とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

簿記3級より、コンビニで働けば?

資格資格と、主婦は何か勘違いしている

アラサー後半、30半ばになると地元の友人の大半は「働きたい主婦」になる。

子供が赤ちゃんとかだと家にいるので、そもそも私は会う機会もないのだけど。

保育園ぐらいになって久々に会うとたいてい、「私にできる知的な仕事はないか?」と探りを入れられる。

※既にある程度稼げるなんらかの資格持ちの子は聞いてこない。

私はきわめて現実な回答をするので、本当に友達だった人は残るがそれ以外はきれいさっぱり音信不通となる。

 

特に専業主婦は「資格で一発逆転」「資格で再就職」というタイプがいまだに多い。

夢想が激しい人になると、好きな事とやらで「ママ起業・プチ起業」に手を出す。元々キャリアのない人だし、結果は赤字になって夫に怒られて辞める。

その後は、資格にこだわったり社会的責任やお金欲しい!と思う主婦は介護に行く人もいる。それも、利用者の老人にストレスを感じてやめてしまい続かないというのはよく聞く。

人手不足だし、田舎でも未経験可の求人があるようだ。おそらくきつい仕事なので経験者が足りないのだろう。

 

元事務系OLさんの主婦で多いのが、簿記・会計・法律の資格を取ろうかなという人々。学生時代から資格!資格!となる人もいる。

昨日気になる小説を盛買いしたら、勝手にユーキャンのビラを入れられたのでふと思い出した。

 

時間がない主婦・忙しい主婦にもおススメという簿記3級

1年に3回試験があって、受験資格はなし。受験者は毎年合計で約30万人ほど。

時短勤務で事務や総務になりたいなら簿記!というふれこみなのだけど。。。

知る人ぞ知る簿記3級の真実、それは。。。

 

難易度は、高校生が1ヶ月勉強すれば取れる程度

TACとかユーキャンでよく見るけど、詳しくは知らなかった。商業高校出身の子らに聞くとごっつい簡単な資格らしい。

ちなみに妹や知り合いも高校1年生で取った資格

資格専門予備校で通学のコースだと1万5千円から1万円ぐらいかかるらしいけど、普通の人なら一冊本を買って土日にやってれば3ヶ月もあれば十分らしい。

 

簿記3級のメリット

事務員の応募には簿記が分かる人が望ましいので、無いよりはあればいいぐらいとのメリットがある。それでも、資格保持者からすると目線は厳しい。

時給1000円ぐらいのパートにありつくのに有利なぐらいで、派遣の事務員でも履歴書に書くなら2級以上、と言う。

更に聞くと、またシビアなことを言う。

簿記3級を社会人になってから取るようなまぬけは要らない。高卒で取ってる子が何万人と居るのに馬鹿じゃないの?

 

商業系に疎いと知らなかったのだが、なかなかきついな。経理の猛者からしたらそんな感じか。むしろ社会人とかアラサーなら実務経験の方が重視されるし、税理士なり会計士なりの上級資格は必要なら取ればいいというスタイルのようだ。

 

結論:簿記3級よりコンビニですぐ働いた方がコスパが良い

直近で簿記3級を取りたいと聞いた人間が、すごいキャラクターでふと書いてみた。

彼女は、節約マニアの主婦かつ資格信者で、かなり特徴的なのだ。

直接の友達ではないけど「なぜセンスがないのにやり続けるのか謎すぎて観察してる知人」、大学在学中から秘書検定漢字検定とか受けてた。

なにせ資格のお金だけで50万前後使う、そのくせブランド好きのドケチというのは見てて興味を惹かれる。ぱっと思いつくだけでもこんな感じ。

 

・保育士の予備校で30万円

社会保険労務士の予備校20万円

・簿記3級で1万前後など、数万円単位の資格コースを数種類受講

 

主婦が手っ取り早く小金が欲しいなら、すぐに出来る仕事をしてはどうか?」というのが経理畑の回答。

 

手に職があってもブラックな労働環境がザラなのに、こういう人に仕事は基本こないんじゃない。

・高校生が取れる資格を今さら取ろうとする

・おばさんと言われる年齢で、夫の金で予備校通う

・2回も試験に落ちる

お金が欲しいというのなら、自分にできる事から始めてみてはどうだろうと思うケースだ。

 

コンビニはいまや外国人留学生?やたら外人が多いのだけど、働くなら同じ日本人のが好まれるだろ。引く手数多だし、やりたがる人が少ないから時給も事務員よりはいい。

※トイレにある貼り紙みると、1100円とか書いてある。

介護も主婦におすすめな気はするけど、重労働だしすぐ離職する話をチラホラ聞くと軽々しく勧められないと思った。

ちなみにコンビニは学生の時、登校前に早朝勤務してたからなんとなく分かる。

 

誰にでもできそうで短時間で人手不足なら、コンビニいいと思うんだけど。

資格資格!ってのは20代で卒業したらええんちゃうʅฺ(・ω・。)ʃฺ??