とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

社長を無視した

目には目を、歯には歯を。

宗教的な意味では「やられたらやりかえせ」ではなく、「相手の目を負傷させたら、自分の目で償う」の意味だそう。過度の復讐をふせぐためのハムラビ法典などに出てくる法とのこと。

 

私は「被害を受けたら倍返しだ!!」と半沢直樹がいう前から言っていた口なので、これまで「報復せよ」という意味で思い込んでましたよ。。(⦿_⦿)

さて。今日から8月だし、猛暑で頭が冴えてきたので今まで集めた証拠をもとに動き出そうとしている。

 

土木の世界に入って疎遠になってた友人の弁護士ほか士業の友人にもざっと相談はしてたのだけど、民事訴訟で勝てる証拠はそろってるらしい。

もともと他人の出身大学とか婚姻歴とかプライバシーをふれまわる時点でクソだと思ってたけど、残業代未払い、自腹で資材購入など労働法アウトな点、侮辱罪に名誉棄損と刑事告訴以外の条件はそろってるって感じだ。

つかよくこんなところに勤めたな、私。。。。転勤ぐらい飲んで大手に行けばよかったよ。

 

社長の奴隷たちに無視されていた日々

他人の話しや社内の噂に興味はなかったけど、社長の取り巻き役員+α(総務の女子とか)に無視されてるのに3回目ぐらいで気づいた。

挨拶しても返してもらえないとか、話しかけられないのに睨まれるとか。2回は偶然と思ってたけど3回目はガチだろう。

 

スーゼネ出向の件が「社長のコネでJVに行けたのに、へまして恥をかかせた」という事になっていて私を避けるような動きがあったらしい。

※末端の同僚までそういう事を口にしたうえ「どこにも雇ってもらえないくせに」など暴言を吐かれたので、翌日に「あ、そんなんなら辞めるわ。私は居るだけでそもそも損だし。じゃ。」と退職届を出したら無視が解除された。

 

舐められるより嫌われたい 

私は舐められることが多い。争いは好まないし、自慢話をわざわざしない。

寄ってきた人間が偉そうな事言いだせば、「そうなんですね、すごいですね」と同調する方だ。

そして、彼らは調子に乗っていくのだが、私も限界を超えて不愉快な事をされるとキレる。

 

実母に虐待されたせいか「自分を大事に」、というのができるようになったのがわりと最近のことなのでどこかずれてるのだろう。

すこし嫌だなと思う事でも自分が我慢すれば、という事は多かった。

 

ブラック企業に来て、本当にクズはどこまで行ってもクズだな。女だけじゃなく、ジジイの女の腐った版はかなり陰湿だなと身に染みる。

「社会人だから」「会社だから」ということで、陰口叩かれたりいろいろ陰湿な事をされても、挨拶されたら挨拶するし、仕事の事を聞かれたら答えていた

でも気づいてしまった。。。。。都合のいい時(ジョンイルが私推しのとき)は擦り寄って、偉そうなこと言って気分で無視してきてなんなんこいつら?!(´・ω・`)

 

やり返すのは当然、一番上だ

「どこにも雇ってもらえないー」の同僚はあれ以来、私をさん付け敬語で話すようになったし、わきまえてるからいい。

奴隷精神を私にもおしつけて、人の足を引っ張るのは誰も得しないから嫌なのだ。

でも、原因は社長。転職したり独立したりしたとしても、黒幕の社長に同じことをするべきだと考えていた。

やられたことは返す一環で本社に寄る機会があればやってやろうとなんとなく思ってたら。

 

まさか今日とはね(´・ω・`)・・・

基本的に人間を無視することはないから、ドキドキはした。でも。。。スッキリ∥ッ♪~ヽ( ´ー`)ノ

 

で、自分の仕事しにデスクに寄ると、愛人部長その1が通りかかった。さっそくジョンイルの電話指令が回ったのか、目があったのに無視された。

私はくせで会釈してしまったが(´・ω・`)・・・

やっぱり社長直々に嫌いな奴を無視する指令とかだしてたんやな。

 

これからの進路予想

ジョンイルにふれないと平和だったけど、暑さで正気に戻ってきた。

ココでしか働けない社員の中にも親切で優しい人間はいるかもしれないが、私はこの暑さをあんなジョンイルの元では働けない。

ちなみに、事務所に帰るときに駐車場で会ったのだが、馴れ馴れしく声をかけられた。 目が合ったが、無言でスタスタ歩いていきました。何でもっと早くに無視しなかったんだろう、スルーしただけなのにすごく気分がいい。

社長を無視するって話はあんまし聞かないし、面くらってて面白かった。何より気分的に爽快すぎる。

 

経営者と言っても同じ人間だから完璧であれとは望まないけど、犯罪者レベルの事をしてのうのうと挨拶してくるとかないな。

卑怯者だから裁判は勝っても、賠償しなさそう。

なんだかんだ1年以上辞める辞める詐欺になってるけど、もう騙されないぞ。

いざ、脱北だ(`・ω・´)キリッ