とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

サントリーのCM、私もひいたわ。

news.yahoo.co.jp

matome.naver.jp

 

前にも女性CMの炎上があったけど、似たような種類の動画がサントリーで公開された。新商品のビールのCMみたいだったけど。

※今は非公開になっている。内容は炎上してるからググれば出てきます。

 

騒動を見た結果思う事

サントリー電通に広告なんて作らせたのが間違い。しかもチェックしてるだろうに、それを流させた時点で管理責任能力なしって感じよね。

日本の名だたる企業がこんなんじゃ、セクハラ大国だなって感じがする。

電通って高橋まつりさんを過労死させるわりに広告のクオリティが低すぎる

鬼十則とかいうブラック掟を守って猛烈に働いて、その程度のCMしか作れないの?って感じ。しかも社員でら言い訳がましいし、馬鹿じゃね?

  

炎上した理由

 

私も動いてる所見たかったけど、既に非公開化されていてブロガーさんの記事で写真のアップをみた。

批判されてるように、CM内容がAVみたいで、出張先で美女と食事してる感じを体感できるような作りになっていた。

明らかにグラビアアイドルが一晩の誘いかけてるんよね。

 

最初のまとめサイトでは、 こんな感じでばっさりと。勘違いした男は多いからなぁ。中にはまともな感覚の男の人も居ると思うけど。

女性の描かれ方が男性目線で「下品」「気持ち悪い」などと批判されて削除に至った。だが、男性目線で下品な表現は日本社会に溢れている。 

 ツイッターでも「女=おっぱいのついた馬鹿」として扱っていて気持ち悪い、ってコメントしてる人も居たし。

 

制作した電通は言い訳ばかり

次の日ぐらいに広告会社の電通社員が言うには、下記の通り。 

「ウェブなら、燃えたほうが話題になるので、炎上スレスレ。または炎上狙いをすることがあります。普通のウェブコンテンツって全然アクセスがないんです。商品の広告をわざわざ見る人はいないので」 
 「これがサントリーの看板商品だったら土下座ものです。頂という新商品だからこそでしょう。イメージが悪くなるのはおっしゃる通りなので諸刃の剣ではありますが」

広告会社の仕事っていったら商品が売れるように好感度の高いCMを作ることじゃないの??

それを、「看板商品じゃないからいい」「炎上して注目を浴びるもろ刃の剣(ドヤ)」って言い訳してる。

わざわざ見るようなものじゃないから、サントリーとか他の会社は電通にCM作ってって頼んでるのにダメダメじゃん。

 

一般人から見てダメ出ししてみる

そもそも、時代情勢読めてないというか。これならお酒愛あふれる私のほうがうまいCM作れる気がする。

世の中に「女性専用車両」とか「女性用席」とか出てきた時点で、空気を読んだ方がいいさね。

 

せっかく酒飲むのに、パートナーでもない見ず知らずの男とかと一緒に飲みたいわけないじゃん。私だったら「きもいから消えてくんない?」って言いたくなる。つーか、しつこかったら水ぶっかけてパンチだな。

好きでもない見知らぬ男と話したい女なんかいないから、クラブやキャバクラとかの水商売もあるんであって、絶対ボランティアでやりたくないんだけど。

 

この動画を見る限り、サントリーは嫌な会社だな。その広告を作った言い訳三昧の電通も無能な会社だな。

広告って技術力ではなくて作品を売るのが業務なのに、「ネットで集客できる広告を作ることはできないので炎上する作品を作ります」って時点でアウトじゃないか。

 

サントリー買わない、までは行かないけど、他にメーカーあったらサントリーじゃないほうに手が伸びそう

今まで好印象だったのに、そういうCM作らせて流させる会社か、ないわー。

セクハラもいいとこだ。女性陣は敵に回したと思うが。それまでに忘れてたら買うかもだけど。