とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

ブラック大家、弁護士に撃破される

不動産・賃貸借に強い弁護士2人へ相談へ

自分の家に帰った時点で知人・ネット、自分の知りうる限りで、不動産・賃貸借に詳しい弁護士を探す。

会話の節々で、「私のいう事は正しい、間違ってるのはお前ら貧乏人」というのを感じたし、あまりに弁護士弁護士さけぶので呼んであげようかと。

 

まぁ、ブラック大家は「会計士弁護士が立退きは3ヶ月以内と言った!!」という言葉だけで半泣きになった実母を見てこう思ったのだろう。

 

こんなボロい借家に住むしかない貧乏人なんか無一文で追い出してやるわ

こいつらが弁護士頼むとかありえないし、さっさと追い出してやろう

この一家を数万円で年内に叩き出せば、他の世帯なんてちょろいわw

 

私は「何大嘘かましとんのや、シュレックが!!」と怒りのあまり朝の3時まで眠れなかったのでいろいろ調べ、今後の対応を練った。

そして、いわゆる敏腕弁護士と中堅弁護士へアポを取ることに。こういう時は都会に住んでてよかったわー。都会は弁護士がたくさんいる。

実家のあるくそ田舎には交通事故と離婚問題に詳しい爺さんが一人いるだけ。

 

よく聞く法テラスは、所得が低い人のための弁護士相談や費用がローンにできるとかいう制度だった。弁護士事務所を紹介する場所かな?と思ってたわ。

所得制限があるようで、一人暮らしなら月給20万200円以下でないと駄目とか条件があって私は該当しなかった(`・ω・´)キリッ

 

しかも自分の相談したい弁護士とか選べない制度らしいし、それなら最初から身銭を切って確実な人に相談したい。

私の見た感じ、法テラスの弁護士はどうも不安があるわ。

 

借主の優位は正しかった

ネット情報とか、友達(不動産屋、専門は不動産・建築でない弁護士など)の話とか、書籍上の情報だけではどこかに穴があってはいけないと思った。 

 

相談に出向いた際、大家の主張の正否・建築瑕疵放置など大家サイドの責任・今後の動き・想定される嫌がらせ・示談の相場・向こうが弁護士立てた場合の交渉手順などを細かく相談していたら1時間を超えた。

敏腕のほうは予定が合うのが後日だったので、セカンドオピニオンがてらに聞きましたが2人の弁護士とも見解は同じでした。

 

「家賃を払ってトラブルなく居住し続けている借り手は強い立場。契約の更新時でも、大家都合であれば立ち退き料が発生する。数万円はありえない。」

 

やはり正当に家賃を払ってまっとうに家を借りている住人を追い出すことは違法、との判断。

過去の判例でも法律の本にも載ってるし、立退きなんて簡単にできないなんて常識だけど、「弁護士」「会計士」の言葉だけで怯えあがる専業主婦の実母には肩書のある人間の言葉が一番だった。 

でも専門家はやはり専門家、私には想定してない角度から助言をくれるので相談料以上の価値はあると思った。

 

ブラック大家、弁護士様にディスられる

大家の主張をつぶさに書いてくと余裕で数万字いきそうだから、まとめるとこんな感じだった。

「お金欲しさに、ある事ない事言ってるだけですね。泣き落としと脅しをうまく使い分けて交渉上手な人だが。。。法律にも詳しくないのに一度相続で関わったぐらいで自分は弁護士と旧知の仲・法律に詳しいっていう人は多いですよ。」

「そもそも住む権利は借り手側にあるのだから、立退料を積まれて退去を考えてあげるぐらいが相場。長く住まれてるし、既に脅迫と大家側に不利な条件が積み重なった状態なのでお金で解決するとしても500万円から1000万円でしょうね。」

「地主で土地をたくさん持っているのに相続税で私たちも苦しいは通用しませんよ。そんなに税金がというなら、なぜ相続放棄しなかった?」

 

そして、ホビット族も大家の呪いから離脱した

弁護士の名刺をもらい、依頼した場合の費用やら流れやらを確認して帰路へ。

実家のみんなは「正当事由」「建築の瑕疵」「補償基準」やら画数が多くて聞かない単語は理解できないようだから、分かるように打ち直して資料にした。

 

。。。で実家に持ち帰って読ませて説明すると。

居住権が脅かせられてることが心配だったから、そこをまず大丈夫だという事を知らせて。で、大家の妄言が妄言であることをばらす。

「本当はお金があったんだ。。自分たちが悪いんだと思ってたのに。。よくも騙しやがってー!!!」

というような感じで、ようやく目が覚めたようだった。

 

アクオスのテレビ要らんからあげた時にも喜びを表現する姿におもったけど、花より団子の牧野つくしの家のようだ。ホビットすぎるだろ。 

シュレック遭遇の翌日に私が弁護士手配して呼んでくるとは、夢にも思ってもなかったらしい。

確かに相談料で1時間チャージ1万円とかは高く感じるかもだが、喧嘩腰で非常識な相手にはガッツリ行った方がいいと思うんだけど。

今回だって、数百万円が数万円で片づけられるところだったじゃないか。しかも本来立ち退かなくていい条件を立ち退くべきだと思い込んで引越そうとするとか。。

素直で優しいというのは食い物にする人も居るんだから気を付けなよと。