とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

データとして活かす

 f:id:dobokutanuki:20180603233628j:plain 

身に起きた事はすべてデータ

仕事では「嫌だから働くのやめよう」とはできないので、悪い部分は認めて被害を受けないようにし、良い部分を工夫をして取り入れるようになった。

※仕事辞めてもすぐ働かないと生きていけない。。

 

日常的には「キモい人と同じ行動・同じ物は買わない」という食わず嫌いでも問題ないんでそのままきたけど、悪人が好むアイテムや行動の中には要素としてはいい点が多々含まれている。

「断れない性格」が災いしてカモにされてきた感は否めないが、優しそう(利用できそう)と近寄る人間が多かった分、いろいろ観察材料は多かった。

 

クズの行いで見習う必要のない部分と、取り入れたい部分を分けて見る

対象になる嘘つきクズを観察すると、なるほどうまいなという部分と、それをやったら終わりだろうという部分に分かれる。 

 

行いがアレすぎる部分(嘘がデフォルト・出会い系・裏口入学・不正受給・音信不通)

は、ブログにもあげてきたけど気持ち悪い部分。本人達も隠してたから罪悪感はあるんだろう。

「法律に触れなければいい」「バレなければいい」「お得になる事は何でもしたい」という生き方や行動は気持ち悪いし、現在の状況を見てるのでそれはマネしない。

 

一方で「他人に上手く取り入る術」「自分を素敵な人に見せる術」「コスパが良くて便利なものを見つける」ところは、取り入れてもいい。

私の場合、不満がマックスになると言わなくていい事をわざと大勢の前で言ってマイナスになる事が多々あった。

言わないようにしただけで、ずいぶん環境が改善された。

 

便利だからとっとと買えばいいものを、使わないおかげで無駄に高いお金を支払ってたり不便な暮らしをしていたのも改善していい部分。 

「自分を素敵な人に見せる術」「コスパが良くて便利なものを見つける」というのは取り入れたら自分にプラスになることばかりだ。

 

何にせよ、考え方次第だなと思った

「キモい人と同じ行動・同じ物は買わない」というポリシーがもったいないなと、あることをみて腑に落ちた。

ゴキブリやハエはうんこや死骸によくたかってるのだが、見る度に「うーわーw」と思ってた。けど、あいつらは美味しそうな食料にもたかるし、清潔な家にも侵入してくる。

あと、やつらって無駄に繁殖力が高いから、蛆や幼虫をよくみる。

 

これって。。。人間にたとえたら、あいつらやん。だから羨ましく思えって言われてもキモいと思ったんだ。何やってもハエはハエ、ゴキはゴキだからな。

コスパのいい靴、ふるさと納税、外国に住んでみる、結婚、子供、快適な家って本来ならいい事だもんね。

たかられてる素敵なものには罪ないわー。彼らが使用した中古品を買うとかだと気持ち悪いけど、自分にとって有益な行動はとりいれていいだろう(`・ω・´)キリッ