンチコーヒーとディスられるのが難ですが、うんこの成分が7割水分、3割腸内細菌やカスなので気にしなければいける。

ちなみにうんこが臭いのは食物中のたんぱく質が発酵(腐敗)したガスによる。

私も既設下水やってた頃にうんこさんよく目撃したけど、見た目がばっちいわな。

他人のうんこを直接世話する仕事は無理だが、物体として流れてくるだけならまぁいいかというぐらいでうんこをとらえてます。直接触ったら発狂しそう。

 

徹底的な潔癖症の方は無理かもですが、私レベルのうんこ嫌い度であればコピルアクは飲めて美味しいと思えます。