とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

テレビ断捨離

きっかけはNHKのBS受信料強制徴収

テレビは捨てようかなと思ってたら、ちょっとした事件が起きた。

少し前に遡るが、とある平日の夜9時ごろにピンポンされた。オートロックなので、私に用事のある人間しかこない。たまに全件ピンポンしてくる某宗教団体の使いも居たけど。

1回目は無視していたが、2回目は流石になんだろう?音信不通で逃げてった元彼?と思いながら出てみると。。。

 

太った中年男のNHK委託の営業員があらわれた。

要件は「BSが受信できるマンションに住んでるのだから、テレビ設置してる世帯はすべてBS受信料も支払いの義務があるので契約して払え」とのこと。

FA??( 'ω')ファッ!?

 

夜に太ったおっさんに長々と話すのもアレだ。太ってるだけならいいが、汗を大量にかいて清潔感がなくだらしない。スーツ姿でこれはない。

「とにかくこいつの姿見たくないし、早く帰ってくれんかな。眠たいんやけど」という気分だったので、言われるままにBS受信料契約というのを申し込んだ。

仕事で疲れて帰ってきた所に、感情的には押し売り詐欺やんけと思った。

 

テレビに電源入れるのが月1もあればいいほう

朝でるのが早いのもあって、テレビは見ない。帰ってきたらすぐシャワー浴びたりパソコンつけるのでほぼつけることはない。

たいていの情報はネットかラジオで自動的に入るのでわざわざ不愉快なものが映るテレビをつける事もない。※もともとテレビが嫌いな理由は過去記事参照。 

dobokutanuki.hatenablog.com

 

実家にあげたらすごい勢いで喜ばれた

私の見てたテレビはaquosの32型だったが、実家ではよく分からない国の20型だか26型だかえらく小さいのを使っていた。

たまに帰省した時に皆で見てたが、画面がおかしいのが気になってた。人物の顔が黄色い。あと場面が昼の状況もやったら暗い。

経年劣化かパネルに問題があるのか。。。好みで非日本産の中古家電を買う趣味がある父親が仕切るので放っておいたが、なんだかなとは思っていた。

 

私は家電を買う時にはクオリティ重視なので、昔はともかく今は値段が張ってもスペックと使い心地だけで物は買ってる。流石に50型までは不要だったので、それなりに見栄えのする当時としてはいい型を選んだのだ。※家電量販店で一緒に見に行った残念な元彼がなぜか買ってあげると言いだしたのでテレビだけは正確にはもらいもの。

 

「安くて見れたらいい」という父親の考えとは全く違うのだが、あげたら一族皆ですごい勢いで喜んでた。最新型国産が好きならそういえばいいのに(´・ω・`)

前に「プレステ3を売却したら買いたたかれたw」話をしてたのでテレビがいるか聞いたらかなり食いつかれたので処分するよりは実家にあげただけなのだけど。

 

プチプチの梱包材に包んで毛布で隙間を埋めて、車に固定して運んだので手間はかかったけど、喜んでくれたからよかったな。

 

あとはNHK受信料の解約

今まで口座から引き落としになってたけど、年間で考えるとまぁまぁな出費の受信料。

地上波契約だけで年間約1万5千円、今回知ったけどBS込み受信料だと約2万5千円也。

これぐらいだったら、今回の豪雨とかで寄付してる金額と同じぐらいだけど、押し売り詐欺のような業者にくれてやる金はないわ(σ ̄∀ ̄)σ

 

もともとテレビ処分しようとしてた時に、汗かきのデブに夜中に訪問されて書類にサインさせられるとか何の嫌がらせやねん

世の中払わないでそのまま居る人もいるのに。こういう所でも、正直者は馬鹿を見ると思ったわ。

 

そんなこんなで次回は悪名だかきNHK受信料解約をしてきます(σ ̄∀ ̄)σ

NHKは解約させないため、テレビがないか家に入って確認するとか、売却したら証明書、譲渡でも譲った先の住所よこせとかいいうわさは聞かない。

3連休とか暇な日に改めて考えると、むかむかするので早急に片づけよう(`・ω・)ノ