とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

雨とか台風は好き

f:id:dobokutanuki:20180610083315j:plain

自然の音は心地いい

仕事中は勘弁してほしいけど、雨や雪、台風だとテンションが上がる。

雨が降る前の風がぶおーっと吹いてくる感じは「そろそろ降らせまっせ」感があるのでわくわくする。

ちなみに風や波の音と同じホワイトノイズに入るので、雨の音は耳に優しい。

片頭痛持ちで気圧が低くなる際は、頭がみしっとするけど振りだしたら問題ない。

 

過すのは屋内がメインなのでインドアにはほぼ影響なし

休みの日でも、旅行に行くとか海に出たいとか山に登りたいという予定以外の日に雨振ってくれるなら、土日のどっちかぐらい雨でばっちこいって言う感じだ。

晴れた日の方がセロトニンが出るので、ポジティブな気分になるのでそちらも嫌いじゃないけど雲一つない日と言うのはたまにで良いかな。

 

外で肉を焼くBBQみたいな活動もテントがあると萎えるし、雨降ってる中でする動作に支障のある活動は自粛傾向だわね。真夏のライブとかはあえて雨の日の方が涼しくていいんじゃない?とか野外は見に行ったことないので思うけど。

屋内でも開場までの待ち時間を傘さして待つっていうのは、雨が好きでもだるいなと感じる。

 

もともとが暗めの性格だと雨は好きになる

個人の性格に寄るかもしれないけど、ネガティブ寄りだと雨はわりと好き。

「雨が好き」とかいうと、少なくとも私の育った田舎の村では「暗いやつはこれだから」「だからかわってるんだよ」みたいな感じで好きなものを好きと言えなかったな。一緒になって残念がらないといけないようなのはわかった。

 田舎の基本モデルスタイルは、「晴れた日にお友達と一緒に遊びましょう」なので一人で図書館で本読む人間は浮いてたけど雨の日は許されるような雰囲気だったな。

 

学校教育だと「晴れの日になったのは普段の行いがいいから」とか刷り込みがあったけど、自分は基本ぼっちで「行事とか中止つかどうでもいいし」と思ってた名残かな。

あとFF8もスコールとか雨関係の単語が主人公関連の名前だったりする。ゲーム好きとか本好きとか、内向的な性格は雨を好むはず。

豪雨の後の汚れとか変な臭いはアレだけど、雨上りの匂いとか小さいカエルってみてて癒される。 

それでも1週間毎日雨だと飽きるので、梅雨のシーズンとはいえ連続3日間ぐらいでいいよとは思う。

 

<p>今週のお題「雨の日の過ごし方」</p>