とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

麻原彰晃とかいたな。。。

地下鉄サリン事件

病院の待合室で、死刑が執行された速報がテレビで流れてきた。

事件が起きた当時、私はまだ小学生だったけど「東京怖いわ。変な宗教団体がテロ起こしたのか。電車怖い。」と思ったぐらい。

坂本弁護士事件は名前だけ聞き覚えがあったんだけど、報道特集まとめてみてるとオウム真理教って目的のためには手段を選ばないというか。。。

 

麻原彰晃オウム真理教のアレな所

・自分たちに不都合な存在(坂本弁護士一家・脱会しようとする信者・地下鉄の一般人)は殺害やテロ行為で排除(ポアするとか正当化)

・ブサイクなおじさんなのに自分が徳川家光の生まれ変わりだからと言ってハーレムを作って15歳から25歳の愛人が100人以上。(若い女性信者が教祖とエロいことすることで徳をつめるからと正当化)

衆議院選挙に立候補して大敗したのを「国家の陰謀」と被害者ぶる。

 

自分の人生に責任を持たなかった人のようだ

麻原ヒストリーをふと調べてみたけど、「なにこいつ、だめだめやん」と思った。

実家が貧しくて、本人も片目の視力が悪いから盲学校というお金のかからない学校に通っていたらしい。(親が家計のためにそうしたという。)

本当に貧しかったら、学校になんて通わせないしすぐ働かせるから。

家は貧しいとかみすぼらしい外観であっても、うまいこと国の保護とかうまくもらってたんだろう。

 

その後、成績も普通なのに「医者になりたい」とか「政治家になりたい」と言っては、ダメ伝説を更新する。

熊本大学医学部に落ち、東大も3回ぐらい落ち、それでも東京に出てきて予備校に通ったり実家に戻ったり。

挙句の果てに、予備校で知り合った女性と結婚して、鍼灸師やら薬局経営したりしたそうだ。 

 

自分の事もままならないのに「他人を助けてあげたいです!」という欲がとても強かった感じがする。

だいたい自立してもないのに、女作って結婚だのだけは得意な時点でカス臭がぷんぷん。見た目も気持ち悪いし。

 

洗脳された人達に思う事

心に隙があったり、劣等感が強い人はこういう人に利用されてしまうのだろう。あと寂しがり屋とか純粋な人、押しに弱い人も最初は引っかかりそう。

最初はヨガとか宗教色のない雰囲気を出して、「仲間」という関係を作ってから宗教に嵌めて行ったらしい。

麻原としては、テロを起こすためのサリンだの毒物だのを製造してほしいからだろうけど。。。

 

私も大学や大学院時代にそういう怪しいサークルは存在して「これは宗教の勧誘なので気をつけましょう」と注意が促されていた。

大人しくてまじめそうだと狙われるみたいだ。私はうっかり食事会とバス旅行にはついて行ってしまったが、講演会というのを聞いてそっとその集まりからは旅立った。

 

ああいう人達って、善意もあるからか私も疑ったら悪いかな?って思わされた。

ただ騙されやすいけど、本来の目的黙ってたとか気づくと不信感有りまくりで逃げちゃうね。嘘つきは無理(`・∀・´)