とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

医者ぶってる薬剤師

精密検査を受けた後に

健康診断でいろいろ引っかかったので、検査を再度した際に異常がないかこの際なので徹底的にやってもらった。

特に婦人科は健康保険が効く分野と自由診療の分野とあって、他の科に比べて割高だ。

 

悪い箇所だけ再検査してもらうのもいいけど、何回も通うのも手間。昔はろくでもない男と付き合ってた事もあるし「もうお金はかかってもいいので、ひと通り検査お願いします」と依頼した。

数万かかるとの事だったが、ブライダルチェックにもなるしまとめてみてもらった。

※評判のいいクリニックにかかったから相場はわからんが地元よりは高いみたい。

 

で、幸いな事にSTDだの感染症はなかったが、別の病気が見つかる。些細な病気だが、今後の事を考えると要治療だというので薬をもらった。

今は医薬分離?なのか、窓口で薬はもらえない。

処方箋はあるけど、あとは薬局でと言われたので行ったのだが。。

 

近所の薬局にて

「いまこの薬はないので、持ってる店舗に確認取りますね。郵送になってもいいですか?」と、中年女性の登録販売者?とかいうバッジをつけたパートの人が最初は対応してくれた。急を要する薬でもないのでお願いしますと答える。

 

それから少しして呼び出されたので、会計かな?と思いレジに進むと今度は新人っぽい可愛い薬剤師が現れた。

 

「今回はどういった症状でお薬を飲まれるんですか?」

開口でそれを言われた。症状?病院でもうやりとりして、むしろ血液検査や組織とって調べた結果で処方箋が出てるんだけど。。。

何で見ず知らずの君にもう一度、自分の病気と症状をまた言わなければならないの?

あんた、別に医者ではないよな?

 

何回か来てる顔なじみとか、気軽に聞いていい症例ならそれもいいかもしれないけど。。私は薬剤師に症状の相談とか、アドバイスとか求めてない。病院で話は済んでるから、とっとと薬だけくれないかな?

普段から病弱で飲み合わせとか心配な人間ならまだしも。

そういう病弱な人なら自分から聞くし、お薬手帳?とかいうやつ持ってるでしょ。あの変な冊子の意味がないじゃない。

 

それにしても、聞き方とかあるだろ。新人っぽいけどプロとして売り場に立ってるんだからある程度は察してくれないだろうか。

 

薬剤師に限らず、わきまえてほしい

今回は薬局でめんどくさいなと思ったけど、自分の担当を踏み越えて接してくるようなやつってなんなの?

この子は可愛いから私も、マイルドに拒絶しておいた。

「病院で症状は話してるので、薬だけいただけませんか?飲み合わせも他の薬とかいまありませんので(^-^)」

というと、謝りだす。悪い子ではないんだろうけど、私の気分は悪いから言わざるを得ないな。

 

病院で医師と看護師から出される薬と、効果とやり方については説明済みなので今更何を他のお客さんも大勢いる前で話さないといけないの?馬鹿なの?と思う。

診察室で医者が症状を聞き出して病気を特定するのは仕事だけど、その資格がない薬剤師の分際でおせっかいだし、自分は賢いから患者に教えてあげようとかそういう態度はないわ。

 

その昔、薬剤師の男と付き合ってて頃もあるけど仕事の話を聞いても居ないのに「学会がー出張がー〇〇教授は俺のこと気に入ってるからパーティに出ないと」とか、本業ではない事ばかり説明してくる。

「そんなに学会とか特別扱いされたいなら医学部入れば?私立の薬学でたんならお金はあるんでしょ?」といったら翌日には音信不通になったっけ。

 

もともと薬剤師にはいいイメージがなかったけど、女性はもっとまともかなと思ったんだけど。

完全な善意で聞くなら、タイミングとかそういうのも考えてもらえんかな。でないと、薬もらいに来たのに医者ぶってうっとおしいなと思うだけだから。

というか、昔みたいに病院で薬ももらえるようにしてくれたほうが患者的にはいい気がする。