とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

クズ男を褒めてはいけない

モテマニュアルを参考にしていた若い頃

田舎ゆえ「男に愛されることが幸せ」という価値観の地域だったので、表面上は自立・仕事というだけの女子に囲まれて過ごした20代。

それなりにしっかりしようと思って手は打つけど、困難に直面すると弱ってふわふわしての繰り返し。クズ中のクズに出会って、別れて村八分になって、やっと覚醒できた。

※10年信じて裏切られたのとは別件。

 

まともに就職できない女と似たような恋愛至上主義だった。やっぱりできるだけ苦労をしたくないし、愛され路線を目指してはいた。

違和感を感じてはいても、ぶら下がって生きる人生の方が楽だと信じ込んでいた

 

そんなわけで、当時の愛読書はCanCanとか読むブログも「彼の本命になる云々」とかの系統がほとんどだった。

実際のところは、「深夜のダメ恋図鑑」の主人公たちと同じトラップにはまる事になったのだが。。。モテテクは奴隷になれる性格じゃないと無理ゲーだわ。

 

既婚女子友達や雑誌・ネットの情報を鵜呑みにした結果

モテマニュアルの内容としてはざっくり4点。

とにかく男を誉めろ!相手の気分を考えて駆け引きしろ!そうすれば本命になれて大事にされて結婚したいと思われる本命彼女になれるよって事らしい。

 

①常に笑顔で、人の悪口・愚痴は言わない。

②彼の仕事を敬う、邪魔をしない。尊敬の念を持って接する。

③自分から連絡せず、彼が自分から連絡したくなるように駆け引きをする。

④肉体関係を持つのは、3度目のデート以降。

 

付き合ってる男性の話は否定しない、仕事や学業の成果を褒めろ、男を立てろ、というアドバイス通りにしていたのだが。

やっぱりモヤモヤして気持ち悪いので、3ヶ月もしたら私は爆発してきた。

親の金でちんたら学校行ってたのになんでそんな事しかできてないの?女相手に威張らないとテンション保てない馬鹿なの?

 

で、常に癒し系で笑顔でいる事というそれ仕事やん?みたいな。

 

現在、モテテクに対して思う事

こういう手練手管で結婚した人たちも居るだろうけど(田舎女子にはあてはまる・すごくない事を褒めるのに引っかかりを感じないそうだ)、タイプ的に違ったわ。

 

自分一人でもやってけるように頑張ろうと決めたら、急に馬鹿馬鹿しく感じられた。

私の経験上だが、クズ男を褒めるとつけあがってロクな事にはならなかった。1ヵ月ほクズ発言を笑顔で聞き流していたが、自分の体調が悪くなるまで耐えた。

 

「女性は男性より脳のつくりが感情的で馬鹿だから、張りあってくる女性は頭が悪い」とかいう趣旨の事を言われたりとか。

「水商売よりも風俗で単価の高い仕事をするべき。むしろそんな苦労して、大学院なんて行くより早く結婚するのが正しい」

とか。

失礼な事を言われても「彼女には甘えてるし、自分の考えに賛成してもらいたいんだよ。自分の素をだしてもらえてるってこと」「たぬちゃんのことを考えてるんだから心配して言ってくれてるんだよ」とかいいだす女友達にもげんなり。

 

で思ったのが。クズを無理してほめても百害あって一利なし。乞食女に誉めて喜んでやがれ!!

いいと思ってないものを褒めようとしたり、自分をディスる人を肯定してあげるとか我慢の果てにろくでもないものが残るだけ。

クズはつけあがるので、男を褒めましょう進言はやめてほしい。