とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

社畜メンタル

www.hitode-festival.com

社畜という単語はネットで見るまで知らなかったけど、「会社ごときに忠誠心の熱い人」がいるなとは思ってた。

私は別に純国産の日本人だけど、仕事は労働の対価で契約って考えてる。

このヒトデの人は有名人ら良いけど、よくまとまってるので引用してみました。

 

社畜とは何か

自分の意思のない賃金労働者、都合よくつかわれる労働者、みたいな意味合いと思う。

ネットスラングかなにかと思うけど、たいていの労働者は社畜要素あると思う。私も濃度は薄いけど、それなりにあるよ。

会社が第一なので、「会社の誰からも気に入られる」所作や言動が特徴的。社畜に特有の考え方を社畜メンタルと呼んでいる。

 

採用試験に合格するには社畜メンタルが必要(見せかけでも可)

会社に雇ってもらって働く以上は、「自分が都合のいい駒」と言う事を面接担当者に認識させなくてはいけない。

さすがに私もしゃくし定規に「労働基準法に従わない仕事はしません。」とか言ったりはしない。新卒の時はかなり酷かったけど。

むしろ会社でこんな仕事をしたいです!っと前向きなアピールが必要なのが重々分かっているのでそうしてる。

 

ちなみに、少しでもマイナスの事(転勤したくない・体力に自信がない)を言えば落とされる。

※最近の就職活動で一度やってます。あとから考えるとやや空気が凍ってたな。そしてお断りの連絡が(´;ω;`)

 

社畜メンタルの強い人の特徴

 ちょっと前にできたドボジョの後輩がまさにこのメンタルが強い持ち主だ。

一言で言えば、承認欲求を仕事場での自分に求めてるから。仕事をしてないと素敵な自分ではない、みたいな。若い時は私もその気があったからわかるんだけど。

 

たとえばサービス残業は怠いから極力やらない」「付き合いの飲み会?そんなのでないよ」「自分の給料分以上の仕事はやらないし」みたいなことを私が言うとする。

そうすると。。。。帰ってくる言葉は。

「そんな自分勝手な事ばかり言うなら、自分で起業しなよ!!(怒)」

  ですと。。ええ、無償労働やりたくないっていってるだけなのに。意味わからん。

 

社畜メンタルは強要してはいけない

最初はこの子になつかれてたんだけど、だんだん私にやる気がないのがみえてきたからかため口になった。なめられやすいなぁ、私(´;ω;`)

ちょっと年下なだけだからいいっちゃいいけど、言葉遣いとか動作とかどうでもいいことに細かい割に資格試験に何年も落ち続けたり現場こなしてないからムカついてる。

 

仕事を残業代でなくても、不快な飲み会でも出るのも、他人の仕事手伝うのも個人の自由だと思うんだけど。

 

ぽろっとそんなん口に出したら、「常識がない。たぬさんは物音が大きい!」とかディスってくる。

私も神経質な子は苦手なので、最近距離を置いている(つか有給なのでラインが来るぐらいだが)。

 

自分はそれなりに生きていて思うのだが、会社は働きすぎて病気になっても責任取ってくれないよ?(´・ω・`)?鬱病になっても金でないよ(´・ω・`)?

 

解決策

根っからの社畜さんの前では下手な事を言わない、ゆるい感じで話だけ合わせておく。会社の否定や業務の否定はしない。

数少ない女子の同僚ヽ(*´∇`)ノと思って、へらへら聞いてたんだけどいいかげんアレになってきた。

 

「同じ考え方を強要する」って私が一番あかんパターンだったの思い出したわ。

家族至上主義も家畜メンタルも、自分の存在価値を違うものにおいてかつ共有してこようとするんだった!!

ちなみに彼女は子供好きで、頼んでもないのに甥っ子だか姪っ子の写真を見せ続けるし、「子供は苦手」といってもそれを改めない。写真ハラスメントか?一枚二枚はいいんだけど。。何十枚もみたかねーよ。

部屋がスッキリしてるからそういうタイプじゃないと思ったのに(´;ω;`)

近づいてきたら、距離を取る!!以上。