とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

入社前からブラック臭が半端ない

面接でうさんくさかった8点

ブラック企業で検索される事が多いので、ふと面接編をあげておきます。

面接から入社まで、うさんくさいことがわんさか出てきました。

この業界が二社目の私は「この世界はそういうものなのか」とどこか変だなと思いながら自分を納得させようとしてました。

が、同時期に進めていた他の大手の会社と比べても変なところがあった。

 

内定のハードルが低い:1回目が最終面接、その場で「いつから来れる?」

面接官が役員&部長:話が進むと、社長・副社長も現れ圧迫面接

交通費が高額:飛行機で来る距離でもないのに2万円の入った封筒を渡される

土産を渡される:お歳暮のうどんかそばを1セット渡された

面接で恩を着せられる:女性なんてふつう採用しないのに面接してやった云々

ご飯を食べに行こうと誘われる:今思えば、これってセクハラ?面接後に何で飯食べに行くの?

圧迫面接を感謝しろと言われる:忙しいのに社長と役員が対応してくださったとか恩着せがましい。

彼氏の有無を聞かれる:これも。。。セクハラ?

 

入社するまでの胡散臭かった点

今思えば面接の時点で「逃げてー!!!」って思いそうだけど、もっとブラックにいたのでへらへらしていた私。

扱いやすい人間と思わせるのが面接なので、内定は取れるだけとって考えようと思っていた。

丁度アラサーなり立てぐらいだったので、ワークライフバランスとかが気になっていた。家族をやたら前面にだす会社だし、大手より暖かそうな空気はあった。

「大手だと転勤もあるし、市内の仕事がメインのこの会社で良いか。期待されてるのだろうし。東京行くのは怠いな。」とブラックへ入社することに。

でも、入社前までにもひともんちゃくありました。

 

雇用契約書を送ってこない:採用条件は口頭のみ

給料を直前で下げられる:他企業を断って決めた途端、当初聞いていた額面30万円から29万円に下げられた。

社用車があると聞いていたが、用意されていない:上司がまれにみる善人で迎えに来てもらった。

最初の3ヶ月が国民年金正社員って普通は厚生年金やんね?

不審な点を総務に聞いたらいい訳ばかり:辞める人が多くて手続きを確定するまではしたくないとの事。

 

そして、現在に至る

整体でも話してて思ったが、文章にしてみて「人間って貧困状況にあると胡散臭いものをまっとうなものにみようとするのだな」と思った。

もともと断れない性格だったんだなー。

確かに前者のブラックの中のブラックに比べたら、生かさず殺さずを地で行く会社だ。

 

私を入社させたかったのも、まともな学歴の人間が私を含めて3人しかいないからと女性で部長やれそうな人を欲しがってたと聞いていた。

でも、実際にはすこしでも歯向かえば調子に乗るし、まっとうな経歴でここはやっぱないわ。

 

低学歴を差別しちゃいけないって風潮あるけど、やっぱ駄目な奴の元では働きたくない。下品な成金は下品な成金で集まってればいい。

学はなくても品がある人という人はいるし、わざわざ中小でこんな目に遭うのはもう嫌だ。

転職多かったのを引け目に感じてたけど、もう払拭したし今度こそさらば。