とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

断れない性格は百害あって一利なし

f:id:dobokutanuki:20180602121008j:plain

 

極度のパワハラ、病気、性悪だめんずによって目が覚める

私はそもそも基本が断れない性格で、頼まれると「うん」と期待に応えてあげてきた方だった。限界を超えるとものを言ったり、極端な行動に出てしまうのだけど。

一か月間病気に倒れた事で、下記の記事にならって自分の半生を振り返っていた。

dobokutanuki.hatenablog.com

 

不幸に遭遇する最大の要因

れない性格だから、悪意を持った人間につけこまれるし利用される。

基本、性善説で動いてるので、騙して人を使ってやろうと良い人のふりをして寄ってくるとか不幸自慢で同情を引いてやろうとか思いもしない。

男にはおもちゃにされ、女にはサンドバッグにされてきた感が否めない。※100%そういう人達ばかりではないけど。

 

ささいな場面で「私が笑っておけば場の空気が和やかかな」「言われる私が本当に悪いのかもしれない」「皆がそういうのだから、私は違和感を感じるけど皆のいうとおり素晴らしい人なのかもしれない」とか思ってたし。

他人に反対意見を言うとか否定しないというのを空気読んでたけど、なめられるだけだったな。

初動でちょっとでも違和感を感じたら、嫌と言うべきだったのでしょう(´・ω・`)

 

ブラック企業だめんず、ストーカーは9割防げたはず

過去の原因と結果については今後のためにどこが悪かったのか、振りかえっていた。

ブラック企業については、「たぬさんにどうしても来てほしい」と言われた場合。

「え、そうなの?(●´ω`●)ゞ」と感じてすぐ入社してしまうし。引き抜きでも一番先に面接した所に入るのが誠意だと思ってた。

 

過去に付き合ったりストーカーされる男性についても、「俺はさんざんご飯おごってあげたのに付き合ってもらえなかったから女性不信だ」「何年かつきあってきた彼女に音信不通にされ女性不信だ」「母子家庭でみんなより辛い思いをしてきた」とか苦労話をふってくることが多かった。

「そうなの、大変だったのね(´・ω・`)」と話を全部聞く。

付き合ってほしいと言われたら、情もわくし尽くしてきたが、最初にそうして近づいてきた人らには全員裏切られる。

自分が好きなタイプなら仕方ないと割り切れるけど、全然範疇外にそれされるとはらわたが煮えくり返ってたな。

 

書いてきて今さらだけど、こういう経験は一人か一社で十分じゃね??(´・ω・`)?

こっちが裏切られた話を聞きだしては都合のいい時だけ近づいてきて、自分の用件が済んだり少しでも理想に違うとかなると、音信不通にしてくるし。

まだ不倫につっこんでないだけマシだけど、単純にジジイに寄らないから被害に遭わなかっただけだろう。「ジジイ(10歳ぐらい上)は嫌」と言う点だけははっきりしてたから。

 

断れない性格は急には治らないだろうけど、信用する人間は選びたい

なんだかんだで素直に育ってしまったので、そのままで生きてきたけど。

地元で村八分にあったりだめんず歴史が増えていくのは自分がそういう人や会社を引き寄せてきたんだなぁ。。。(´;ω;`)

 

「困ってる人には優しくしましょう」とか「困難な状況でも頑張りましょう」とか「皆の輪からはみ出してはいけない」とか鵜呑みにしてるとろくなことにならない。誰だよ、こんな嘘言いだした奴。

ブログを書いてると、自分の行動と結果とかよく分かるのでモヤモヤする人は書いてデトックスが精神安定すると思う。

そんなわけで過去記事修正しながら振り返るので、たまに去年の再アップする事があります。

慈悲をかけるのは、自己申告してくる人間じゃなくて自分が心からそう思う場合にしたいものだ。