とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

東京医大と私の経験にみる女性差別

 headlines.yahoo.co.jp

裏口入学&女子差別大学

テレビはない生活でも耳に入ってきたこのニュース。真っ当に仕事をしているほど「はぁ?」となる事件でしょう。

しかし平成最後の夏というのに、こんな時代錯誤の世界もあるのね。

日本全国に医科大学はあるけど、こういう風潮なんだろうな。女医は大変そうだし。

 

裏口入学者リスト

まぁありそうな話だけど、一年に10人程度の枠があるとか官僚も便宜を図って子供を入学させたりとかTHE 汚職!!って感じだな。

私立の大学でもとりあえず名前聞いた事あるから、まともな大学かと思ったけど幻滅したわ。田舎の大学は、どうせやってるんでしょって感じやけど都会も同じか。。。

  

実力もない馬鹿な男性を優遇してマース。お金がある男子は東京医大へ!っていっそのこと開き直ったら?

 

所詮私立だけど、医師免許取ったら病院でリアルな患者を診察するわけだからモヤモヤしますわ。

そもそも実力でパスできない・何浪もしなきゃ入試すらクリアできない人間に教育を施すとか無駄だからやめてほしい。

 

女性差別もか。。。

ざっと読んだだけでも、女性躍進をネタに補助金は3年間で8000万円もらうけど、受験者が女性の場合は減点してたとか。 

女性からメリットを得たいけど、虐待はしまくるぞって感じだな。

児童手当を風俗やパチンコに使ったるでと同じ香りがするわ。個人なのか大学なのか差はあるけど、こういうことやるやつはやるからな。

 

一般の会社でも女性躍進や子育て推進をネタに補助金もらって、女性の給料は男性の半分以下だよというのが常態化しているけど。

 

医者に限らず、女は知的or上等業務に入ってくるなよ、って空気

医者妻みたいな女を下げる女は「男に守ってもらって高収入で安心な生活をするのが全て!」とかいう意見なので、そもそも同じ土俵で働くっていう意識がないみたいだ。

 

私は工事現場で指示だしてるけど、女性って気づかれると「男の人を牛耳って偉いわねぇ」「私の若い頃には信じられない光景だわ」とか言われることが多い。

※年配の女性に言われることが多いけど、爺さんも無駄にじろじろ見てくる。

女性が男性と同じポジションで働けるのって本当に最近の話のようだ。

 

しかし、日本女性は「三歩下がって賢い男性を立てるもの」な空気が私は嫌い。

男性でも切れる人は切れるけど、しょうもない馬鹿は馬鹿だから立てる気はない。

そういうことをいうと、集団リンチに遭う。

「そんなんだから部長になれないんだ。女は女の武器をつかえ!お前には可愛げというものがない!!」

 

まぁこの会社でがっつり上の女性ってみんなそういう方法だったんだな、と最近気づいたけど。

ちなみに社長を無視した後、翌日の朝に電話がかかってきて、ごちごちゃ言い出した。要約すると、いろいろあったけど残ってほしいという話だった。

 

「電話かけられること自体がパワハラで不愉快。今までの仕打ちで辞める気は変わらない。いまの部長は話が通じるし、必要というので期限まで残ってあげただけです。」

 

ガチャ切りしてきたけど、一度無視できたらどうにでもなるものだな。無視した時は心臓バクバクしたけど、慣れって大事だな。

 

社員1000名を雇ってやっている偉い社長の俺様が、一平社員のお前のためにわざわざ電話してあげる、感がでてた。

 

どうも今までシカトされたことがなかったらしい。まぁお客さん連れてたしね。

これまでの私なら絶対やらなかったことだけど、「私の履歴書を回し読みする・でっちあげた話で特定の個人を孤立させる」とか犯罪行為してくるやつが馴れ馴れしく声かけてくんなよ。電話すんなよって話だ。

 

医者ではないけど、「俺は素晴しい・俺が話しかけてあげればみんな喜ぶ」とかいう謎の思考回路は脳の病気じゃないかと思うわ。

ガチャ切りされなかったら、馬鹿な嘘つきのもとでもらえる役職に意味なんてないわぐらい言ってやりたかったな。攻める才能がないからいつも言いたい事を言い切る前相手に逃げられて、とっても悔しい。