とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

塩泉に癒された

f:id:dobokutanuki:20180606230113j:plain

久々に温泉につかったら元気回復

家の断捨離の進行により、自宅の風呂が一番だと思ってたけどふと仕事帰りに塩泉こと塩化物泉が天然でわいてる温泉へ寄って帰った。

全国的にちらほらあるし、日帰りで入れるところもあるので温泉の中でもメジャーかも。今回は近場の天然温泉が出るというスーパー銭湯に行ってみた。 海や湖とか水辺が近いとこには塩泉湧いてる印象がある。

 

健康にいいのもあるけど、自分的には単純温泉ほど味気なくもないし、硫黄ほど臭くてパンチも効いてないので塩泉がけっこう好き。

不動の一位はぬるめの炭酸泉だけど、今日みたいな雨とか冷える日は夏季でも温まる温泉がよい(ノ")・ω・(ヾ)

※成分や健康についての詳しい薀蓄はサイトが山のようにあるのでそれで自分に合うやつとか分かるかも。

 

気になる効能とか

よくある温泉のデータや看板は情報過多なのでもっと絞ればいいのにと思うので、自分的に上から選ぶとこんな感じだ。

冷え性・切り傷・婦人科系疾患」に効くそう。湯冷めしにくいので、上がってからもしばらくぽかぽかヽ(*´∇`)ノ

 

私は「広い風呂行きたいな、山か海の風呂行きたいな」と思いつくと行くので気分で行く人も居るんじゃない。

プラシーボ効果で思い込みだけでも、入って元気になりそう。

 

ゲーム機の進化にちょっとがっかり

マリオカートが100円で1プレイできるのでやってみたら、CGがすごく綺麗になってた。操作方法とか、仕組みはスーファミ時代とほぼ同じで、ゲームセンターコーナーにあるやつだもんでアクセルとブレーキは踏んで操作って格好になってる。

 

ただ、ゲーム会社?の策略なのか、無駄にプレイヤーの写真を撮影モードに入ったり、個人情報登録させようとしたり課金で云々という選択肢がしつこくでてきたので、がっかり(´・ω・`)

多少絵が綺麗になっても、営業がしつこいとやる気なくすわぁ(´・ω・`)

 

クレーンとかお菓子落とすやつとかもあったけど、ほとんど子供の姿を見なかったな。

普通の休憩所みたいなところに、家族連れがいたんでみてると、ガジェットでもう自分のゲーム機をもってポケモンかなんかやってたわ(´・ω・`)