とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

ダイエットに成功しました【祝】

f:id:dobokutanuki:20180611221945j:plain

糖質制限、筋トレ、置き換え、チャコールクレンズ、断食、ジム、ヨガ、エステ、整体、リンパマッサージ、岩盤浴デトックススープ、宿便解消‥‥‥10種類は越えるダイエットに手を出した私。

ついに、デブを脱出しました!!杏仁豆腐はお祝いです。

 

健康なうちはダイエットなんて、まともに考えるわけがない。

若い頃より「服が入らなくなったからダイエットしてるよー」「イケメン彼氏ができたので頑張るわー」と危機感もなく話したりブログに書いてた頃はまだまだ甘かった。

 

私は深刻な病の可能性が健康診断で発覚したのがきっかけとなり、本格的に身体の仕組みから栄養の事まで調べつつ減量をはじめた。

ここ2か月ぐらいは「自分の健康のため」のダイエットに勤しんだ。

※病気については精密検査の結果、クリアでした。肥えすぎは健康に悪いですね、まったく(´・ω・`)

 

何か結果を出さないといけない場合、原因を知らなければならないのですが、ダイエットに置いては無頓着でした。

「こうしたら痩せる!」「ダイエットにはこれがいい!」方法論ばかりに目が行き、自分の現状把握すらできていなかったのです。

  

私がデブになった訳

もともとは164cmで48kgぐらいだったのが、あれよあれよとMAX70kgに近づく。

外仕事でカロリーはそこそこ消費するので、かろうじて65kgをさまよう感じで落ち着いていた。

究極の所、デブの私が好きなのだ。だから幸せなデブなのにわざわざ変える必要がないと心の底では思ってたからだ。

太ってもコロコロして可愛い可愛いと言われれば、そんな気になる事も少ない。

 

30代になって代謝が落ちるというのもあったけど、私の場合は単に食べすぎだった。

ストレスが昔ほどはなく、好きなものが好きなだけ食べれるようになったからそうしていた。車というアイテムを使えるようになったのも大きいね、遠征してまうわ。

食べるのが異様に好きだったし、ストレス解消だったのでしょう

 

容姿を気にしない仕事だし、チャーラーの誘惑(炒飯・ラーメンの同時食がデフォルト)も大きいと思う。

ラーメンとチャーハンと餃子の三重奏は人生に一回はトライしておかないと!!!

もう今は食べきれないけど、炭水化物と油のマリアージュは半端ないわー。

 

あと、細くて綺麗で常に男に言い寄られた結果、ブサイク爺に騙されたので「綺麗でいてもいいことないし不幸になってばかりだ、見た目は気にしなくていいや。むしろ細いのやめたろ」ぐらいに思ってたのもある。

いま考えれば、優しくしてはいけない人間にほだされるとか、性格の甘さであって細くて綺麗なこと自体は何も悪くない。クズを信用した過去の私が悪いだけ。 

 

健康体に戻るため、地道に食事改善・筋トレを続けた

ダイエットの王道である筋肉を保ち、脂肪を燃焼させるというセオリー通りに過ごした。

詳しく書くと長くなるのでいったん切るけど、痩せるのは継続の力で毎日コツコツって感じだな。ダイエット広告の1ヶ月に-10kgとかは、よくない。

 

・自分の身体に必要な分の栄養素を取るための食事はしっかりとるけど、空腹もきちんと味わう。

・筋トレは鍛えたい部位の筋肉を刺激して、毎日続ける。

・世間の常識を信じすぎないで、己に向き合う。

 

簡単にいうとこんな感じなのだけど、これに今まで手をだしてきた糖質制限とかヨガとか筋トレとかの過去が生きてくる。

手段だけ先にガーッと手を出してはを繰り返してたけど、まわりまわって役に立つものだ

 

肝心のどれだけダイエットに成功したか

私的には、スーツが買えるサイズになった事。

今までは体型にあってなくても肉を移動させて上着でかくして着てたのだけど、新しいのを買いに行こうとするとお店の既成のサイズで最大のも入らなかった。なので新しく買う事をずっと諦めていた。

体型が原因でオーダーで特注するのは負けた感じがして嫌だったから。

 

いま、面接用にあらたにパンツスーツをみてたのだが、ウエスト60cm代が入るようになってしまったのだ。何年振りだろう。。。覚悟を決めてオーダーメイドのつもりだったけどやったなぁ。

 

体重でいったら、Max68kgだったのが、63.5kgになっただけなのだが。30%越えしてた体脂肪率が28%とか29%とか通常に戻りつつある。

重量はまだまだあるけど見た目がシュッとしたり、洋服の制限が解除されたりするのは気持ちがいい。 

 

肥満外来を探してみたり、黒汁とか言うひと月あたり7000円だか8000円するサプリにも手を出したり、下剤みたいなのにも手を出したり、でいろいろやりましたねぇ(_´Д`)

つきつめたい性分なので、ついでに料理も得意になったのがダイエットの副産物です。