とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

夏の冷やしうどんは奇跡

f:id:dobokutanuki:20180810210605j:plain

毎週末は焼き鳥→健康的な外食へ

普段から健康の為、と意識してるわけではないけどこの暑さでガッツリ系に興味がなくなってきた。

「もう毎日焼肉と焼酎決めたいとかないわー(*゚◇゚)」「暑いし、もう冷やしそうめんで十分、むしろポカリが夕飯で良い」ぐらいになってたけど。。。

ふと、近所の強気すぎるうどん屋の夏野菜冷かけがとっても美味しかった。

 

たぶん自分では作成できないけどうまさの秘訣

・汁:出汁に酢が入ってるのか、一般のうどんよりさっぱりしてた。

・夏野菜:トマト、おくら、ヤングコーン、山芋、みょうが、大葉が入ってた。

・うどん:こしの入った固さでゆでたて。太さも太すぎず細すぎずで丁度いい。

旬で身体を冷やす作用のある野菜が多いし、汁と麺との相性も最高。なにこのうどん。閉店30分前に入ったのに満席とかすごすぎるw 

 

健康診断の結果が残念な事なのも多少ある

採血からレントゲンから一式した診断の結果、血圧140越えの高血圧認定に。

別にビールは趣味じゃないのになぜ(。´・ω・)?

最近痩せた痩せた言われ調子づいてたが、約10年前より25kg増量してた分がジャスト20kg増量になっていただけだった。※昔の診断表が出てきたので取ってある。

「これが、噂の中年太りか。スリムになったと思ったのに。」

 

一昔より三十路が若手扱いされてるけど、アラサーも30代は大人だから、身体にはきてるようだ。血圧なんていって数年前までは110あたりだったのに。

メタボもあと数センチで引っかかるところだった。 ※メタボ判定されるのは90cm。

 

身長が160半ばでまぁ大柄だし見た目にバランスとれてりゃいいよね!!と前向きに考える事の方が多かった。

けど、熱中症で入院した話とか糖尿病の話しとか聞くと、自分が対処できる事は早めに手を打った方がいいや(`・ω・´)キリッ。防げそうな病はシャットアウトやね。うどんのほうが今は焼肉より好きだ。肉よりあっさり系が好きになる日が来るなんて。